いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【中編】義父の一周忌で息子が大泣き!「みんなに謝れ!」土下座を要求された私。その場を助けてくれたのは……

義父の一周忌法要のため、義実家に来ています。旦那には姉が2人いて、それぞれ家族を連れて集まりました。
しかし法要の前に息子が大泣き……。いとこのタツヤくんだけが入学祝いに新しいラジコンを買ってもらったのを見て、悔しくてたまらなかったのです。私は息子を泣き止ませようと「後で同じものを買ってあげるからね」と必死になだめました。
土下座要求中編1

土下座要求中編2
息子だって去年入学しましたが、お祝いは親戚の誰からももらっていません。「どうして自分はもらえないの!」と悔しく思う気持ちは十分に分かります。元々めったに泣いたりする息子ではありません。いとこへの羨ましい気持ちが隠しきれなかったのだと思います。
私だったら年の近い子どもが何人かいれば、1人だけどこかに連れ出して何かを買ってあげることはしません。たとえ1人にだけ渡したとしても、こっそり渡して「おうちに帰ったら開けてね」など周りの子に配慮すると思います。息子の気持ちも考えずによってたかって悪く言って、挙句の果てに電池代を返せだなんて……。
なぜ私の息子や私がここまで義実家に嫌われているのか……。

土下座要求中編3
悔しい気持ちのまま法要を終えて、親戚一同が解散する頃、さらに思いがけないことが起きました。それまで他人事のような態度だった旦那が、私と息子に向かってこう言い放ったのです。
「お前ら、最後に皆に謝れ。土下座しろ。大事な法要なのにギャーギャー騒いで」
そして息子には「遊ばせてもらったんだから新しいラジコンは買わない」と。息子は約束を反故にされたショックで再び泣きそうになっています。

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

【前編】義父の一周忌で息子が大泣き!「みんなに謝れ!」土下座を要求された私。その場を助けてくれたのは……
義父の一周忌で義実家に来ています。旦那には姉が2人いて、それぞれ家族を連れて総勢14名が集まりました。法要が始まるまではまだ2時間ほどあります。早めに親戚一同が揃ったため、みんなでお茶を飲んだり、子ど...
<単身赴任の旦那が浮気?>「ビデオ通話は無理」「忙しくて帰れない」態度の変わりように疑心暗鬼【第1話】まんが
旦那の単身赴任をきっかけに、不穏な空気が漂いはじめました。私たち家族は転勤族で各地を転々としていましたが、娘が小学校に上がるのをきっかけに都内に家を買いました。その後、旦那の関西への転勤が決定。同じ転...
<これ不倫!?>旦那が職場の女性と個人的なLINE……待ち受けていた思わぬトラブル【前編】まんが
私は専業主婦です。会社員の旦那とは夫婦仲良く、3人の子どもにも恵まれました。しかし最近、旦那が同じ部署の女性と個人的にLINEのやりとりをしていることが発覚しました。 旦那は業務連絡をや...