いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】要介護の義母が入院。送迎・付き添い・介護の“4日間”でもらえるお礼“2万円”は少ない?

008_介護_はなめがね家族の介護や通院について、業者に頼むのではなく身内にお金を渡してお願いすることは少なくないですよね。お金を払う側としても金額が安く済み、頼まれた側にもお金が入る。そのためWIN-WINな関係のように感じる人もいるかと思います。しかし今回の相談者さんのパターンはどうでしょうか?

『義母の病院について。義母に病気が見つかり入院・手術をすることになりました。病院へ検査。その3日後に入院・検査、入院から1週間後に手術する予定でいます。家から病院までは、車で片道40分。
・検査の送迎・付き添い、入院準備
・入院の送り
・手術の付き添い
・退院のお迎え
を嫁の私が1人でやります。義父は透析があるために行けません。義母は車椅子です。「やってもらうから2万渡す」と言われました。少ないですか? それ相応?』

相談者さんは義母に「病院への送迎や、入院準備、手術の付き添いなどで計4日間お世話になりたい。お礼は2万円」と提案されたとのこと。現在義母は病院の付き添いなどを業者に頼んでいるようですが、今回の病院は介護送迎を頼むと日払いでプラス6,000円ほどかかるとのこと。

『要介護2の義母の病院の付き添いや送迎は業者に頼んでいるのですが、今回の病院の件を介護送迎の人に聞いたら病院まで遠いからタクシー扱いになり、5~6千円かかると言われました。義母は、「それくらいかかるなら嫁に小遣いを渡したほうがいい」と言い、私も承諾しました。けれど今考えてみたら、病院と家への往復で1万。入院の送りと退院時の迎えで往復1万。計2万円か……と思いました』

介護費用を支払うよりも相談者さんにお礼を渡した方が義母としては安く済むうえ、心細いので身内がいてくれてありがたいのでしょう。けれども相談者さんは4日間の付き添いと手間賃、ガソリン代などを考慮して「2万円では少ない気がする……」と感じたようですね。

義母が病院へ行く4日間の付き添い……みんななら2万円で引き受ける?

みなさんが相談者さんの立場なら、今回の件を2万円で引き受けますか? ママスタコミュニティのママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

『私は暇だし、車に乗り慣れているからお金をもらわなくてもやるよ。優しい義母だからね。2万円いただけるならガソリン代や手術日にご飯を作らなくていいようにお弁当代としていただくわ』

『義母との関係性による。関係悪けりゃ送迎や付き添いなんて嫌だし、この金額は安すぎる』

『「金やるんだからさ、嫁だし、それくらいやってくれよ!」という感じならイヤだわ。特に仲良くなくても、意地悪なお義母さんでないなら何とかやってみる。けれど想像以上に大変だと思う』

『私は義母にはお世話になっているし、一番尊敬している人だから無償でやる。私ができることなら全部やる。でも義母から嫌なことをずっとされているとかなら、2万円貰ってもやりたくないだろうな、と思う』

「引き受けるかどうかは義母との関係性による」とママたちは答えてくれました。義母との関係が良好であれば金額関係なく引き受ける、との声が寄せられました。反対に、義母との関係が悪ければ高い金額を提示されても引き受けないと考えているようですね。「2万円が多いか少ないか」と考えれば少ない、と言えるかもしれません。けれども、日ごろからお世話になっている義母の頼みとあれば金額うんぬんではなく「力になりたい」と思うのでしょう。

引き受けることになれば心配な点がある

ただ、今回の件を引き受けるにしても心配な点があることは否めません。それは義母が要介護の身であることです。

『肝心の旦那や兄弟はいないの? 車イスの扱いは慣れているの? トイレ介助は? いきなりはできないと思う』

『お金じゃない。車椅子なんか素人1人じゃ無理』

『車イス用の車で送るの? それともあなたの車? 体格にもよるけれど、足の動かない人間を乗り降りさせるだけで汗だくになると思う。一歩間違えたら怪我させる』

『お金より1人で車椅子の義母を? 荷物もあるし義母のトイレは? もう1人誰かに頼んだほうが良いよ』

お義母さんは要介護2とのことで、身の回りのお世話や排泄に手助けを必要とする可能性があります。
要介護2に該当する身体の状態(目安)とは、

・自力で立ち上がったり歩いたりすることが困難である

・お手洗い(排泄)や入浴をするにあたって、一部あるいは全部の介助を必要とする

などです。ただし身体の状態はあくまで目安であり、介護を必要とする人の身体の状態と完全に一致しないこともあります。

相談者さんが車椅子の扱いや補助に慣れていない場合、1人で安易に引き受けるのは危険でしょう。一歩間違えれば重大な怪我につながる可能性があるからです。金額の条件が自分に合っていたとしても、義母の介護を安全にできるのかという点で再度検討する必要がありそうです。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・子持ち鮎 イラスト・はなめがね

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【後編】要介護の義母が入院。送迎・付き添い・介護の“4日間”でもらえるお礼“2万円”は少ない?
義母から病院への送迎や付き添いを計4日間、2万円で引き受けてくれないかと打診があった相談者さん。もらえる金額が安いのでは? という相談者さんの不安とは別にまだ問題があるようです。 介護は6年している...
病院へ行かず歩けなくなった義母VS「ワガママには付き合えない」と介護を拒否した嫁
取り返しがつかない場面で「あのときこうしていればよかった」と後悔をしたことがある人は多いのではないでしょうか。しかし、その当時に警告していた人にとっては「だからいったでしょ!」となる気持ちも分かり...
義実家・実家 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母の病院