いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ついにママスタ賞の発表!「お酒のチカラ」でいつものあのレシピがぐっと魅力的に

MicrosoftTeams-image (9)

毎日何気なく使っている調味料。味わいだけでなく、素材やメニューによってうまく使えていますか?

なかでもだれもが持っているであろう調味料といえば、「みりん」と「料理用のお酒」です。なじみがあっていろいろ使える調味料ではありますが、ママとしてぜひ覚えておきたい、知られざる力があるのです。

料理の味がイマイチ決まらない、メニューの幅が広がっていかないと密かに悩んでいるみなさん! 調味料の使い方を見直せば、料理の腕がググッと上がるかもしれませんよ。

これにもみりんやお酒が使えるの!?意外なレシピをご紹介

まずはみりんと料理用のお酒の特徴を活かした、洋食、和菓子、和食の3つのレシピをご紹介します。じつはみりんと料理用のお酒は、こんな使い方もできるのです。

カブとオレンジのマリネ

MicrosoftTeams-image (13)

<材料>
カブ 2個
オレンジ 1個

A
(みりん 大さじ2
酢 大さじ1
レモン果汁 小さじ1/2(お好み)
塩 小さじ1/4
オリーブオイル 小さじ1)

1.Aの調味料をボウルに合わせておく
2.カブは皮を剥いて、ひとくち大の大きさに切り、塩を振って、5分ほど置いて水分が出てきたら絞る。
3.オレンジはタネをとって輪切りにする。
4.全ての材料を1のボウルに入れて和える。そのまま冷蔵庫で冷やす。

<この料理のポイント>
砂糖を使う場合と比べると、本みりんの優しい甘さが際立つのがポイントです。1時間ぐらいすると味が馴染んで美味しくなりますよ。

お豆腐白玉のみりんシロップ

MicrosoftTeams-image (12)

<材料>
白玉粉 50g
絹豆腐 70g
みりん 100cc
きなこ お好みで
<作り方>
■みりんシロップ
1. みりん100ccを鍋に入れ、強火にかける。
2. 泡が出て沸騰したら弱火にし、6分間煮詰める。少し色がつきトロッとしたらOK。
■お豆腐白玉
(下準備)
・鍋でお湯を沸かす。
・ボウルに氷水を準備しておく。
1. 白玉粉に絹豆腐を加え、くずしながらこねる。耳たぶほどの柔らかさになったら、丸める。
2. 沸騰したお湯の中に1を入れ、茹でる。
3. 浮いてきたら、さらに1分茹で、氷水に入れて冷やす。
■盛り付け
水気を切ったお豆腐白玉にみりんシロップをかけ、お好みできな粉をふって完成。

<料理のポイント>
本みりんでつくったシロップは、砂糖を煮詰めたものよりもほんのりした甘さで、ふわっとした本みりんの香りも楽しめます。お豆腐を入れた白玉の柔らかな食感との相性も抜群です。

さつまいもと豚バラの塩バター煮

MicrosoftTeams-image (14)

<材料>
さつまいも(細めのもの) 2本200g
豚バラ肉(スライス) 80g
バター 15g
あらびき黒胡椒 適量

油 適量A
(水 200cc
みりん 大さじ1
塩 4g(小さじ1/2強)
酒 適量)

<作り方>

(下準備)
・さつまいもは1cmの厚さにスライス(輪切り)し、水にさらしておく。
・豚バラ肉は3cmの幅にカットする。
・アルミホイルをフライパンのサイズに合わせてカット。

1. フライパンに油をひき、豚バラ肉を炒める。豚バラ肉の色が変わったら、水気を切ったさつまいもを加え、さらに炒める。
2. 混ぜ合わせたAを加え煮立ったら、アルミホイルをのせ、弱火で10分煮る。
3. 煮汁を半分ほど捨て、バターを加えて絡める。
4. 皿に盛り付け、黒胡椒をふる。

