いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】「元嫁が息子に養育費を請求してきた!今さらおかしくない?」世のママからの反応は?

055_旦那_Ponko (1)
離婚によりわが子が相手側に引き取られた場合、常にすぐそばで成長を見守ることは、おそらくできなくなってしまいますよね。別れてから会える頻度などは、事前の取り決めによって個人差があるでしょう。しかし結婚をしていた頃のような子どもとの日常は、戻ってこないことが大半です。そのためせめて子どもが健やかに成長してくれることを願い、あらかじめ“養育費”の取り決めをしておく夫婦も多いのではないでしょうか? しかし今回の相談者さんの場合は……できるなら養育費を支払いたくない様子です。

『息子の元嫁から、元嫁が引き取って育てている子どもたちの養育費を請求されました。離婚後5年もたって、いまさらです。そして元嫁は同棲している彼氏がいるようなんです。彼氏がいるなら子どもたちの養育は彼氏がすべきで、息子が養育費を請求されるのはおかしいと思います。裁判をすると言われていますが、息子はどうなるのでしょうか? 心配で眠れません』

今回の内容は、「お嫁さん」側でなく「お義母さん」側の相談のようですね。息子さんには3人のお子さんがおり、5年前に離婚をしているそうです。どのような事情があったのかは書かれていませんが、5年ものあいだ一度も養育費を支払ったことがなく、ついに元嫁さんから請求とともに裁判の話をされることとなったそうです。

自分の息子の心配しかしない相談者さんに非難が殺到!

養育費について離婚時、夫婦間でどのような話し合いがされていたのかはわかりません。しかし元嫁さんは別れてからの5年間、女手ひとつで3人ものお子さんを育てていたようですね。相談者さんが息子さんのことを心配する気持ちもわかりますが、元嫁さんの苦労を想像すると、あまりにも酷な話をしていることにお気づきでしょうか?

『息子さんは気持ちいい思いだけして子どもを授かり、元嫁は痛い思いして生み、つらい思いして養育費もなしに育ててきた。あなたの孫で息子さんの子ども。自分の旦那がそんなんだったらどう思うの? あなたは息子さんだけが大切かもしれないけど、子どもにとっては離婚していても父親だよ。きちんとするようにさせてあげて。あまりにもひどいよ』

『男はいいね! 子どもを手放して1人になって、娯楽まで楽しめて。引き取った側は土日も子どもがまとわりついて、自分の時間さえ作れずにヘトヘトになるのに』

『彼氏がいようが関係ないわ。あなたの孫でしょ。「シングルマザーと付き合ったら面倒見るべき」ってのは違うよ。彼氏と生活一緒にしていようが養育費は養育費、あなたの息子が子どものために出さなきゃいけないものよ。子どもを育てることを放棄して、お金も出せませんって大人としてどうなの』

5年前の時点で息子さんに3人お子さんがいることを考えると、少なくとも一番上の子は小学生以上なのでしょう。となれば進学があったり、これから塾に通うことを考えたり……何にせよ今までよりお金がかかることは明らかですよね。そのため元嫁さんは父親である息子さんのことを頼りにして、やむを得ず連絡をしたのではないでしょうか。子どもは「つくって終わり」とはいきません。親たちは離婚をして関係を終えたとしても、子どもの人生はまだまだ続いていくのです。

親権者ではなくても親は親。養育費の支払義務がある

また、相談者さんは「元嫁は彼氏と同棲しているのだから養育の義務はない」と話していますが、親には子どもを扶養する義務があります。離婚をしたとしても、双方が経済力に応じて子どもの養育費を分担することにより、その義務は継続しているのです。たとえ同棲しているとはいえ、養育する“義務”は元嫁さんの彼氏にはないのです。

『養育費は子どものためのもの。5年も待ってくれていたんだよ。ちなみに彼氏と養子縁組でもしない限り養育費は父親である息子さんが払うもの』

『おたくの息子の子どもなんだからさぁ。仮に父親が5年も未払いなんて、元奥様とお子さんたちがかわいそうだわ。さかのぼって過去の分も払ってあげてほしい』

『あのね、子どもの父親が払うものなんですよ。養育費って。彼氏が払うものじゃないんですよ。同棲していようが何しようが、息子さんが父親である事実は変えられないので払うしかないんですよ』

息子さんが養育費の金額について難色を示しているのか、支払い自体を拒否しているのかはわかりかねます。ただ、自身の理論が正しいと思うのであれば裁判になっても問題はなく、心配に思う必要もないはずですよね。相談者さんに事情を話し、相談をしているということは、「父親として支払わなければならない」という考えも少なからず理解できているのでしょう。もしそうならばきっと相談者さんが今するべきことは、「養育費を支払わなくていい」と思っている息子さんに同調することでなく、生活が困窮している孫たちのために息子さんを諭してあげることなのではないでしょうか?

参考:最高裁判所「養育費請求調停

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【後編】「元嫁が息子に養育費を請求してきた!今さらおかしくない?」世のママからの反応は?
「5年前に離婚をした元嫁が息子に養育費を請求してきた」と困惑している相談者さん。しかしママスタコミュニティでは、養育費を支払っていなかったことへの驚きと、息子さんへ支払いを促す言葉で溢れかえってし...
まんが【前編】浮気!離婚!直後「養育費払えない」と言われた。中学息子の制服一式を買う8万円がない
夫の浮気が原因で離婚しました。小6の息子と小4の娘はふたりとも私が引き取りました。 夫は「新入社員に手を出した」と上司や同僚から白い目で見られ、猛烈な肩たたきにあって退職に追い込まれたようで...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
元嫁からの脅し