いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友からもらったおさがり。感謝の気持ちを伝えるお返しはどんなものがいい?

071_その他_ごぼふく
仲良しのママ友から子どものおさがりをもらうことって、よくありますよね。着れなくなったものとはいえ、たくさんおさがりをもらったらお礼をしたいと思うのは当たり前のこと。でもおさがりに対するお礼って、意外と難しいんです……。

『園の年長さんのママさんが、おさがりをいっぱいくれました。ブランド物の服やアウターなどがたくさん。お返しはどういったものがいいでしょうか? 娘さんが小学校に上がるので娘さんが使えるようなもの? 菓子折り?』

ブランド物も入っているとなると、お礼をしないというわけにはいかないですよね。

実際にママたちがしたお礼はこちら!

同じような経験をしてきたママたちがおすすめする、おさがりのお礼とは?

『商品券が使いやすいと思うよ』

『高級なお菓子屋の菓子折り。5,000円くらいの箱入り』

『図書カード5,000円とか?』

『娘さんが小学校に上がるなら、図書カードを「一年生おめでとう。おさがりすごく嬉しかった。ありがとう」って渡す』

『菓子折りにちょっとした可愛いハンカチとかつけて「これ”娘から○○ちゃんへ”だから、受け取ってもらえたら娘が喜ぶんだ」って渡す』

もらってもらえることがありがたい

お礼目当てにおさがりを渡すという人は、あまりいないかもしれません。大切なのは、感謝の気持ちを伝えること。

『「いらないよ~」って言われて終わりだった』

『私、「いらないよ~」って返されて、家に持ち帰って自分で食べたことあるよ(笑)』

『そういう方ってお礼不要だと思う。笑顔で感謝の気持ちを伝えるだけで十分だと思うな』

『3,000円分の図書カードを「お子さんに」って渡したら「うちの子に」って菓子折りをいただいてしまった……。あげすぎもよくないんだなと学んだ』

『着てくれてるのを見るのが一番うれしい』

おさがりのお礼は不要!?

あげる側からすると、「捨てるものをもらってくれて、ありがとう」という気持ちにもなるおさがり。お礼をもらうのは気が引けますよね。

『商品券もらったときは、ずいぶん気を使わせてしまったなと重かった。お菓子とかでも申し訳なく感じる』

『かしこまったお返しされると「逆に気を使わせてごめんね」って気持ちになる』

『不要になったものだから、お返しとかされたら困る』

『お返しとか全然気にしないでね、いらないからね!』

『可愛い髪ゴムもらったときは嬉しかったよ』

もらった側としてはお礼をしたいと思ってしまいますが、今回は「お礼をもらって気が引けた」というコメントも多く寄せられていました。「あの人にあげると、お礼とか気を使わせてしまうから……」と、おさがりを渡しにくくなることにつながるかもしれません。どうしてもお礼がしたい場合は、負担にならないようなものをさりげなく渡せるといいですね。

文・鈴木じゅん子 編集・千永美 イラスト・ごぼふく

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
子ども服のおさがりをあげたお礼にギフト券をもらったら嬉しい?渡すとしたら予算はどのくらい?
子ども服の中にはあっという間にサイズアウトしてしまうものもありますね。数回しか着ていないものは、着てもらえそうな子どもがいる知人におさがりとして渡している方もいるのではないでしょうか。捨てる予...
ママ友にあげたおさがりの子ども服。名前が書いてあることを伝え忘れたら、謝る?
仲の良いママ友同士で、子どもの洋服のおさがりをあげることはありますか? 誰かに貰ったものだったり、ママが買ったはいいけれど子どもが気に入ってくれなかったり。そのような、ほとんど袖を通すことなくクロ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お下がりをもらったときのお礼って何が嬉しい?