いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

結婚してよかったですか?みなさんの結婚生活は幸せ?人生はどう変わった?

007_結婚_さど

恋愛をしているときにはわからないこと、結婚したからこそ得られるもの。結婚してみて初めてわかることは、たくさんありますよね。ママスタコミュニティで、シンプルなアンケートがありました。「結婚してよかったですか?」。この質問に、半数以上の方が「よかった」と回答しています。「よかった!」と言えるその理由を聞いてみました。

結婚してよかった。いろいろあるけれど、幸せ!

よかったという回答をした人はこのトピックでは半数以上ということで、素敵な結果ですよね。ただ何も問題がなかったわけではなく、山あり谷ありの局面を共に乗り越える家族がいることに感謝しているという声もありました。心に沁みます。

『仕事大好き人間と結婚できて本当によかった』

『結婚してなかったら、確実に後悔してたと思う』

『過労と心労はあるけど、結婚するまでは無気力だったから、あのまま寂しい人生歩んでいるよりは波乱万丈で毎日愉快だよ』

『旦那のこと「クソ野郎」って思うことあるけど、それでもよかった。人のこと嫌になったら、めんどくさくてすぐ関係リセットする性格だったのに、クソ野郎って思っても一緒にいられる旦那で良かった』

『味方がいる。必要とされている。大切にされている。それが幸せ』

結婚してよかったとも言いにくいけれど

「何とも言えない」という回答には、うまくいっていない夫婦生活に対する不満と、子どもの存在の大きさの間で揺れる気持ちが寄せられていました。

『よかったと思うときもあれば、後悔するときもある。ただ子どもは間違いなく産んでよかったと思っている』

『実家が貧乏だったことから今の旦那と知り合って結婚した。実家よりましかな』

『結婚して子どもを授かり自分が母親になれたのは感謝。でも旦那が違ったらもっと楽に暮らせてたかも……』

『結婚していなかったら、それはまた後悔していただろうね』

『しない方がよかったとまでは言わないけれど、しなくても人生どうにかなったかなと思っている』

結婚はよくなかった、その理由は?

結婚がよくなかったと感じている人は、旦那さんへの不満や許せないことがあるようです。

『旦那選びを間違えた』

『別の人とだったら違ったのかなとは思うけど、モラハラに経済DVに育児放棄、家庭崩壊状態で毎日辛い』

『昔の自分に言ってあげたい。「この男とは結婚するな! 絶対するな! するくらいなら独身の方がいいぞ!」と』

『結婚してこんな散々な目に遭うとは思ってもなかった! 2人の子どもに会えたことだけはよかったけど、「私の人生返せ!」と言ってやりたい』

『もっと自分に素直になればよかった。ぶつかればよかった。いろいろ思うことはあるけれど気にしても仕方ない』

「良いことばかり、毎日幸せ!」も素敵なことです。また「いろいろあるけれど、今の生活が幸せ」と感じられるのは、人生にしっかり向き合っているからこそのコメントだと思うのです。良いこと、悪いことがあってこそ人生。トータルしてみたときに、幸せだと感じられる人生が理想的ですよね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・さど

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

パワー残数ゼロ。夕飯を作る気力がないときに作るママたちの超手抜き飯
日々の家事の中で、面倒だなぁと感じるもののひとつに料理があるのではないでしょうか。特に、1日のパワーをほぼ使い果たしたタイミングで作る夕飯。ときには、「作りたくなーい!」と暴れたくなる日もある...
ハンバーグや餃子は、手作りしないで市販品に頼ってばかり。子どもに何か影響はある?
毎日の食事作りにおいて、すべてを手作りでそろえるというのはなかなか大変。今は便利な食材がたくさんそろっている時代なので、それらをうまく生活に取り入れて、時間を作ったり、負担を減らしたりしていき...
鶏むね肉をおいしく簡単に調理するおすすめレシピ!育ちざかりのお子さんがいる家庭で大活躍間違いなし
成長に合わせてどんどん食べる量が増えていく子どもたち。もりもり食べてくれるのはとてもうれしいことですが、食費がかさんでいきますよね。家計を守るママたちは子どもの胃袋を満たしながらも節約をしなくては...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
結婚して良かったですか?(アンケート)