いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友に中古ソファをあげる!「旦那に運ばせるよ」と勝手に約束したら……?親切心が招いた思わぬ結末

ある日家にママ友が遊びに来てくれました。うちのリビングのソファに座りながらこう言いました。「ソファ、いいなぁ……」
「買わないの?」と聞いたら、ママ友は「うちの子はまだ2歳だし、これから2人目も考えているし。買っても食べこぼしとかよだれとかで汚されるから、まだ当分先かも」
ママ友に中古ソファをあげる!「旦那に運ばせるよ」と勝手に約束したら……?

中古のソファを譲る約束をして、その日のランチは解散となりました。ママ友も喜んでいたし、捨てるつもりのソファが役に立って良かった……! 夜になって帰宅した旦那にもソファをあげることを伝えました。日頃から周りに何かしてあげるのが好きな私。旦那は「またおせっかいが始まった……」と思ったようです。
ママ友に中古ソファをあげる!「旦那に運ばせるよ」と勝手に約束したら……?
「譲ってあげてその上、わざわざ軽トラ仕事場から持ってきて届けるの? そこまでしなくてよくない?」
面倒なことに巻き込まれたと思ったのか、いきなり不機嫌になった旦那。仕事場は少し遠くて、軽トラを持ってこようと思うと確かに手間も時間もかかります。でも休みの日ならそのくらいできるでしょ? 「処分しようと思ったら粗大ごみのお金がかかるんだよ。そう考えたらタダでももらってくれた方がありがたくない?」
人に親切にしてあげるのはいいことだよ! と、不服そうな旦那を押し切った私。結局次の週末、旦那はしぶしぶ軽トラを仕事場から持ってきて、ソファをママ友の家に運んでくれました。

ママ友は旦那が休日返上で運んだことにむちゃくちゃ恐縮して、「わざわざごめんね……」と大きな菓子折りをくれました。しかしさらに家に帰った後、思わぬ出来事が判明したのです。

テーブルの上に封筒が置いてあり、中にはなんとお金が! 実はママ友の旦那さんがガソリン代として渡してくれたのだそうです。しかも軽トラをレンタルしたらかかったはずの費用まで上乗せされて……。旦那は断ろうとしたのだけれど「少しだから」と押し付けるように渡されてしまったとのこと。タダで譲るつもりの中古ソファだったのに、どうしよう。かえって気を使わせてしまった……!
ママ友に中古ソファをあげる!「旦那に運ばせるよ」と勝手に約束したら……?
旦那にソファを運んでもらったり、軽トラを出してもらったり……。私が周りに確認せずに気軽に約束したことで、かえって大ごとに! 親切な顔をしたいのは単なる「自己満足」。旦那から言われた言葉を心にとめて、今度から誰かに何かしてあげるときは周りの意志もちゃんと確認しなきゃと思いました。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・編集部 作画・きたがわなつみ 編集・井伊テレ子

きたがわなつみの記事一覧ページ

関連記事

【前編】ママ友が非常識すぎる!「貸せない」と断っているのに!卒園式用のワンピースを家まで取りに来た!?
娘の保育園の卒園式に着せようと、ちょっと奮発して可愛いワンピースを買いました。けれども感染症の影響で卒園式が中止になってしまったためワンピースの出番がなくなってしまったのです。 そんなとき娘が赤...
<ママ友トラブル>ママ友LINEグループから外された!卒園間近なのにどうすれば……【前編】まんが
現在、上の娘(アヤ)が年長です。初めての幼稚園生活、仲良しのママ友グループができて親子で楽しく過ごしてきました。お互いの家を行き来したり、誕生日やクリスマスはみんなでパーティーをしたり、休日に一緒に出...
【前編】幼稚園の「保護者クラス委員」に立候補をしたら「下の子がいるのに迷惑だ」とママ友に非難された
私の娘は幼稚園の年少さんです。下にもう1人、生後半年の子どもがいます。この前、幼稚園でクラス委員に立候補しました。下の子が大きくなり、ハイハイしたり歩き出したりしたら幼稚園の役員などはできないかもしれ...