いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】毎日わが家の前に車を停める塾の保護者たち!注意しても逆ギレ……スムーズで確実な対処法は?

016_ママ友_Ponko

近くに塾ができたことで、自宅の前にまで駐停車する保護者たちに悩まされている今回の相談者さん。今後どのような対応をすればスムーズに解決することができるのでしょうか。

自分以外で対処するのもひとつの手!

「塾や警察など任せられるところへ頼り、解決してもらうと良い」というアドバイスが届きました。

『塾と警察に電話。ちゃんと取り締まってもらおう。塾にクレーム入れて、次にまた路駐されたらすぐ警察呼ぶ』

『そういうのは塾に言うんだよ、直接だとトラブルの元。「改善されないなら警察に相談します」って電話したらいいよ』

『塾の迎えで路駐している時間に警察に通報。警察に来てもらい注意してもらう。塾にも保護者にも改善されるまで何度も対応してもらう。相談者さんが保護者に直接注意なんてする必要ないよ。警察から塾に言ってもらうのがいい』

直接保護者に注意をしてしまうと、今回のように逆ギレをされたり、顔と家を覚えられてしまい、もっと大きなトラブルを招くこともあります。現状だけでも困っているのに、これ以上のトラブルは避けたいところですよね。

塾が気が付いていないのなら改善の余地あり。まずは連絡してみよう

もし塾や警察に連絡することに抵抗があったとしても、せめて塾にだけは伝えておいたほうがよさそうですよ。

『塾や教室の前ってそうなるよね。塾にクレーム入れた方がいいよ。うちの子の塾や習い事も度々保護者に「路駐しないで」って手紙が配られるよ。改善されないなら警察に言っていいんじゃない?』

『子どもの送り迎えしている習い事も、駐車場がないところは基本自転車で、雨の日は車だけど近くの駐車場に停めて迎えに行くよ。そもそもその場所の習い事選んだのは自分なのだから、駐車場がないならちゃんとそれも確認して対応するべきだと思う』

『塾に苦情出すべき。塾側が近隣に駐車場を借りればよろしい』

もしかしたら現状を塾側が知らないことだってあるのかもしれません。知ったことで「道路に駐停車しないでほしい」と手紙を配ってもらえたり、塾の送り迎え専用の駐車場の用意をしたり、なにかしらの対処をしてくれることもあるでしょう。もしも誠実に対応してくれないようならば、最終手段として警察に頼むか役所などにお願いしてみるとよさそうです。警察の見回りや市役所からの広報などの注意喚起で、駐停車をやめる保護者も出てくるかもしれません。

そもそも車で送迎がしたいのであれば、駐車場のある塾を探せばいい話です。それもしないで逆ギレするとは……。厳しい話なのかもしれませんが、どんな事情があるにせよ法令違反は法令違反です。今回の件、相談者さんは何も悪くないですよね。自信をもち、毅然とした態度で改善を求めていってくださいね。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【前編】毎日わが家の前に車を停める塾の保護者たち!注意しても逆ギレ……スムーズで確実な対処法は?
みなさんは、わが子の習い事などへの送迎はどのようにしていますか? いったん送って家に帰る人もいれば、終わる早さによってはそのまま待っている人もいることでしょう。今回は「そのまま待っている人」が...
【前編】「また無断駐車!」隣のママがわが家の駐車場を勝手に使う。どうやったらやめてくれる?
うちは分譲の戸建てで、お隣さんと家の距離はほぼなし。子どもの年齢が近いこともあって、親子で仲良くさせてもらっていました。少し強引なところのある隣の奥さんですが、うまくやっていると思っていたのです。しか...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
近所に塾ができて、ほぼ毎日家の前に迎えの車が並んでる