いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「学校まで遠い!」自宅から遠い小学校に徒歩以外で行く方法を教えて!

094_小学校_Ponko
小学生や中学生のお子さんをお持ちのママなら学校行事に参加する機会がありますよね。学校でのわが子の様子を見ることを楽しみにしているママも少なくないでしょう。しかし学校行事のときの交通手段について、投稿したママのお子さんが通う学校には規則があるそうで……。

『小学校が家から2キロほどで車での来校不可の場合、保護者の人はどのように行っていますか? 毎回徒歩はちょっとキツイかと思いまして……。近隣駐車場に停めたりしていますか?』

投稿者さんのお子さんが通う学校では、学校行事で保護者が来校する際は車の使用が不可とのこと。自宅から学校まで距離がある場合、車で行きたいところですが、禁止されているのであればそれ以外の手段で行くしかありませんね。小学校近くの駐車場の利用について質問する投稿者さんに、ママスタコミュニティのママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

徒歩より速くて小回りの利きそうなあの乗り物は?

駐車場の利用について質問しているところを見ると、投稿者さんは学校まで車で行きたいと考えているように思えます。しかし車での来校は禁止されているので、車を使ったとしても近隣の駐車場に停め、そこから小学校まで歩くことになりそうですね。駐車場が近くにない場合など、車がダメなら”あの乗り物”はいかがでしょうか

『自転車でしょ。子どもは毎日歩いてる距離なんだから自転車で行けるよね』

『うちも2キロあるかないかの距離だけど自転車だよ。コインパーキングが何か所かあるけど、学校まで少し歩くから結局面倒臭い。学校行事って言ってもそんなに頻繁にあるものじゃないし、天気が悪い日は徒歩』

『徒歩で行くけど、娘の自転車で行ったら速攻着いて快適だった!』

車の使用が禁止されているのであれば自転車で行ってみては? との声がママたちから寄せられました。徒歩よりは速く目的地に着くことができそうです。とはいえ、自転車であっても児童がいる小学校の敷地内を走るのは危険です。自転車で小学校に行くのであれば、校門に入ったあとは自転車から降りて押して歩きましょう。

自転車も不可!そんな場合は仕方なく……

学校へ向かうのに自転車をオススメするコメントが寄せられましたが、ママたちのなかには自転車での来校も不可とされている人がいるようです。

『うち自転車もだめだから、雨の日はコインパーキングに停めている。晴れていたら徒歩』

『うちは徒歩のみ。自転車も車も不可。近くにパーキングもないから毎回歩いていく。家に夫がいるときは近くまで送迎してもらうこともある』

車も自転車も不可となると腹をくくって徒歩で学校に向かうしかなさそうです。もし旦那さんに送迎してもらえるのであれば車を使いはするけれど、駐車する必要がないので助かりますね。お金こそかかりますが、学校行事当日に天気が悪ければコインパーキングを利用するのも1つの手段かもしれません。利用できるコインパーキングがないか事前に下調べしておきたいですね。

子どもの通学路を歩くチャンスと捉えては?

自宅から2キロほど離れた学校まで徒歩で行くのはキツイと話す投稿者さん。自転車やコインパーキングの利用についてのアドバイスがママたちから寄せられましたが、一方でシビアなコメントも集まりました。

『子どもは毎日その距離を歩いているんだよ』

『歩いて行っているよ。できるだけ履き慣れた靴で行くようにしている』

『お子さんは毎日往復で歩く距離だよ? 1ヶ月に1回程度、自転車や徒歩で行くのがそんなに嫌なの? 無理なの? ピンヒールで行くから……とかの理由だったら学校行事に行くのやめな』

『キツイって、子どもはどうやって登校しているわけ? バス、自転車、タクシーが選択肢じゃない? 歩きたくないなら』

ママたちの言うとおり、お子さんたちは雨の日も風の日も学校までの道のりを歩いています。わが子が毎日歩いて登校している道のりを学校行事の日くらいは自分の足で歩いてみてもいいかもしれませんね。体調の問題など、長い距離を歩くのを避けたい場合もあるでしょう。投稿者さんもひょっとしたら徒歩に何かしらの不安要素を抱えていて、今回の相談を寄せた可能性もあります。もしどうしても徒歩が厳しいという場合には学校に相談してみるのもひとつの手かもしれません。

実際に通学路を歩いてみると「ここから見える景色がキレイだな」「この交差点危ないかも」など、歩いてみなければ分からない気付きもありそうです。大人になると長い距離を歩くことが少なくなりがちですよね。ネガティブに考えず、良い機会だと捉えて大きく腕を振って歩いてみてはいかがでしょうか。

文・子持ち鮎 編集・一ノ瀬奈津 イラスト・Ponko

子持ち鮎の記事一覧ページ

関連記事

小学校 に関する記事一覧
こんなの聞いてない!小学校の「怒涛の学校行事」問題 #時間と戦うママたちへ
「小1の壁」という言葉があるように、働くママにとっても、その子どもにとっても、 小学校の入学に伴う環境の変化は、おおきなものですよね。 学童を申し込んだり、職場環境を整えたり、入学用品の支...
学校の行事の度に庭を駐車場がわりにするママ友。本当は貸したくないママができる角が立たない断り方とは
幼稚園や保育園、小学校などでは、運動会やお祭りなどイベントが開催されることもあるでしょう。そのときママたちが悩むことのひとつに駐車場をどうするか、があるのではないでしょうか。園や学校には駐車スペースが...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小学校遠い 学校行事