いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【後編】感染症が流行中「ただの風邪だから!」咳をする子どもを連れてきた義妹!ママはわが子を守るために……

非常識な義妹と姪にうんざりしています。今日も来ると言ったのに……!?
そして当日。お昼の予定が13時、14時、15時……全く連絡なし。「いつになったら来るのよ」と私のイライラもピークです。
(こちらのお昼ご飯も、息子の昼寝の時間も、買い出しの予定あるのに)
それで息子がお昼寝に入った瞬間……ピンポンもせずでかい声で「遊びに来たよー!!」と大声でどしどし入ってきて息子はびっくりしてギャン泣き。
【後編】感染症が流行中「ただの風邪だから!」

【後編】感染症が流行中「ただの風邪だから!」
子どもを育てた経験があるのに、なぜ私の気持ちがわからないの?
もう我慢できない!  よりこさんへの気遣いよりも私はわが子を守りたい!
「よりこさん! うちの子はまだ5か月ですよ!? 咳をしている子どもを連れてくるなんて非常識じゃないですか!?」
旦那&義妹「ただの風邪だよ、大げさだな」
よりこさんは、謝りもせず、プンプンした様子で帰りました。
(だめだこりゃ、絶対分かり合えないわ)
旦那「おい!なんであんなこと言うんだよ!」

【後編】感染症が流行中「ただの風邪だから!」
私だって義妹や姪が常識的な人ならきちんとしたお付き合いがしたかった。けれどもう我慢の限界。人間同士の付き合いって思いやりとか気づかいが必要だと思うんです。私と私の子どもに対してそれを見せてくれなかった義妹たちには、よい顔をしなくても問題ないということに気づきました。
今までの私だったらうじうじして文句を言えなかったと思うけれど、わが子を守りたい母の気持ちって強いのだな、と実感しているところです。
旦那も少しは父親として意識の低さに気づいたのか、感染対策や人との接触に(私に聞きながらですが)気をつけるようになりました。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・べるこ 編集・木村泉

べるこの記事一覧ページ

関連記事

【前編】感染症が流行中「ただの風邪だから!」咳をする子どもを連れてきた義妹!ママはわが子を守るために……
旦那には妹の「よりこさん」がいます。よりこさんには小6の娘、かれんちゃんがいるのですが、今朝かれんちゃんから「今日お昼くらいにおじちゃんの家にいってもいい?」とLINEが入っていたみたい……。 ...
【前編】義母と実母のバトル勃発!義母は実母を非常識と言うけれど……
みなさんの義母と実母は仲良しですか? 旦那さんの親と自分の親が仲良くしているケースもありますが、逆のパターンもあるようです。ちょっとしたことで意地の張り合いをしたり……。あるママから、こんな投稿が...
義実家・実家 に関する記事一覧