いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】旦那が女性と“2人で”飲みに行ってセクハラ発言までしていた!みんななら許せる?

045_旦那_Ponko_20201109使用

もしも旦那さんが女性と2人きりでお酒を飲みに行ったり、食事をしていたとしたら……ショックを受ける奥さんも多いのではないでしょうか? そのうえ黙って行っていたとなれば、もちろん浮気を疑うこともあるでしょう。しかし相手が上司や同僚、部下だったならば、たとえ内緒にされていたとしても、浮気心から一緒に出かけているとは限りませんよね。そう考えると、“夫が異性と2人ですごすこと”の許容範囲を決めるのは、少し難しいところがあります。ある相談者さんも、旦那さんが異性と2人きりででかけたことにモヤモヤしているようです。

旦那が元同僚と2人きりで飲みに行き、セクハラ発言までしていた!これって許せる?

『旦那が元同僚と二人で会うことを許せますか? 私と旦那は同じ職場で知り合いました。旦那は職場の異動があり、この元同僚は今も私と同じ職場で働いています。この同僚の子は二回り以上も年下で、私からしても可愛い娘みたいな存在です。その子からして旦那のことは信頼できるようで、話しやすく何でも相談できる上司みたいな感じでした。

頻繁ではなかったですが、旦那とその子を含め誰かと飲みに行くことは以前からあったのですが……。先日旦那とその子が二人で飲みに行っていたようです。特に相談ごとがあったわけでもなかったようなのですが、このコロナ禍で、しかも元とはいえ上司の立場の旦那から誘い、2人で飲みに行ったことにモヤモヤし、喧嘩になりました。

旦那は「別にやましくもないのに責める私の気持ちがよくわからない」と言います。旦那とその子は冗談で下ネタも言っていたような仲で、その日も旦那が冗談で「こんな若い子と飲んいでるとやりたくなっちゃうなー」って言ったらしく、普通にセクハラにあたるし、「本当は下心があったんじゃないか」と疑いの気持ちまで出てきてしまいました。みなさんなら許せますか?』

旦那さんが飲みに行った相手は、相談者さんもよく知る共通の知人(旦那さんの元同僚であり相談者さんの現同僚)。今までも大人数で飲みに行くことはあったようですが、今回はいつもと状況が違い旦那さんと相手の女性の2人きり。そのうえ旦那さんは、セクハラ発言までしていたのだとか。なぜ相談者さんが一緒に飲みに行ったことや、会話の内容を知っているのかというと……。

『その子が私に「旦那さんこんなことを言っていましたよー」って笑って言ってきたからわかりました。私は「ごめんねー嫌な思いしなかった?」と謝りましたが内心「この子がOKしたらやっていたのかな」と思ってしまいました』

たとえ旦那さんの発言が冗談だったとしても、“女性と2人きり”なうえに“セクハラ発言”まであったとなれば……相談者さんがモヤモヤしてしまうのは仕方のないことですよね。にもかかわらず旦那さんは、「やましい気持ちがないのに怒られる理由が分からない」と開き直り、謝ることすらしなかったそうです。これは相談者さんがやきもちを妬きすぎなのでしょうか? それとも旦那さんの行動が妻に対する配慮を欠いたものだったのでしょうか?

相談者さんの怒りは正当!モヤモヤに共感するママたち

ママスタコミュニティに集まった多くのコメントは、相談者さんのモヤモヤに共感するものでした。

『「あわよくば……」的なんだろうね、あなたの旦那。最低だし、私でもキレるしとことん話し合う』

『その言葉はさすがに有り得ない。冗談では済まされないでしょ。セクハラだし、妻にも失礼』

『こんなの許せる妻いるの? やましくないなんて口先でいくらでも言えるし、百歩ゆずってやましさなくて浮気じゃなくても、既婚者が異性と2人きりででかけて誰かに見られたらどう思われるか想像できないのかな』

『許せない。なんなら連絡取り合うことも許せない。取りたいなら取ればいいけど、私は嫌な思いしているからって言う』

また、旦那さんの許せないポイントは大きく分けて2つあるようです。1つ目は「女性と2人きりで飲みに行った」こと。職場の女性であれば、仕事の話やコミュニケーションなどで飲みに行くこともあるでしょう。しかし旦那さんと元同僚の女性は、今はもう職場も違っています。それなのに共通の知人である相談者さんを誘わなかったのは、誤解されてもおかしくない軽率な行動ともいえるでしょう。

そして2つ目は「セクハラ発言をした」こと。「こんな若い子と飲んでいるとやりたくなっちゃうなー」発言は、元同僚の女性を“異性”という目で見ているからこその発言ではないでしょうか。旦那さんの「あわよくば……」感がヒシヒシと伝わってきます。この発言に、「相手の女性はもちろんのこと、妻に対しても不誠実だ」という意見が数多く集まりました。

たとえ“万が一”のことがなかったとしても、このような行動をパートナーにとられた場合、傷つく女性は多くいます。旦那さんへの不信感が募ってしまい、疑心暗鬼に陥ってしまうことだってあるでしょうし、「行動や言動」はときに人を傷つける凶器にもなります。旦那さんは「自分は悪くない」と思っているようですが、ママスタコミュニティのママさんたちの多くは、旦那さんの不誠実な行動を「自分だったら許せない!」と判断したようですね。

後半へ続く

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

関連記事

【後編】旦那が女性と“2人で”飲みに行ってセクハラ発言までしていた!みんななら許せる?
旦那さんが元同僚の女性と2人きりで飲みに行ったことを知った相談者さん。その女性からの証言により、旦那さんがセクハラ発言までしていたことを知ります。そのうえ旦那さんは、「別にやましくもないのに責...
旦那 に関する記事一覧
旦那さんが部下の女性からもらった手紙を読んでしまったママ。これって不倫?ママはどう対応すればいい?
旦那さんの職場の人間関係について、あるママから投稿がありました。 『旦那が部下の女の子から手紙をもらっていた。リビングに置いてあったので、読んでしまった。便箋3枚の長文。「誕生日おめでとうござい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が元同僚と二人で会うの許せますか?