<コメント>
味付けは本みりん、塩、バターでシンプルに。砂糖を加えないので、さつまいもの甘さがより引き立ちます。適量の料理清酒が豚バラ肉の臭みを消し、料理にコクをプラスしてくれますよ。

料理のランクがアップ!調味料に使ったのはこの2つ

洋食や和菓子にまで調味料が使えるなんて、意外だったのではないでしょうか?
今回ママスタ編集部が料理に使用した調味料は、『タカラ 本みりん「国産米100%」<米麹で甘みまろやか>』と『タカラ「料理のための清酒」<米麹たっぷり2倍>』の2つです。

みりんもお酒も、きっとたいていのご家庭に常備されているはず。ただこの2つの調味料は両方とも、商品によって違いがあります。その違い、せっかくなので知識のひとつに加えてみてください!

みりんは料理にこんなメリットをプラス!

まずはみりんから。甘みをつけるためのみりんには、「本みりん」と「みりん風調味料」があります。
タカラみりん
本みりんにはアルコール(14%前後)が入っていることから、調理に使うと素材に味がしみこみやすく、臭いを消して風味をアップさせることができます。また本みりんはたくさんの糖が含まれるため、奥行きのある上品な甘みや味わいを加えられるのです。

一方のみりん風調味料はアルコールがほぼないため(1%未満)、煮切りすることなく非加熱でも使えるという利点があります。ただその分腐敗の可能性があり、冷蔵庫での保管が必要となります。また酸味料(酢)が入っていることから、調理の際は味付けを調整することに気を配らなくてはなりません。

清酒は料理にこんなメリットをプラス!

次は料理に使うお酒。大きく分けて料理酒と清酒があります。
タカラ清酒
料理酒には料理のうまみを高めるため、食塩(2%前後)や味わいの成分が含まれています。ただ料理酒を下味に使うと素材のうまみが流れ出てしまうことがあったり、調理の際に特に塩分を調整する必要があったりと、素材の味を活かしきれないこともあります。
料理清酒は食塩やその他添加される成分がありません。素材のうまみをとじこめ、自然な味わいを引き出すのが特徴です。下味に使えば、素材の生臭さを消すことにも期待できます。

宝酒造で「タカラレシピコンテスト2021」を開催!

「にっぽんの食卓をお酒のチカラでもっとおいしく」を合言葉に2021年4月12日よりスタートした「タカラレシピコンテスト2021」。料理界の著名人が審査員を務め、「タカラ本みりん」と『タカラ「料理のための清酒」』を活用したレシピでグランプリを決定します。

豪華な審査員の方々

shinsa

(左から)ギャル曽根さん、祇園さゝ木 主人 佐々木 浩さん、ぐっち夫妻、服部幸應さん

各メディアから優秀賞の選出

今回「タカラレシピコンテスト2021」にはママスタを含めた6つのメディアでレシピコンテストを開催し、そこで受賞したレシピが集まって最終グランプリを決定します。ママスタ編集部で応募が集まったレシピは250通以上! 中には、「タカラ本みりん」と『タカラ「料理のための清酒」』を使った定番レシピから、驚くようなレシピまでたくさんのママたちの知恵が寄せられました。時間のないママでもカンタンにつくれる時短レシピもたくさん応募されていましたよ。

ご応募いただいたレシピから厳選!ママスタ賞の発表!

takararecipe_title

多数ご応募いただいたレシピの中からママたちにぜひ作って欲しい、とっておきのものを選ばせていただきました! ママスタ賞の発表です。
takararecipe_01

子どもも一緒に☆豆乳みりんプリン

Pudding

レシピ考案者:*実月*さん

<材料> 2人分(総量200cc)
みりん(タカラ本みりん) 80cc
豆乳 約175cc(作り方参照)
☆粉ゼラチン 4g
☆水 10cc

<作り方>
1. 粉ゼラチンを水でふやかす。10分ほど放置する。
2. みりん80㏄を鍋に入れ、弱火にかけ、おおむね半量になるまで煮詰める。(煮切りみりんを作る)約15cc分取り分ける。
3. 煮切りみりんの残り約25ccと、豆乳を合わせて200㏄に計量し、再び鍋にかけ、沸騰寸前で火を消す。
4. 手順3のものに手順2のゼラチンを入れ、混ぜてゼラチンをよく溶かして、茶こしなどで漉(こ)す。
5. 粗熱を取ってから型に入れ、冷蔵庫でよく冷やす。→完成

