いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那の不倫に気づいても放置している妻の「心のうち」とは?

012_不倫_Ponko

もしも旦那さんが不倫をしていることを知ってしまったら、皆さんならどうしますか? とても悲しくて何も手につかなくなるという方もいれば、怒り狂うという方もいるのではないでしょうか。そんな中、「何もしない」という方もいるようなのですが……。

『旦那が不倫していることに勘づいているのに「放置」している妻の心境って?』

いったいなぜ、旦那さんの不倫が分かっても「黙認する」という選択をするのでしょうか?

確実な証拠をつかむまでは、何もしない

確実な証拠をつかむために、あえて不倫を黙認したように旦那さんを油断させて、しばらく泳がせるというママたちもいます。

『証拠つかめるまで泳がす。離婚準備、慰謝料請求準備が整うまで泳がす』

『証拠を集めている人がほとんどですよ』

不倫に気が付いてすぐに問い詰めて、旦那さんにシラを切られてはしょうがありません。離婚した後自分自身が困らないよう、さまざまな準備をしておくために気持ちにも時間にも余裕を持つ必要があります。貯えを確保するために慰謝料や養育費などを請求することを考えるなら、不倫相手との確実な証拠も必要になるでしょう。「放置している」のではなく、さまざまな準備が整うまで、今はあえて“知らないふり”をしているだけです。

こちらには離婚するつもりがないから

『旦那に嫌われたくない、離婚したくないからひたすら我慢する』

『離婚する気なかったらそのうち終わるだろうから放置しているんじゃない? 育児家事で忙しいのに、ゴタゴタするのが面倒くさいとかね』

『もう好きでも何でもなくただの同居人でお金さえ入れてくれるならご自由に~って感じじゃない? きっとどうでもいい存在なんだと思うよ』

『旦那は家庭を壊すつもりのない女しか選ばないってわかるから。頭はいい人だし、仕事の都合離婚はない。子どもの病院のために帰ってくるくらいの人だしね。あと収入いいからなんでもできるし、こっちも好きにしているよ』

旦那さんと離婚をするつもりがないので不倫は黙認しているというママたち。旦那さんが好きだから、事を荒立てたくないので「放置」するとのコメントも見られます。絶対に離婚しないから、問い詰めたところで結果は同じだからという声もあれば、お金を運んでくれて家庭を1番に考えてくれているのであれば、別に何も心配することはない「不倫は所詮、不倫」という強気な考えのママたちからの声も。

何も考えてない訳じゃない。旦那は不倫がばれて、責められているうちが華!?だと思って!

『言われているうちが華だよね。何も言われなくなったときが一番怖い』

大好きな旦那さんが不倫をしたとなれば、ママたちはとてつもないショックを受けることでしょう。だから今回の投稿ように「なぜ何もしないで、放置しているの?」との質問に対しては、責めない・何もしていないように見えたとしても、ママたちにはママたちなりのさまざまな考えがあるのです。もし不倫がばれたのに、妻から何も言われなかったとしたら? 「ラッキー! 何も責められなかった」、「うちの妻は物分かりがいいから」などと、その場の都合で安堵するのではなく、そこに本物の愛はあるのかどうか……。不倫をしている旦那さんたちには今一度真剣に考えてほしいものですね。

文・物江窓香 編集・清見朱里 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
【第1話】夫が不倫!?問題を解決させるため奮闘した結果、残ったものは……?――まずは携帯をチェック
私は現在結婚して4年目です。いまは育休中で1歳の息子がいます。 産後の睡眠不足からか私の体調不良が続くので、何度か夫に助けを求めましたが「おまえの仕事だろ」と言って家事育児をまったくやりません。でも...
【前編】「公認不倫」がママ友にバレた!?「もうやめよう」なのに夫の答えは……
私の夫は不倫をしています。 それは私も公認しています。 なぜなら……、私も不倫をしているからです。けれど私の不倫はまだ旦那さんは気付かれていません。 旦那さんに愛情はありません。でも子ど...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
不倫してる事を勘づいてるのに放置