いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義母の嫁いびり?>「母親になれば分かる」実母の言葉で自分の行いを振り返る……【後編まんが】

前回からの続き。数年前のエピソードです。私は当時、双子を妊娠中。つわりが終わってからの食欲はすさまじく、義実家で食事をいただいたときも1杯のご飯では物足りず……。義母に「おかわり」をお願いしたところ私だけ無視をされてしまいました。
この話を自分の実家の母に思いっきり愚痴りました。すると――。
「何言ってんの。あんたねぇ、自分のおかわりくらい自分でよそいなさいよ」と。
【後編】義実家で「おかわり!」と言ったら私だけ無視された……!
私「でも無視しなくたって」
母「相手の家にお邪魔しているんだから、そこくらいはお義母さんのために動いてあげてもいいんじゃないの」
私「でも妊娠していてお腹が減るんだよ(泣)。義実家の食卓やキッチンは狭いから、私は自分でおかわりをよそいにいけないし……」
母「あのさ、そもそもお義母さんだって自分は飲まず食わずで忙しくしていたんじゃないの? やっと食事にありつけると思ったらみんなに「おかわり」って言われて、また席についたら「おかわり」って嫁に言われて……そりゃあ疲れ果てて無視もするわ!

【後編】義実家で「おかわり!」と言ったら私だけ無視された……!
ご飯を作って配膳して、子どもに離乳食をあげたりせわしなく動いているのに、旦那に「おかわり」と笑顔で言われました。

【後編】義実家で「おかわり!」と言ったら私だけ無視された……!
私こそが”義母いじめ”をしていたのかもしれない……。私はあの日の態度をひどく反省しました。
双子がいる今、私は義母のお手伝いを完璧にするのはなかなか難しいものがあるでしょう。「たまの帰省だし、私がきちんと手伝いができるまではおかわりを我慢すればいいか。それでもお腹がすきそうなら、夜食を自分で用意して持っていこう」と考えを改める機会になったのでした。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・べるこ 編集・秋澄乃
【つぎ】の記事:【前編】義母の葬儀代を出し渋る旦那のきょうだい!義父の葬儀代150万円もわが家が支払ったのに!

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<義母の嫁いびり?>義実家で「おかわり!」とお願いしたら私だけ無視された……!【前編まんが】
数年前のエピソードです。私は当時、双子を妊娠中でした。妊娠前からもともと食べることは好きでしたが、妊娠をしてつわりが終わってからの食欲は……すさまじいものが……。 義実家で義両親と義弟家族(旦那...
<優しい義母の本性>義母が「キツイ嫁」と悪口を言っていた!「本音で話そう」は嘘?【前編】まんが
私たち家族は義両親と同居をしています。もともとは私たちだけで新居を構える予定でいたのですが、義両親に頼まれて同居が決定しました。義父は、私たちが入れている生活費15万円で「かなり生活が楽になっている」...
<趣味に夢中!どケチな夫>「品数が多すぎ」「野菜を減らして」節約を強要しないで!【第1話まんが】
最近のお話です。私はアキコ、夫タケルと小学生の息子と娘との4人家族です。夫は穏やかな性格で、お互いに協力しながら共働きをしてきました。しかし最近、夫の様子が少しおかしいのです……。 ...