<ポイント>
柔らかめ希望ならゼラチンは3gで。
ゼラチンを入れてからは沸騰させないこと。固まらなくなります。 豆乳は加熱中に膜が張ることがあるので、面倒でも漉(こ)した方が美味しいです。

<コメント>
乳製品&砂糖不使用で、体にやさしいスイーツを作りました。みりんで優しい甘さに仕上げた豆乳プリンです。別添えのみりんシロップで甘さ調整。子どもも大人も一緒に楽しめるデザートになりました。

takararecipe_02

簡単なのに絶品☆タコライス

Tacorice

レシピ考案者:yukakoさん

<材料> 3人分
■タコライスミート
合挽き肉 350g
玉ねぎ 1個
塩コショウ 少々
タカラ「料理のための清酒」 大さじ2
チリパウダー 小さじ1
パプリカパウダー 小さじ1/2
クミンパウダー 小さじ1/2
ケチャップ 大さじ2
ソース 大さじ3
サラダ油 大さじ1

■トッピング
ご飯 3膳分
トマト 1個
レタス 4~5枚
アボカド 1個
チーズ 50g
卵 3個
パルメザンチーズ 大さじ2

<作り方>
1. タコミートを作る。フライパンに油をしき、玉ねぎを中火で炒め、しんなりしたらひき肉を加え、色が変わるまで炒める。そこへタコライスミートの材料を加え、汁気がほぼなくなるまで炒める。
2. アボカドとトマトは1cm角に切り、レタスを細切りにする。
3. 目玉焼きを焼く。
4. お皿にご飯を盛り、その上にタコライスミート、カットした野菜、目玉焼きをのせ、チーズをかけたら完成。

<コメント>
ひき肉を炒める時に料理酒を入れて炒めると旨味が増します。
玉ねぎも甘味が出ておいしくなりました。

takararecipe_03

マグロの漬け丼

tuna

レシピ考案者:mayoさん

<材料> 1人分
マグロ 350g
☆本みりん 大さじ2
☆料理のための清酒 大さじ2
醤油 大さじ4
小ネギや大葉 お好みで

<作り方>
1. ☆を加熱し、アルコールを飛ばして火を止めてから醤油を加えて粗熱をとっておく(これが醤油タレになります)。
2. 沸騰したお湯にマグロをサッとくぐらせ、流水で冷やす。
3. 水分を拭き取ったマグロと醤油タレをジッパーバッグに入れ、冷蔵庫で2時間ぐらい漬ける。
4. 削ぎ切りにしてごはんにのせ、お好みでネギや大葉をのせる。

<コメント>
「タカラ本みりん」とタカラ「料理のための清酒」で、お値打ちのビンチョウマグロを旨みがギュッと詰まったマグロに変身!手軽においしくできてとても便利でした。

受賞者の皆さま、おめでとうございます! ママスタ賞として宝酒造から調味料セットとスパークリング清酒、ギャル曽根さんセレクトの「HASAMIプレート」、ぐっち夫婦さんのサイン入りレシピBook、そして賞状を贈呈いたします。

6月14日(月)からグランプリ投票を受付中!

「タカラレシピコンテスト2021」にて各6メディアから3コース1品ずつ選ばれた、合計18品が集結! みなさんの投票と、審査員審査によって2021年グランプリのレシピが決定します。ママスタ賞のレシピも決勝戦の舞台にあがっています! ぜひ皆さんもコンテストサイトをチェックして、これは! と思ったレシピに投票&コメントしてみてくださいね。抽選で素敵な調理グッズ等が当たります!
「タカラレシピコンテスト2021」サイトはこちら

提供:宝酒造株式会社