いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

休みの日こそ子どもとの時間を大事にするパパと、自分のペースで休みの日を過ごすパパ

207_旦那_んぎまむ

平日はママが育児や家事の負担を担うことが多い場合、休日家に旦那さんがいると、とても心強いものですよね。普段はなかなか一人時間を持てないママが一人時間を持てるチャンスは、休日のパパの頑張りにかかってきます。ママスタコミュニティには、そんな期待をして休日を迎えたママたちが、「休日の夫の様子」を語り、一喜一憂していました。休みの日、パパたちはどんな過ごし方をしているのでしょうか。

休みの日こそ子どもとの時間を大切にするパパ

ママの期待通り、子どものために朝から活動的なパパがたくさんいました。

『子どもの塾の送迎をしてくれている』

『草サッカーしに行ったり、庭でゴルフの練習したり、中1の娘と原宿行ったり(娘が欲しいものがあるときだけ誘われてホイホイ誘いにのる甘々な父親)してる』

『子どもと一緒にサイクリングに行ってくれる』

『公園連れてってくれて、そのあとサッカーの試合に連れてってくれた』

『子どもとカードゲームをして、散歩して、夕飯作ってくれるよ』

休みの日も休みじゃないパパ

会社は休みでも家で仕事をしている、もしくはそもそも家族と休みが合わないパパもいるようです。仕事や勉強、お疲れ様です。

『家にいても仕事してる。出かける約束をしないと休みにならないから、ダラダラしてるところを見たことがない』

『資格の勉強』

『犬の散歩行って、仮想通貨の上がり具合をチェックしながら、仕事のことを考えたりしている』

『自営で休日無し。家には帰ってくる』

『支社長で休みなし』

どんなときもマイペースパパ

ママたちが悩む「休日もマイペースなパパ」たちは、こんな感じで1日を過ごしているんですね。

『みんな旦那さん動いていて偉いな~。うちは10時まで寝て、起きてスマホ、お昼食べてスマホからの昼寝、起きて子どもと軽く遊んで風呂、夕飯で子ども寝かしつけたまま寝る。家のことは頼まないとなにもしない』

『旦那は寝ているか、スマホ見てるだけ』

『食う、寝る、SNS、TV、煙草』

『スマホを見たり昼寝したりゲームしたりしてのびのびしてる』

『パチンコ行ってるかゲームしてるか寝てるか』

休日の過ごし方、パパにもいろんなタイプの人がいるんですね! 休みの日は、家のことをすべてやってくれるというコメントも寄せられていて筆者は驚きました。休みの日はパパにとっても大事な休息の1日となります。一方で子どもたちにとっても、いつもは仕事で一緒にいることが少ないパパと過ごす時間を楽しみにしているはず。休みの日に自分のことだけをして過ごしているパパには、1時間でも家族と過ごしてみたり、子どもと公園に行ってみたりという時間を提供してみてはいかがでしょうか。パパが休日の新しい楽しみ方を知るきっかけになるかもしれません。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・んぎまむ

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

【前編】「つわり初心者じゃないでしょ?」と私に冷たい旦那。何と言えばつらさをわかってもらえる?
みなさんは妊娠中、つわりの経験はありましたか? ものすごくつらかった人もいれば、あまりなかった人もいることでしょう。聞くところによると、つわりには人によってさまざまな症状があるそうです。食べ物...
【前編】「ケーキ1個に600円は高い!」と怒りはじめた旦那。家族でおやつに食べるには高すぎ?
あなたのご家庭ではおやつにケーキを食べることはありますか? あるママは家族4人で食べようと、休日にミルフィーユやタルトなどを4個買って帰ったそうです。季節限定のいちごを使ったケーキを、家族みん...
【前編】「女性の幸せは旦那と子どもに尽くすこと」!?自分の考えを押し付ける義母に怒り心頭
みなさんは「幸せな生き方」と聞いたとき、どのような人生を思い浮かべますか? 仕事に精を出したり、子どもと触れ合ったり、夫婦の時間を楽しんだり……人生の楽しみ方は人の数だけあるのかもしれませんね...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さん休日なにしてます?