いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

小さな幸せは毎日の生活の中にある!頑張りすぎてお疲れ気味の人へ

108_親子_んぎまむ

家事、育児、子育てに追われる日々の中で、いつも頑張りすぎて、ときには悩みや不安に向き合うママたち。疲れで何も感じなくなるときだってあるでしょう。そんな彼女たちが「幸せだなぁ」と感じる瞬間とは、どんなときなのでしょうか。

幸せを感じるというと何かの節目や特別なことがあったとき? と思いきや、そうではありませんでした。ママたちの回答を見ると、愛おしくて抱きしめたくなります!

家族の幸せはママの幸せ

「ママたちが幸せを感じる瞬間とは?」という質問への回答には、家族や子どもが関するものが。家族の幸せが、ママにとって幸せでもあるのですね。

『家族みんなの体調が良いとき』

『自分の作った料理を美味しいと家族が食べてくれるとき』

『子どもたちと一緒に笑っているとき』

『家族みんながリビングにいるとき。子どもが大きくなると、そんな時間は滅多にないから』

『お風呂に入っている夫と息子の楽しそうな声が聞こえてきたとき』

ひとり時間の幸福感

誰かのために日々頑張るママたちにとって、ひとりの時間を持つのはとても大事なこと。その時間に感じる幸福感が、日々のパワーになるんですね!

『家族が寝静まったあと、お酒を飲んでいるとき』

『ひとりでゆっくりとおいしいご飯が食べられたら、それだけで幸せ』

『アロママッサージを受けているとき』

『みんなが寝た後にお菓子を食べているとき』

『朝、子どもを学校に送り出して、布団で二度寝するとき』

1日の終わりが幸せ

忙しい1日を終えて、あたたかいお布団に入った瞬間に幸せを感じるというママたち。本当に、毎日お疲れさまです!

『電気毛布であたためた布団に入ったとき』

『子どもが寝ているベッドに入ってあったかーい、寝顔見てかわいーって思いながら寝るとき』

『家事を全部終えて、あたたかい布団の中でスマホ見てるとき』

『夜、家事を終わらせて、ちゃんと眠い状態で布団に入った瞬間』

『寝るのに布団に入った瞬間。あとは寝るだけで良いんだから幸せ』

ママたちが幸せを感じる瞬間をまとめてみました。みなさんはどう感じましたか? 筆者は、ママたちはなんて日常の中にある小さな幸せを見つけるのが上手なのだろうと感心しました。何か特別なことが起きたときに感じる幸せはもちろんのこと、日常生活の中で「幸せだな」と感じる瞬間がたくさんあるなら、それだけでも十分満たされた人生を送れているということだと感じるからです。

もし生活に物足りなさを感じているならぜひ、幸せを感じる瞬間を考えてみてください。改めて、日常に幸せな瞬間が溢れていることに気づけますよ。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・んぎまむ

関連記事

助けて!朝から子どもを怒ってばかり……子育てに限界を感じるママの相談に寄せられたアドバイス
普段、子どもと離れて過ごす時間があることでバランスを保っているママたちにとって、子どもたちが家にいる日が続けば、どうしてもママにとって大変な時間になりがち。ママスタコミュニティにもそんなママか...
もうご飯作るのめんどくさい!疲れ果てたときの夕飯は何にする?
1日頑張っていると、夕方にはパワー残数がゼロに近くなることってありますよね。そんな日は夕飯の準備を前に動けなくなることもしばしば。「今日はやる気が全く起きない!」という日、みなさんはどんな夕飯...
旦那のご飯の準備が終わってないのに寝かしつけで寝ちゃう。寝落ち防止のためには?
寝かしつけが必要な年頃のお子さんがいるママは、週に1回や2回は寝落ちをしているはず。暗い部屋でお布団に入った状態で眠らずにいろというほうが難しいですよね……。しかしママたちは子どもを寝かした後...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
あなたが幸せだなって思う瞬間教えて