いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】車のトランクが開いていた!今までに一度も「車の鍵をかけたことがない」!?

64_ママ友_春野さくら
自宅に停めてあった車に乗ろうとしたところ、トランクが開いていることに気づいたママ。開けた覚えはないのになぜ……? と疑問に思い、ママスタコミュニティに相談を寄せました。ところがママが「今までに一度も車の鍵をかけたことがない」と告白したことから、話を聞いたママたちは騒然! コメントには無施錠は危ないと教える声や、車をめぐってトラブルに遭った体験談などが寄せられました。車に鍵をかけていないと、いったいどんな危険に巻き込まれる可能性があるのでしょう?

車上荒らしが心配!狙われることもある

車に鍵をかけないママは、特に価値のある物は置いていないので大丈夫だろうと思っていたそう。しかしママたちからは車内の装備や書類を盗まれる可能性が指摘されました。高価なカーナビなどの機器を取り外して持っていかれる心配もあるそうです。

『絶対鍵閉めるよ。車検証とかも載せてないの?』

『鍵は絶対してるよ。ナビとかもあるし』

『鍵してます。部品の盗難もあり得るし』

実際に自宅の車が車上荒らしにあい、怖い思いをした人もいるようです。また近隣で車の盗難事件などが起きると、自分も警戒しなくてはと思うようになりますね。

『ど田舎だけど、旦那がそうやって鍵開けっぱなしにしていて車上荒らしにあったよ。自宅駐車場で』

『自宅で鍵を壊されて車上荒らしにあったことがあります』

『絶対ロックする。気をつけて。うち田舎だけど、数軒隣のお家が車ごと盗まれて、犯人は事故って乗り捨て逃亡。廃車になって戻ってきたって』

『してるよ。うちもすぐ見えるところに停めてるけど、数年前に近所で車上荒らしあったし』

『田舎だけど絶対鍵するよ。鍵しめてても窓割られてナビ盗られてる人もいる』

たとえ鍵を閉めていても壊されてしまう場合もあり、盗難被害に遭う可能性はゼロとは言い切れないとのこと。簡単に車に入り込むことができる状態は、なおさら危険だろうと感じるのですね。

万一のトラブルに恐怖……

車の無施錠で心配されるのは盗難だけではないようです。もし車内に入り込まれて、壊したり汚したりなどの嫌がらせをされたら……。不審者が潜んでいて襲われるようなことがあったら……。鍵をかけなかったばかりに恐怖の体験につながるかもしれません。

『うちもカーテン開けたら見える位置にあるけど、絶対に鍵はかけるよ。盗難だけじゃなくて、自分がひとりで乗ったときに後部座席に不審者が潜んでいるってこともあるかもしれないしね』

『四六時中監視なんて無茶だし、寝てる時間もあるんだからいたずらされる隙なんていくらでもあるよ。してない人がいるなんてビックリだわ』

鍵を閉めずに犯罪に遭った場合、自己責任を問われかねないと教えてくれる声も。仮に事件が起きたとき、自分で原因を作ったのだから自業自得だと言われてしまったらやり切れません。

『世の中、何されるかわからないから鍵してる。何かあっても自己責任でいいの?』

『保険会社で働いてるけど、車にロックせずに車に何かあった場合、「管理責任者の義務を怠った」って責任を問われるよ。盗まれたとしても。あと盗んだ人が何か事故を起こした場合、もめるケースもあるよ』

トランクが開いていた謎を推測すると

開けた覚えがないトランクが開いていたことについても、もしかしたらママの見ていない隙に犯罪者に狙われたのではと推測するコメントがありました。

『その車、車上荒らしにあったと思うよ。鍵がなくてもエンジンはかかるし、車上荒らしは巧妙だよ。車が盗まれなくてよかったね』

『うちも鍵かけてなくて、物音したから出ていったら運転席が開いてた。それからかけてるわ』

また盗難の下見として、車の鍵がかかっていないことを確かめたのではという意見も。次は金目のものを狙ってくると考えると、家の戸締りにもしっかり用心した方が良さそうです。

『不用心だよ。車のキー閉めてないってことは家の鍵も閉めてない可能性があるって思われるから、今回車で確かめられたんじゃない?? 次は家に入られるかもしれないから家は絶対閉めてね?? 田舎だと家と家に距離があるし、夜は暗いだろうから泥棒入っても周りから気付かれないだろうし。他人だけどほんと心配になるわー』

一方で遠隔操作できるキーを使っているならば、家のなかに置いてあった鍵が作動して開いてしまったのではと考えた人も。さんざん心配したけれど結局は何かの拍子にボタンが押されていただけだった、というような笑い話で済むといいですね。

『駐車場から近い部屋にカバンを置き、そのカバンの外ポケットにスマートキーを入れていたけど、何かの拍子にキーのボタンが押されちゃったみたいでトランクが開いていたことはある』

ぜひ今後は車の鍵をかけるようにして!

心配するママたちの多くは、口をそろえて「今度からちゃんと鍵をかけて!」とアドバイスしています。かけることを忘れてしまいそうならば、車を離れたら自動でロックされる鍵にしたらいいと教えてくれる人もいました。

『うちはスマートキーだから、鍵を車から離せば自動的に閉まる』

『鍵をかけ忘れるから、車から離れたら鍵が閉まる車を買った』

『ロックし忘れても数分後には勝手に閉まってる』

『今の車って鍵してなくてもしばらくしたら勝手に鍵閉まらない?』

これまでに一度も車に鍵をかけたことがないならば、習慣を変えるのはなかなか大変かもしれません。自動的に閉まるような便利な仕組みを利用すれば、ついうっかり施錠を忘れてしまったという事態も防げそうですね。もしトランクが開いていた今回の件が見知らぬ誰かの仕業だったとしたら、また同じように狙われないとも限らないでしょう。万一のトラブルで悲しい思いをしないためにアドバイスをしっかりと受け取って、ぜひ次からは必ず車の鍵をかけるようにして下さいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・春野さくら

井伊テレ子の記事一覧ページ

関連記事

【前編】車のトランクが開いていた!今までに一度も「車の鍵をかけたことがない」!?
車を所有するご家庭では、必ず駐車スペースを確保していることでしょう。一戸建ての家であれば敷地内に車庫や屋根付きガレージがあるかもしれませんね。あるママは自宅の車をめぐって気になる点がありママスタコ...
どんな説得も響かない高齢ドライバー。義父に運転をやめさせるには
高齢になり判断力が鈍っても運転をやめようとしないドライバーが少なくないようです。大きな事故が起きるたび問題点が議論されるものの、有効な解決策はいまだに見つからないままといえるでしょう。 ママ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
戸建てに住んでる方、車の鍵してますか?