いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

結婚前に約束事をした夫婦に聞いた、”約束しておいてよかったこと“は?

pixta_36318293_M

ママスタコミュニティに寄せられた、ある質問。結婚に関するものです。

『みなさんは結婚をすることになった際に、旦那さんとの間で決めた約束事のようなものはありますか?』

結婚前の約束というと「婚前契約書」というように書面に起こす契約もありますが、ここで質問されているのは夫婦2人の間で交わす口約束のこと。みなさん、結婚前に旦那さんと約束したことはありますか?

一緒に生きていくからこそ、譲れないことがある

恋愛とは違い、結婚は生活です。だからこそ、気になることは曖昧にせずに約束事として話し合っておくことが大事です。

『不妊検査と不妊治療はしない、それだけ約束した。検査してどっちかのせいってなるのが嫌だったし、大変な治療してまで子どもが欲しいと思ってなかったから』

『手をあげたら即離婚』

『子どもは作らない』

『浮気は1回でアウト。相手と旦那に慰謝料請求して、養育費もこちらの要求通りに払ってもらい、親権はもちろん私って言ってある』

『「ひとりの時間がどうしても必要だから、ひとり時間は邪魔しないでください」。言ったとき、旦那は無言だった』

同居に関する約束は、両親・義両親どちらの場合も

このトピックで多かった「結婚前の約束」は、同居に関しての取り決め。そのほとんどは、絶対にしない! というものでした。両親・義両親どちらもしないという意見もあります。

『同居はしないと約束したら、二世帯住宅になった(笑)』

『同居は絶対にできないということくらいかな。旦那もそりゃ無理だろうなって言ってた』

『同居は何があってもしない』

『「実親でも義親でも同居するなら離婚します」ってお互いに約束した』

『旦那が田舎からこっちに出てきての就職だったから、実家に戻ることはないかだけ確認した』

結婚後にルールができることも。理由もしっかり話そう

何の約束もしていない夫婦もありました。最初から約束でがっちり固めてしまうより、生活していく中で作られるルールや約束事があってもいいですよね。

『ない。私は約束って好きじゃないから。結婚後に、「結婚前に約束したよね?」なんて言いたくないしね』

『結婚前に取り決め的なことはしなかったけど、結婚してからすり合わせて軌道修正してきた』

また結婚前・後に関わらず、約束をするにあたっては、理由もしっかり話しておくのがよさそうです。

『もし約束事を決めたいなら理由もしっかり話した方がいいよ。同居なら、義両親を悪くいうのじゃなくて、「私は、あなたと2人で家庭を築いていきたいから、両方の実家とは距離をおいて付き合いたい」とかね』

万が一の際のアドバイスもありました。

『結婚する前からこんなことを言うのは何だけど、離婚したときに揉めないように家の名義は少しでも主を入れた方がいいよ』

結婚前の約束事、みなさんはありますか? その約束は守られていますか? 結婚後、問題と直面するたびに揉めたり、話し合いをするのは大変。夫婦として長く添い遂げたいのであれば結婚前の約束はとても大事と、筆者も感じます。

いずれ、婚姻届とセットで婚前契約書が必須になるような時代になるかもしれませんね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

鶏むね肉をおいしく簡単に調理するおすすめレシピ!育ちざかりのお子さんがいる家庭で大活躍間違いなし
成長に合わせてどんどん食べる量が増えていく子どもたち。もりもり食べてくれるのはとてもうれしいことですが、食費がかさんでいきますよね。家計を守るママたちは子どもの胃袋を満たしながらも節約をしなくては...
もうご飯作るのめんどくさい!疲れ果てたときの夕飯は何にする?
1日頑張っていると、夕方にはパワー残数がゼロに近くなることってありますよね。そんな日は夕飯の準備を前に動けなくなることもしばしば。「今日はやる気が全く起きない!」という日、みなさんはどんな夕飯...
【前編】結婚して長年一緒に暮らしているママたち、「旦那さんがいて良かったなぁ」としみじみ思うのはどんなとき?
旦那さんと一緒に暮らして月日が経つと、そばにいることがごく当たり前に感じるでしょう。すっかり空気のような存在になってしまい、普段の生活のなかであまり意識することがないかもしれません。しかしふと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
結婚の際の約束事