いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】車のトランクが開いていた!今までに一度も「車の鍵をかけたことがない」!?

035_ママ友_春野さくら
車を所有するご家庭では、必ず駐車スペースを確保していることでしょう。一戸建ての家であれば敷地内に車庫や屋根付きガレージがあるかもしれませんね。あるママは自宅の車をめぐって気になる点がありママスタコミュニティに相談を寄せました。車に乗ろうとしたところ、トランクを開けた覚えがないのに「開いている」ことを示すサインがついていたそうです。

『戸建てに住んでる方、車の鍵してますか? 我が家は部屋からカーテンをのぞけば見える位置に車が停まってます。ずっと車の鍵をしたことがありません。
昨日車に乗ろうとしたとき、トランクの半ドアのマークがついてました。トランクを開けた覚えはありません。盗まれるような物も入ってないし、盗まれるような車じゃないから鍵はしてなかったけど……みなさん鍵してる?』

素朴な疑問として「車に鍵をかけている?」と聞くママに、ママスタコミュニティのママたちは騒然! 驚きの声や今後のためのアドバイス、はたまたトランクが開いていた理由の推測までさまざまなコメントが集まりました。果たしてどんな展開になったのでしょうか?

車に「鍵をかけたことがない」のはビックリ!

『鍵をしないという選択肢はない』

『鍵かけるの普通でしょ』

『こわっ。車の鍵かけないとかありえない』

『するに決まってる。大丈夫?』

『えっ!!! 鍵しない人がいることに衝撃!』

『鍵かけるの当たり前でしょ! かけないことにびっくりだわ、不用心だよ』

『鍵かけないの?? いやー、久々に衝撃受けた内容だわ』

相談したママの「車の鍵をかけたことがない」という告白には、多くの人が衝撃を受けた様子。かけるに決まっている、かけない選択はない、大丈夫なの? といった反応がズラリと並びました。施錠していない車には、見知らぬ誰かが簡単に入り込めるのでは……と想像して怖さを感じるのですね。

たとえ車が見えていても安心できない

ママ自身は、車に鍵をかけない現状に全く疑問を持たなかったようです。窓のカーテンを開ければ家のなかから見える位置にあるため、問題ないと思っていたのだそう。しかしたとえ車がすぐそこにあっても、鍵が開けっぱなしでは安心できないとの声があがっていました。

『鍵をしめないって選択肢がないわ。うちはシャッターつきのガレージだけど』

『シャッターつきガレージだけど鍵はしてるよ』

『鍵は絶対してる。リビングから見える場所に停めているけど鍵閉めてるよ。乗らないときは鍵を閉めるのが常識だと思うけど?』

『カーテンをのぞけば見える位置にあるって言ったって、常に車を見てるわけじゃないし、夜中寝てるときなんてもっと見ないじゃん。車に鍵かけるなんて常識だよー』

鍵をかけないのは「田舎あるある」?

車に鍵をかけないことに対し、これまで特に疑問を持つことがなかったママ。殺到する自分へのツッコミに対して「そんなにおかしなことなの?」と逆に驚いてしまったようです。

『えー!! 鍵してる方は、都会の方でしょ? 私は田舎住みで……。田舎あるあるだと思ってた』

車の無施錠は、地域柄よく見られるような「あるある」話だとのこと。似たような環境を知るママたちからは援護の声もありました。

『おばあちゃんの家は車も家も鍵をかけてないよ』

『田舎や離島の人は、鍵まで車につけっぱなしとか』

『田舎です。乗用車は鍵をするけどたまに忘れてるときがある。軽トラは開けっぱなし』

『忘れることも多々ある。1回窓が半分開いてて、スズメが入って中でバタバタ飛び回ってたときは焦った』

お住まいの場所によっては、家の前を見知らぬ人が通ることは考えられないということも。お互いに気心の知れた土地柄で、わざわざ鍵をかける必要を感じない場合もあるかもしれません。ただ問題ないだろうと思っていても、予期せぬトラブルが起こったケースもあるようです。

『実家が超田舎で、鍵を閉める習慣がなかった。だけどある日、同じ町内で無施錠の車の車内に嘔吐されたことがあって、それからは鍵をかけるようになったよ』

『田舎とか近所がお年寄りばっかりだと、鍵してない家がけっこうある。空き巣もそれを分かってて入ってる。実家の周辺は家が少ないんだけど、施錠されてて何も盗めない腹いせに車のフロントガラス割った空き巣がいたみたい』

呑気なママにこっちが焦る!

いつ狙われるとも分からないので「次からは絶対に鍵をかけて!」との声もありました。これまでに一度も鍵を閉めたことがないなら、慣れるまで意識するようにして習慣づけていくのが良さそうです。

『なんで鍵かけないの? そんなに面倒なことじゃないでしょ』

『あえて閉めない選択をする意味が知りたい。ピッてするだけじゃん』

『ピッで終了でしょ? 習慣づけなさいな』

今後はぜひ鍵を閉める習慣をつけてほしいと語るママたち。実はここまで親身になって「絶対に鍵をかけて!」と叫ぶのには理由があるようです。なかには車をめぐってとても怖い思いをしたという人も……。もし車を施錠していないと、どんなトラブルに巻き込まれてしまう可能性があるのでしょう?

後編へ続く。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・春野さくら

井伊テレ子の記事一覧ページ

関連記事

【後編】車のトランクが開いていた!今までに一度も「車の鍵をかけたことがない」!?
自宅に停めてあった車に乗ろうとしたところ、トランクが開いていることに気づいたママ。開けた覚えはないのになぜ……? と疑問に思い、ママスタコミュニティに相談を寄せました。ところがママが「今までに一度...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
戸建てに住んでる方、車の鍵してますか?