いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】「賃貸分のお金で不妊治療したら?」ってありえない!義両親が勝手に二世帯住宅を準備してた話

前回からの続き。義両親が二世帯住宅を建てるため勝手に土地を購入しようとしていました。知らないうちに同居の話がすすんでいたので、私たち夫婦はびっくり! しかも義母は私に「同居で浮いたお金で不妊治療をして、早く2人目を作りなさい」と言い放ったのです……!
【後編】「賃貸分のお金で不妊治療したら?」
義両親は一向に引きません。夫は「二世帯住宅もいいかも」と気持ちが傾きかけていました。

言う通りにすればこちらがお金を出すことは一切なく、便利な場所に新築の家を建ててもらえます。しかも毎月払っていたアパートの家賃を子どもの学費や老後の貯蓄に回せる……悪い話ではないことはわかります。私さえ我慢すればうまくいくのかもしれない。でも……。
【後編】「賃貸分のお金で不妊治療したら?」

【後編】「賃貸分のお金で不妊治療したら?」
私の爆弾発言に、義父や夫は「え? そうだったの?」という顔で義母のことを見ました。分が悪くなった義母は「わかったわよ。好きにしなさい」と引き下がり、同居の話は終わりました。
その後、義両親は私たちとの同居を安易に考えすぎていたと、あらためて考え直したようです。私も勢いに流されず、しっかりと踏ん張って自分の意志を伝えることができて良かったです。

原案・ママスタコミュニティ 脚本:rollingdell 作画・なかやまねこ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

なかやまねこの記事一覧ページ

関連記事

【前編】「賃貸分のお金で不妊治療したら?」ってありえない!義両親が勝手に二世帯住宅を準備してた話
私たち夫婦は賃貸アパート暮らしです。3歳の息子がいて「この子が小学校に上がる頃にはマイホームを購入しよう」と決めていました。いまはせっせと頭金の貯蓄に励んでいます。ところが……。 寝耳に水と...
<義両親と同居!?>「もう離婚だ!」暴走する旦那。同居を勝手に決められて……【前編まんが】
これは近年の出来事です。私は3人の子どもを持つ母。長男(24)、次男(21)、長女(18)です。今年から末っ子が就職をしてひとり暮らしを始めました。そのため現在、家に旦那とふたり暮らし。 これから広...
<義父にうんざり>義父が孫の出来を比べるから嫌、旦那も頼りない。助けてくれた人は?【前編】まんが
私たち夫婦には年長の娘(あんな)がいます。義兄夫婦のところには年中の息子くん(ケイタ)がいます。義両親にとっては目に入れても痛くないほどのカワイイ孫たち。その溺愛ぶりは、微笑ましくなるほど孫を前にする...