いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】非協力的な夫、冷酷な毒親、わがままな子ども……すべてを投げ出して逃げてしまいたい

350_旦那_Ponko_20201128使用
家事も育児も頑張るママたちは、休むことすらままならないときもあるでしょう。時には忙殺されて心が疲れてしまうこともあるかもしれません。今回の投稿者さんはワンオペで育児を頑張る専業主婦のママさんです。

『転勤族で小2の子どもをワンオペ育児中です。周りに頼れる身内もおらず、旦那は定期的に長期出張があり、決まった曜日の休みがありません。そんななか1週間びっしり子どものお世話と家事でまったく休めない状態が何年も続き、常に疲れきっています。育児ノイローゼ気味なのか不眠にもなり、心療内科に通っていた時期もあります』

転勤が多い旦那さんを持つ投稿者さん。旦那さんはお仕事で家を空けることが多く、投稿者さんはほぼワンオペ状態で家事を育児をこなしているようです。どうやら育児に疲れてしまったらしく、心療内科に通っていた過去もあるのだそう……。

疲れ切っている状態なのに、誰も助けてくれない

『子どもは昔から何にでも興味を持ち、地域でやっている子ども向けのイベント、町内のイベント、動物園に水族館、毎週土日は必ずどこか連れて行けとごねます。ひとりっ子のため、わがままなのもあるかもしれません。私も体力と気力があれば連れて行けますが、前述の通り体調が優れず何より常に私ひとりですべてやらなければいけないのがつらいです』

投稿者さんはお子さんにせがまれるままに、毎週土日のどちらもお出かけをしているようです。心身ともに調子が優れないなか、元気いっぱいな小2のお子さんを連れて回るのは簡単なことではないでしょう。しかも毎週必ずとなると体を休めることもできないのではないでしょうか。

『旦那は家事育児はすべて私任せ。子どものことを相談しても「俺は仕事だから無理」の一点張り。両親は毒親で「お前は母親なのに狂っている。何故子どものやりたいことを叶えてあげないんだ。母親失格だ」と言われ、涙が止まりませんでした。旦那は味方じゃない。両親には相談ができない。子どもも言うことをきかない。もうすべてが嫌で、全部を捨てて失踪してしまいたいです』

長期出張が多く家を空けがちな旦那さんは育児にも非協力的。投稿者さんの相談にも耳を貸すことはしないようです。投稿者さんは藁にもすがるような気持ちでご両親に相談したところ、さらに追い打ちをかけられてしまったのだそう。憔悴しきった投稿者さんは「もうすべてを投げ出して失踪してしまいたい」と衝撃的な言葉を口にしました。

追い詰められるママたち「投稿者さんの気持ちがわかる……」

『私も転勤族。旦那は仕事も多忙で決まった曜日の休みはない。育児は大変だよね。私も安定剤が必要な時期が5年くらいあったから、何ともいえないキツさはわかるよ』

『誰も自分を評価してくれないのってキツいよね。毒親やモラハラ旦那を持ったことがない人にはわからないかもしれない。体験したことない人にはわからないかもしれない。優しくされないってそれだけつらいことなんだよね』

『投稿者さんの気持ちがすごくよくわかります。私は幼稚園に入る前の子どもと二人きりのときがいちばんつらかったです。ママ友も頼れる人もいませんでした。親に相談してもけなされるだけ。味方なんてしてくれませんでした。子どもはもちろん旦那さんの子どもでもあります。失踪するほどつらいなら、自分の気持ちを旦那さんに話すべきです。旦那さんがいちばん協力しないといけないと思います』

ショッキングな告白をした投稿者さんの気持ちに寄り添うかのように、「気持ちがわかる」と共感の声があがりました。投稿者さんと同じように多忙な旦那さんを持つ方や両親から追い詰められるような言葉を掛けられた方、そして日々の家事や育児を労ってくれる人がいない方……同じような境遇だからこそ理解できるつらさがあるのでしょう。

まずはお子さんと話すことからはじめてみて

『お子さんに投稿者さんの気持ちや状況を伝え、自分の休みを確保してみることはできますか? お子さんの興味を広げることも大切だとは思いますが、お子さんが周りの人の意見や気持ちを聞く、そしてどうするか考えることもお子さんの成長に必要だと思います。「ママを休ませてくれてありがとう。おかげで助かるよ」と言ってあげれば、出かけられなくとてもお子さんは嬉しく感じてくれないかな?』

『子どもに「今日はママは疲れているからお出かけできない」と正直に話して、わかってもらえばいいんじゃないの? うちにも小2の子がいるけれど、話せば理解してくれるよ。家で子どもとゲームしたり、のんびりすればいい』

『子どもとのお出かけは土日のどちらかだけでいいのでは。お子さんに話してわかってもらうのも大事ですよ』

とにかく疲れ切っている様子の投稿者さんに「毎週末のお出かけをやめてみては」とのアドバイスが寄せられました。毎週土日のどちらも出かけていては体がクタクタになってしまうのも無理はありません。お子さんにはしっかりと話をして、土日のどちらか片方だけでも休むところから始めてみてもいいかもしれませんね。

家事に育児にといっぱいいっぱいな状態の投稿者さん。ママたちからは「外出する頻度を減らすべき」とのアドバイスが寄せられました。ほかにも家事に関してある提案がされたようですよ。さて投稿者さんを少しでも楽にできるようなアイディアは集まったのでしょうか?
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】非協力的な夫、冷酷な毒親、わがままな子ども……すべてを投げ出して逃げてしまいたい
家事や育児に非協力的な旦那さんと、「母親失格だ」と暴言を吐く両親を持つ投稿者さん。「すべて放り出して逃げ出してしまいたい」と嘆く投稿者さんに対して、ママスタコミュニティのママたちからは「もっと...
家事育児に非協力的な旦那から「正社員で働け」と言われるママ。共働きになったら負担が増えそうで心配だけど……?
皆さんの家庭は夫婦共働きで生計を立てていますか? 子どもの幼稚園入園や小学校入学を機に働きに出るママは少なくないでしょう。自分が働くタイミングや条件を自分で決められたらいいのですが、今回投稿を寄せたマ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
これって母親失格ですか?狂ってるんですか?