いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】「早く2人目を産め!」と家族計画に口を出してくる義母……「不妊治療になるのに」と悩むママに寄せられた経験談は?

041_義父母(父母)_Ponko_20201109使用
相談者のママは産後に卵巣の病気となり、2人目を授かりたいのなら不妊治療になる可能性が高いそうです。そのため2人目について悩んでいますが、義母が「不妊治療で早く2人目を作れ!」と催促してくるとのこと……。

同じように2人目を催促してくる義母の経験談

ママスタコミュニティでは「義母はスルーして、夫婦で2人目を授かりたいと思ったときが良いタイミング」というコメントが集まっていますが、その他のコメントを見ていると、相談してくれたママの義母と同じように、2人目を催促してくる義母は少なくないことが分かりました。

『私も会うたび2人目を催促される。治療してもうるさく言っても必ずできるものでもないのにね。大嫌い』

『「このままなら人生考えろ!」と言われた。男性不妊だから金銭的援助していただくことになりますがそれでもよろしいですか? と逆に言い返した。2人目産んでない』

子どもの人生まで自分の物だと思っているような義母の無神経な発言にママスタコミュニティのママたちは怒っています。相談してくれたママの義母と同じように自分の価値観だけで2人目を催促してくる義母に物申したママもいるようですよ。

「2人目を産め!」と口出ししてくる義母にみんなならどんな対応をする?

自分の価値観を押し付けて、家族計画に口を出してくる義母……。一体このような義母にはどんな対応が望ましいでしょうか?

『「可哀想! 可哀想って勝手に可哀想な子にしないでもらえます? そんなおばあちゃんがいて可哀想な孫になっちゃいますから」と言い返す!』

『義母は人として最低。あなたが2人目欲しいなら不妊治療しても良いと思うけど、義母に言われたことに対してはスルーでいいよ。私なら義母と距離を置く』

『こういう話を聞くといつも思うのだけれど、ここで愚痴る前になんで義母と喧嘩をしないの? 非常識な義母にいい嫁と思われる必要ないし、人の人生に口出しするのは失礼で非常識なことですよって説教してやりなよ。子どもの七五三を台無しにされて母として怒りはないの?』

兄弟がいれば遊び相手にもなったり、親に相談できないことを兄弟に話せたり、いいところがたくさんあるのでしょう。けれども一人っ子だっていいところがたくさんあります。周囲の大人の愛情を独り占めできたり、遊びにも勉強にも自分ひとりのためにお金を使ってもらうこともできます。

「一人っ子は可哀そう」という発言は義母の価値観。なんなら「人の家庭の家族計画に口を出してくることは非常識」、「七五三という思い出になる場所で大声で話すことかどうか。場を弁えるべき」いう価値観を教えてあげても良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 イラスト・Ponko 編集・木村亜希

関連記事

【前編】「早く2人目を産め!」と家族計画に口を出してくる義母……「不妊治療になるのに」と悩むママに寄せられた経験談は?
計画的に2人目について話し合っているご家庭もあるでしょう。例えば旦那さんと、「上の子とは何歳離れているのがいい」、「そろそろもう1人授かりたい」と相談して決めるご家庭もありますよね。けれど、そ...
【前編】不妊で悩む私に「子どもはまだか?」デリカシーのない父にもう限界。ついに爆発!【続編】
私は30代半ばで夫と結婚しました。結婚後2年が経ちますが自然妊娠できず、不妊治療の末に夫や医師と話し合い、体外受精に踏み切ることにしました。かかる金額も心身への負担も今までとは段違いです。でも赤ちゃん...
義実家・実家 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
不妊治療して二人目を早く作りなさい!とお説教