いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那さんの甥や姪を呼び捨てにしたら義母から注意されたママ。呼び捨てはいけないの?

361_義父母(父母)_Ponko
血のつながりがない甥や姪の呼び方について考えたことはありますか? 義理の甥や姪の呼び方をその親や義両親など周囲の大人がどう思っているかが気になってしまうこともあるかもしれません。なかには義理の甥や姪を“呼び捨て”にするのを好ましくないと思っている人もいるようです。

『旦那のきょうだいの子ども、つまり義理の甥や姪は呼び捨てにしている? 旦那の妹は私の子どもを呼び捨てにするし、私も旦那の妹の子どもを呼び捨てにしていた。この間義母が、酔った勢いで本音が出たのか、「呼び捨てにするからびっくりしちゃった。普通旦那の家族側の親戚は呼び捨てにしないでしょ」と。そういうものなの? 馴れ馴れしかったのかな。よその子は呼び捨てにしないけれど、旦那側の親戚もよその子にカウントするべきだったのか……』

旦那さん側の甥や姪を呼び捨てにしたら、義母から注意を受けて困惑しているママ。全くの他人であれば呼びしてにはしないけれど、義理の甥や姪は他人ではありませんよね。親戚の子どもの呼び方についてママたちの考えを紹介していきましょう。

親戚の子を呼び捨てにするママたち。その理由は?

『旦那妹の子のことも親しみを込めて呼び捨てにしてたつもりだったんだけどさ』

投稿者さんは旦那さん側の姪や甥のことを呼び捨てにしていましたが、「親しみを込めて」という理由がありました。年齢が高くなれば相手への礼儀や敬意などもあって呼び捨てにしないこともあります。でも小さい子どもの場合、「くん」や「ちゃん」をつけて呼ぶと親戚なのに他人行儀な印象になってしまいますよね。では他のママたちはどんな理由で呼び捨てにしていたのでしょう。

『普通に呼び捨てだわ』

特に意識しないで、義理の甥や姪を名前を「くん」や「ちゃん」をつけずに読んでいるというママの声もありましたよ。

血のつながりがあるかどうかで違う

『妹の子どもは呼び捨てだけれど、旦那側の甥たちは君付けだなぁ。何となくだけれど』

『うちは自分の弟や妹の子は呼び捨てにするけれど、義姉の子はちゃん、君だわ! 今まで気にしたことなかったけれど……。そういえば旦那も自分の姉の子は呼び捨てだけど、私の弟妹の子は「ちゃん」「君」で呼んでいるかも!』

実のきょうだいの子どもは呼び捨てにしやすいのでしょう。この気持ちは筆者もわかります。きょうだいの子ども(実の甥や姪)は呼び捨てですが、夫の甥や姪は呼び捨てにしていません。いきなり呼び捨てはまずいかなと思い、ずっと名前に「ちゃん」や「くん」をつけた呼び方をしていて、今さら呼び捨てにはできないという気持ちもあります。

自分の子ども以外は呼び捨てにはしないママの意見

『誰のことも呼び捨てにしない』

『私は呼び捨てにしてない』

『自分の子ども以外は呼び捨てにしない。自分の親戚関係でも』

自分の子どもは呼び捨てにするけれど、他の子は呼び捨てにしないケースもあります。呼び捨てとそうでない子の線引きが難しいと考えたり、呼び捨てにされた子どもの親の気持ちを考えているのかもしれませんね。一方でこんな理由もあります。

『自分の兄弟の姪っ子や甥っ子、友達の子どもは呼び捨て。でも義姉の子は敢えて呼び捨てしないようにしているよ。向こうはしてくるけれど。「仲良くないですよ~。距離ありますよ~」というアピール目的で』

普段から義母や義きょうだいとの距離がある場合には、「あえて」呼び捨てにしない考え方もあるようですね。呼び捨てにしないのは丁寧さや礼儀を感じることもありますが、どこか「他人」の雰囲気を出すときにも使われるのかもしれません。

呼ばれる本人の気持ちが最優先では?

呼び捨てにするとその人との距離が近い印象を受けることもあるでしょう。大人の世界でいうと、親しい間柄で使うタメ口に近いのかなと思います。仕事でもママ友付き合いでも、距離が近い人とは敬語を使わずにフランクに話しますよね。呼び捨てもそれと同じで、親しみを込めるのであれば呼び捨てでもいいのではないかと、筆者は思っています。ただ呼ばれる本人の気持ちは大切ですから、もし姪や甥が呼び捨てを嫌だと思っているならば、呼び方を変えた方がいいですよね。呼び捨てにしたとき、子どもがどんな顔をするのか、どんな反応をするのかを確認してみてから決めるのも手ではないでしょうか。

文・こもも 編集・木村亜希 イラスト・Ponko

関連記事

【前編】第二子が生まれる弟夫婦。保育園に通う甥っ子の送迎を頼まれたけれど……
第二子の出産予定があると、上の子の面倒を誰に見てもらおうか、保育園などへの送迎はどうするのかなど、事前に考えておくべきことがあります。そういったことは、たいてい、夫婦で話し合って決めていくこと...
ちょっとしたサプライズのつもりが!?小学3年生甥っ子の人間力の高さに感服!
妹とウィンドウショッピング中に入った輸入雑貨のお店で、とてもかわいい妖精の人形と出会いました。エキゾチックな眼差しに一目ぼれした私は、小学3年生の甥っ子と1年生の姪っ子兄妹にプレゼントすることに。 ...
義実家・実家 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の妹の子供を呼び捨てにしてたら義母に嫌みを言われた。