いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】あんなに優しかったのに急に態度が変わってしまったママ友!理由を聞く?それとも避ける?

22_ママ友_んぎまむ

今まで仲良くしてくれたママ友Aさんが、急に冷たくなって、挨拶をしても無視されるようになってしまった……。原因は分からないものの、トラブルは避けたいと願う相談者さん。そんな相談者さんは今後どのような対応をとるのが望ましいのでしょうか?

原因が気になるなら1度聞いてみてもいいかも

ポジティブな性格の人ならばママ友の態度が激変しても、「え! 私何かやってしまった?」、「なんか態度がいつもと違うけれどどうしたの!?」などと相手に向かって直接言えるでしょう。けれど筆者は引っ込み思案なので、相手が急に態度を変えてきたら……なんだか怖くなってしまって相手との距離を置こうと考えてしまいます。そのため相談者さんが1人で悩んでいる気持ちが非常に理解できます。ただ、もし相談者さんがAさんのことが大好きで、誤解があったら解きたいと切に願っているようであれば、一歩踏み出す勇気も必要です。

『すごく仲良くしていたのなら、「私何か怒らせるようなことをした?」って聞いてみたら? 原因が分からず急に態度が変わるなんて誤解とかかもしれないし。話したくないって言われたらそれまでにして。私ならモヤモヤするわ。ただ元の仲に戻ろうとは思わないほうが良い』

『もしかしたら自分の子どもがそのママ友の子に何かした可能性もあるよね。それなら聞くべきかも。ママ友って自分たちだけの関係じゃ成り立たないよ。子ども含めだから、子どもに何かあったら自然と離れたいと思ってしまうのが親心。それに自分の子どもが知らないところで何かしているって気がつけないのは嫌じゃない?』

『私なら「最近話しかけてくれないけど、私なにか失礼なことしたかな?」って聞いてみる。失礼なことしたら謝りたいし、「別に」って返ってくるならそのままにしておく』

一歩踏み出した結果が「別に」などの冷たい言葉だったとしても、一歩踏み出せた自分を誇らしく思ってあげてください。もしかしたらAさんが理由を話し和解できるかもしれませんし、もしそうはならなくても「あのとき私が理由を聞けていたら……」とあとで後悔することはなくなりますよ。

子どものための友達なのだから、ママ友に振り回されないで!

『この先どうなるかなんてわからないよね。相手の気持ちが変わって普通に話しかけてくるかもしれないし、状況的にもこのまま疎遠になるかもしれない。まわりのママ友まで態度変わるようだったら、みんな「それまでの人」ってことだし。相談者さんが悩むことじゃないよ。合わない人とは続かないし、合う人とは自然にしてれば関係は続いていくものだよ。あまり他人にふりまわされないように!!』

『ママ友あるあるです。去る者は追わず。「最近一緒にいないね~」って他のママに言われたら、「原因がわからないのだけれども、何か失礼なこと知らずにしちゃったのか態度がそっけなくなってしまって。私は好きだったから残念なんだけど」って言っておけばいいよ。そのうち急に何事もなかったかのように話しかけてきたりもよくあるよ。ママ友は友達じゃなくて、そのときだけ共有できる短い仲間』

ただ、“ママ友”とは本来、子ども同士の付き合いを円滑にするための付き合いのはずです。子どもたちが一緒に遊ぶためだったり、子どもに関しての情報を共有したりするために、ママ友が必要なのではないでしょうか。いつまでもAさんのことで思い悩むのは子どものためになりますか? ママ友を作ろうとした本来の目的を思い出し、Aさん含め、今後のママ友との付き合いに生かしていけると良いですね。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・んぎまむ

関連記事

【前編】あんなに優しかったのに急に態度が変わってしまったママ友!理由を聞く?それとも避ける?
みなさんは今まで仲良くしていたママ友に急に無視をされ、冷たい目で見られるようになった経験はありますか? なかには理由が思い当たらないがために、「どうしたらいいものか……」と悩んでしまう人もいる...
ママ友 に関する記事一覧
家族ぐるみで仲良くしていたママ友から、急に無視をされ、SNSに悪口を書かれた!こちらから関係を疎遠にしてもいい?
人間関係で悩んだことがないと断言できる人は、ほとんどいないのではないでしょうか。学校、職場、ご近所さん……人間関係なしに暮らしていくことはできないからこそ、悩ましいシーンも多いもの。ひょっとしたら...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友このまま疎遠にすべき?