いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】息子が同級生に殴られて大怪我!「謝ったから一件落着」で片付けようとする学校側の対応に納得できない

011_中高生_Ponko学校で起きたことについての事実確認は保護者にとって難しいものですよね。子どもや先生から各々に話を聞くため、言い分に食い違いが生じることもあるでしょう。学校や先生の対応に不信感を持つこともあるかもしれません。ある相談者さんはお子さんが怪我をして学校から帰ってきたそうで、モヤモヤしているとの投稿を寄せています。

『学校で息子が殴られて帰ってきました。相手の勘違いで一方的に殴られたようです。中学校は子ども同士のトラブルで、謝ったから終わりにしたいようですが、唇が裂けているため腫れもすごいですし、歯が揺れているため固定をしています。学校で加入している保険の話もないし、親御さんからも何もなく、これでおしまいにされるの? とモヤモヤしてしまいます。大人だったら警察が関係するようなトラブルになるはずなのに……と思ってしまいます』

相談者さんのお子さんは“相手の勘違いで一方的”に殴られ、歯が抜けてしまいそうな状態とのこと。お子さんにとって殴られた痛みや恐怖は相当なものだったでしょうね。ところが学校側の対応は「相手が謝ったので終わり」としたい様子。わが子が暴力を振るわれたうえに相手の保護者から謝罪もないままでは、相談者さんが納得できないのも理解できますね。このまま学校の対応に従うしかないのでしょうか?

謝って済む程度の怪我ではない!

相談者さんの投稿に集まったママスタコミュニティのママさんたちからは、学校の対応に怒りのコメントが寄せられました。

『歯が揺れている!? それは子ども同士で済む話じゃない』

『歯は生えてこないから。謝罪だけでは済ませられないよ……』

『そこまでの力で殴るって異常。学校で然るべき対応して頂けないなら傷害事件として警察行きますって言ったら?』

相談者さんのお子さんは怪我を負わされています。歯を固定しないといけないような状態ですから、相当な力をもって殴られたと推測できます。今後、治療に費用や時間がかかることも否めません。何よりも「身に覚えのないことで思い切り殴られた」というお子さんのトラウマは、謝られたからと言って簡単に清算できるものではないでしょう。ママさんたちが言うように、謝罪だけで解決するわけにはいかないのではないでしょうか。

他人本願ではだめ!保護者が動かないと!

経験がないと「こんなものなのかな?」「この地域だとこれが普通なの?」と考えを巡らせて行動に移せない人もいるかもしれませんね。しかしながらお子さんが怪我をさせられている以上、まだ相談者さんが率先して動く余地はあるのではないでしょうか。

『大人だったら警察が関係するようなトラブルになるはずなのにって、これくらいで学校が警察を呼ぶわけがないでしょ』

『学校は警察を呼ばないから、この場合は親が動くべき案件』

例えば学校に不審者が入ってきた、生徒が刃物を持ち出してきた、という事案なら学校が警察に通報することもあるかもしれません。けれども今回のような生徒同士のトラブルで学校が警察に通報をするというのは、ママさんたちも聞いたことがないようです。

わが子が暴力を振るわれ、怪我をさせられたという事実について責任の所在を明確にするために相談者さんには何ができるのでしょうか。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・子持ち鮎 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【後編】息子が同級生に殴られて大怪我!「謝ったから一件落着」で片付けようとする学校側の対応に納得できない
「子どもが同級生に殴られて大怪我を負ったのに学校側は真摯に対応してくれない」とモヤモヤする相談者さん。ママスタコミュニティのママさんたちからは「学校は頼らず保護者が行動を起こさないと!」「警察へ行...
下校中に友達同士のトラブル。子どもの間で解決しているけれど学校に伝えるべき?
小学校からの下校中、息子(小1)がケガをして泣きながら帰ってきました。 幸い、大きなケガではありませんでした。 相手の子はとても反省しているようですし、このままでもいいのか...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
息子が殴られて帰ってきた