いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【後編】義実家で「おかわり!」と言ったら私だけ無視された……!これって嫁いびり?

義母におかわりをお願いしたら無視された!
この話を自分の実家の母に思いっきり愚痴りました。すると――。
「何言ってんの。あんたねぇ、自分のおかわりくらい自分でよそいなさいよ」と。
【後編】義実家で「おかわり!」と言ったら私だけ無視された……!
私「でも無視しなくたって」
母「相手の家にお邪魔しているんだから、そこくらいはお義母さんのために動いてあげてもいいんじゃないの」
私「でも妊娠していてお腹が減るんだよ(泣)。義実家の食卓やキッチンは狭いから、私は自分でおかわりをよそいにいけないし……」
母「あのさ、そもそもお義母さんだって自分は飲まず食わずで忙しくしていたんじゃないの? やっと食事にありつけると思ったらみんなに「おかわり」って言われて、また席についたら「おかわり」って嫁に言われて……そりゃあ疲れ果てて無視もするわ!

【後編】義実家で「おかわり!」と言ったら私だけ無視された……!
ご飯を作って配膳して、子どもに離乳食をあげたりせわしなく動いているのに、旦那に「おかわり」と笑顔で言われました。

【後編】義実家で「おかわり!」と言ったら私だけ無視された……!
私こそが”義母いじめ”をしていたのかもしれない……。私はあの日の態度をひどく反省しました。

旦那「子どもも少し大きくなってきたし、そろそろ俺の実家に泊まりに行こう!」
私(母乳をあげているからかな? 産後でもおなかがすごくすくんだよな~)
私「う~ん、夜食をもっていっていいならいいよ!」
旦那「え! ごはんあっちで食べればいいじゃん!」
私「まぁ、いろいろあるのよ」
双子がいる今、私は義母のお手伝いを完璧にするのはなかなか難しいものがあるでしょう。「たまの帰省だし、私がきちんと手伝いができるまではおかわりを我慢すればいいか。でもおなかがすくから夜食を持っていくけれど」と考えを改めて、そう思えたのでした。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・べるこ 編集・木村泉

べるこの記事一覧ページ

関連記事

【前編】義母が「キツイ嫁」と裏で私の悪口を言っていた!「本音で話そう」という言葉は嘘だったの?
私たち家族は義両親と同居をしています。もともとは私たちだけで新居を構える予定でいたのですが、義両親に頼まれて同居が決定しました。義父は、私たちが入れている生活費15万円で「かなり生活が楽になっている」...
【前編】義実家で「おかわり!」と言ったら私だけ無視された……!これって嫁いびり?
私は現在双子を妊娠中。妊娠前からもともと食べることは好きでしたが、妊娠をしてつわりが終わってからの食欲は……すさまじいものが……。 義実家で義両親と義弟家族(旦那の弟、義弟嫁、子ども)とうちの家...
【前編】「子どもを10日間預かって」と頼んできた義姉。断ったら逆切れされ……
先日、義姉から「入院するので小学2年生の甥っ子を預かってほしい」と言われました。 義姉とはあまり仲がよくありません。しかも無償で預かれだなんて……。普段から付き合いがあって関係も良好であれば...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義実家での食事 私だけご飯のおかわりを義母に無視された