いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

旦那さんが部下の女性からもらった手紙を読んでしまったママ。これって不倫?ママはどう対応すればいい?

pixta_34269823_M
旦那さんの職場の人間関係について、あるママから投稿がありました。

『旦那が部下の女の子から手紙をもらっていた。リビングに置いてあったので、読んでしまった。便箋3枚の長文。「誕生日おめでとうございます」から始まり、旦那が仕事の悩みをその部下の女の子に相談しているらしく、「一緒にご飯を食べながら仕事の話をするのが幸せです。一緒に働けて楽しいです」など。なんか変な気持ちになってしまいドン引きです。皆さんどう思います?』

旦那さんが部下の女性からもらった手紙を読んでしまい、投稿者さんは複雑な気持ちになっているようです。旦那さんがもらった手紙のことで投稿者さんができることはあるのでしょうか。ママスタBBSのママたちの考えを伺いました。

相手の部下は非常識!不倫が心配

『不倫が始まりそうだね……』

『嫌な予感しかしない。普通じゃない』

『本当に日頃の感謝の気持ちだとしても、既婚者にそんな手紙を渡すのは非常識。うちも若い女子社員がパン作りが趣味らしく、可愛く包装して旦那に渡していた。「部署のみなさんでどうぞ」ならわかるけれど、すごく嫌だった。でも旦那だけでなく、彼女いる他の男性社員にも渡していたわ』

旦那さんに手紙を渡した部下の女性に対しては、非常識なのでは? との意見がありました。旦那さんは既婚者ですから、手紙を渡すことでどんな影響があるのかを考える必要はありそうです。また不倫を心配する声もあります。投稿者さんも旦那さんの様子を注意深く見ておいた方がいいかもしれませんね。

旦那さんは手紙をくれた部下の女性をなんとも思っていないのでは?

『女の子はグイグイきているね。でもリビングに置いてあるということは、旦那さんはなんとも思っていなさそう。下心があったら絶対隠すと思うし』

『やましいことがあれば隠すだろうから、不倫関係ではなさそうね』

『リビングにあったのは、別に見られてもいいと思ったからじゃい? ヤバい内容の手紙なら隠すんじゃない?』

旦那さんがもらった手紙はリビングに置きっ放しになっていたと、投稿者さんのコメントにあります。もし旦那さんと部下の女性との間にやましいことがあれば、手紙をリビングに置かずに隠すでしょう。それをしなかったということは、旦那さん自身も手紙をもらったことに深い意味はないと考えているのではないでしょうか。

投稿者さんが旦那さんにできることは?

手紙を読んだことを旦那さんに伝える

『不倫したら離婚ね! と笑顔でその手紙を旦那に手渡す』

『相手の子に期待を持たすような行動だけはするなよと、一言釘をさしておく』

投稿者さんは、手紙を読んだことを旦那さんに黙っていることもできます。でも読んだことを伝えた方が、不倫をしないように言いやすくなるかもしれません。

事実関係を旦那さんに確かめる

『旦那に突き止めてみたら? それで一件落着じゃん?』

手紙を見せながら、旦那さんに事情を聞いてみるの方法もあるでしょう。事実関係を知らないままでは、あらぬことを考えてしまい不安になってしまいそうです。旦那さんの口から手紙や部下の女性について話してもらえば、投稿者さんも気持ちが晴れそうですね。

手紙をもらうなんて慕われている証拠。前向きに考えることもできそう

『そんなに慕われる旦那さんが自分の夫なんて、喜びの要素しかないけれど。素直に喜んでー!』

旦那さんが部下の女性から手紙をもらい、それを読んでしまった投稿者さん。不倫を心配する声がある一方で、リビングに置きっ放しになっていたので、やましい関係ではないのでは? という意見もありました。もし気になるようならば、旦那さんに事実関係を確認するのもいいですよね。あまり深刻な感じだと旦那さんも話しにくくなりそうなので、「不倫はダメだよ」という具合に、少し冗談まじりに旦那さんに聞いてみてはいかがでしょうか。

旦那さんが部下から手紙をもらったということは信頼されている証拠と考えることもできます。手紙をくれた部下の女性との関係を問いただしてみて何もなければ、旦那さんが部下から慕われるような人で良かったと、前向きに考えてよさそうですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

旦那が職場の22才の新入社員と不倫!離婚は避けたいママがするべきことは?
不倫はした方は軽い気持ちかもしれませんが、された方は心を傷つけられるものではないでしょうか。今回ママスタBBSに会社の新人女性と不倫をしている旦那さんについて悩むママから、投稿が寄せられました。 ...
旦那が不倫をしていても、妻の幸福度は変わらない!みんなはどう考える?
みなさんは旦那さんが不倫をしていたらどうしますか? 「裏切られた」と思い離婚をするママもいれば、離婚はしないけれど、悲しみと辛さで心がどうにかなってしまうほどショックだというママさんもいること...
旦那の不倫発覚後、夫婦関係を再構築できる?配偶者の裏切りに苦しむママたちのリアルな声
不倫はたとえどんな理由があっても、してはいけないことのはずですね。しかし不倫に手を出してしまう人がいるのも残念ながらまた事実です。今回ご紹介するのは、旦那さんの不倫が発覚してから夫婦仲が悪化の一途をた...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那が部下の女の子から手紙もらってた