いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】ごめん、フォローできない。旦那に「え?馬鹿なの?」と思ってしまったとき

037_旦那_Ponko

みなさんは旦那さんに対して「え? もしかして……馬鹿なの?」と驚愕したり呆れたりしたことはありますか?

『旦那に「え、馬鹿なの?」って思ったことある? どんなときに思った?』

はい、筆者はあります。今回は筆者と同じように旦那に呆れてしまったことのあるママさんたちが、なぜそう思ったのかを答えてくれました。どんなときに思ったことがあるのか、6パターンをご紹介します。

1.つじつまが合わない行動をしているとき

「旦那がつじつまが合わない行動をしているとき」に、ママさんたちは「あれ?」と思うことがあるようです。

『「太っちゃうからご飯少なめにして」って言うから、おかずとサラダを多めに用意する。にも関わらず、夜10時を過ぎて煎餅ボリボリ。チョコスナック大袋も全部食べる。そりゃあ太るよね』

「痩せたい、痩せたい」と言っていても、深夜の時間帯にお菓子を食べるのでは痩せられませんね。なぜ気づけないのか……。それとも気づいたうえで我慢ができないのでしょうか?

『睡眠の質を良くする本を、朝の4時まで読んでいた』

睡眠の質が悪くて悩んでいるのに……本に集中して読んでいて眠気が来ないなら、良質な睡眠とは程遠くなります……!

2.物忘れが激しいとき

「旦那さんの物忘れが激しいとき」に呆れるママさんも少なくありませんでした。

『こういう理由だからこうしてね、これをしておいてね、ってお願いしたことをすべて忘れる。馬鹿なの? 舐めているの? どっちなの? って腹立つ』

ちゃんと話を聞いていないのか、それとも理解力がないのか……。丁寧に説明したことを忘れられてしまうと、「私のこと馬鹿にしているの!? それともあなたが馬鹿なの!?」と詰め寄りたくなりますよね。

『私が仕事で旦那が休みの日に授業参観があったんだけど、前日に「娘の教室わかる?」って確認したら、「何回か行ったことあるから、わかるよー」って言っていたから、任せていた。そしたら、当日「娘の教室どこ?」「迷った」ってたくさんLINEが来ていた。そんなに大きい学校でもないし、あんなに自信満々だったのに』

自信満々なのに忘れてしまうなんて……事前にわからないと言ってくれたらもっとスムーズに説明ができるのですが……。

『子どもの病気や食べてはいけないものとか、できないことを何度言っても今初めて聞いたような反応をする。見てないと無理に食べるように強要していて「俺のいうことを聞かない!」と怒っている』

自分のことや些細なことを忘れるならともかく、子どものアレルギーなど重要なことを忘れてしまう旦那さん。自分の子どもに興味がないのか? はたまた覚える気もないのか……? どちらにせよ物忘れの激しい旦那さんに子どもを任せるのは非常に不安ですね。

3.当たり前のことを知らないとき

「当たり前のことを知らないとき」にもいろいろなケースがありました。

『お葬式に行くのに、服装は黒だったらなんでもいいんだって思っていたこと。薄くストライプが入ったスーツをわざわざ持ってくるから、常識も知らんのか? と呆れた』

『「インスタントラーメンの美味しい食べ方見つけたわ! お湯を沸騰してから麺を入れるとうまいよ!」って言っていた。「今までどうやって作っていたの?」って聞いたら、水から麺を茹でて、のびのびのラーメンを食べていたらしい』

『右折、左折が瞬時に判断できない。ようか=8日、はつか=20日とかもわかってない。「ようかに参観日だから~」って言ったら「何日? 数字で言って」とか言ってくる』

常識がなかったり、誰でも知っているようなことを知らなかったりすると、驚いてしまいますね。筆者の旦那は「説明書なんていらない!」と説明書を捨ててしまい、いつも失敗しています。ラーメンを水から作っていた旦那さんもこのタイプなのかもしれません。しかし今まで誰かにラーメンを作っている姿を見られたことはないのかな? という点が不思議ですね。

他にも旦那さんに「大丈夫なの?」と思う瞬間はたくさんあるようです。いったいどんな理由なのでしょうか?

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【後編】ごめん、フォローできない。旦那に「え?馬鹿なの?」と思ってしまったとき
みなさんは、旦那さんに「え? もしかして……馬鹿なの?」と思ったことはありますか? ママスタコミュニティにはそう思ったママたちからエピソードが寄せられています。「つじつまが合わない行動をしてい...
この人と結婚してよかった!旦那さんのことが大好きなママたちが大集合
お互いに愛を誓い合って結婚した旦那さんとは、できることならばずっと仲良くいたいものですよね。大好きな旦那さんが一緒にいれば、お仕事や家事育児などに追われるママでも、日々の大変さをパッと吹き飛ばして...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に「え、馬鹿なの?」って思ったことある?