いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

アラフォー女性がもらって嬉しいのは、どんなもの?プレゼント選びのポイントとは

006_息抜きご褒美_善哉あん

大切な人へのプレゼント、どうせ贈るなら喜んでもらいたいですよね。年齢を重ねると、だんだん「何をあげたら喜んでくれるんだろう?」とプレゼント選びが難しくなっていくような気がします。ママスタコミュニティにも、そんな相談が届いていました。

『40歳の友人のお誕生日プレゼントを考えているのですが、自分では買わないけど、貰うと嬉しいものってなんですか? ぜひ参考にさせてください』

40代ともなると、それなりに良いものを知っている年齢ですよね。そんなお友達が喜んでくれるプレゼントって、どんなものでしょうか。

選ぶときに気をつけたいポイント

具体的なアイテムを決める前に、まずはこの条件を満たすものを考えると絞りやすいかもしれません。

『消えものがいい』

『日常的に使う食材で、普段は高くて買わないもの(買えないもの)が1番嬉しい』

『消耗品でちょっと高いもの』

『ストックがいくらあっても困らないもの』

『ワンランク上のものを貰うとすごく嬉しい』

これらのポイントを踏まえて、回答の多かったアイテムをご紹介しましょう。

アラフォーには美容ケアアイテム

年齢的にいろいろなケアが必要になってくる頃。普段自分では買わないような美容グッズは喜ばれそうです。

『エステチケット』

『お高めな入浴剤』

『高級ハンドクリーム』

『高級な柔軟剤とかファブリック』

『マッサージ機能が付いたクッション』

ちょっと贅沢な食べ物・飲み物

おうち用の紅茶やコーヒーに出せる金額って上限がありますよね。高級感のある飲み物や食べ物と一緒に、おうち時間を贅沢に過ごせるなんて素敵です。

『コーヒーとか紅茶のいいやつ。いつも安物だから』

『高級なチョコ。自分のためになかなか買えないし』

『1日○○食限定とかの、お値段の高いスイーツ』

『ちょっとお高い調味料』

『紅茶セットとか、コーヒーの詰め合わせ』

貰う側として考えると、ここでご紹介したアイテムたちはどれも「ほしい! 嬉しい!」と思うものばかり。なかでも筆者は、エステチケットという回答を見て「これがほしい!」と感じました。みなさんは、どのアイテムに惹かれましたか?

全体的に共通しているのが「消耗品」、いわゆる消えものです。あまり物を持ちたくないという人が増えている時代であることも影響しているのかもしれませんね。また人にはそれぞれ好みがあるので、長くもつようなアイテムはかえって相手を困らせてしまう場合もありそうです。「普段自分では買わない、ちょっと贅沢な消耗品」、これがアラフォーの女性へのプレゼント選びのポイントになりそうです。
ママたちからのアドバイスを、ぜひお友達のプレゼント選びに活用してみてくださいね。

文・鈴木じゅん子  編集・千永美 イラスト・善哉あん

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

30代のママへ予算5,000円でプレゼント。もらって嬉しい物といえば何?
ママたちのなかには、記念日や誕生日などにプレゼントを贈り合う習慣がある人もいるかもしれませんね。ある投稿者さんは同じ年代のママにプレゼントをあげようと思っているそう。しかし毎年のことなのでもう...
もらったプレゼントの写真をSNSに投稿する友だち。おしゃれなプレゼントを選ばないといけないのが面倒くさい……
仲のいい人と気軽につながることができるSNS。しかしときにはトラブルのもとになってしまうことも確かのようです。今回ご紹介するのは、仲良くしている友だちがSNSにアップする内容にモヤモヤしてしまうと...
義母の誕生日プレゼントに毎年悩む!欲しい物が全くない人には一体何をあげたらいいの?
大切な人の誕生日にはプレゼントを贈ろうと思う人もいるでしょう。しかし年代や趣味、暮らしている環境などが異なると何をあげて良いものか迷うことも……。あるママはお義母さんの誕生日が近づくたび、毎年...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
自分じゃ買わないけど、貰うと嬉しい物