いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

真冬も半袖の小学生。そのママたちは、何を思う?

029_小学校_藤森スズメ

昔も今も、ときおり見かける「半袖小学生」。たとえどんなに寒い季節でも、半袖で元気に走り回っている小学生です。顔見知りでない子でも、思わず「寒くないの?」と声をかけてしまいたくなりますよね。

そんな「半袖小学生」についての話題が、ママスタコミュニティにありました。

1年365日半袖で駆け回る小学生。マイナスのイメージを持つ人も

投稿は当の子どもについて……ではなく、その親に対するものでした。

『365日半袖小学生って、たまにいるじゃん? その親に対して、何か思ったりする?』

寄せられたなかには、こんなコメントがありました。

『同級生にいた。そこは親の方針でさせていたらしくて、子ども3人全員が半袖&短パン。1年中青い鼻水をたらしていた。一番下の子はわからないけど、上ふたりは不登校になった』

年中薄着にして、身体を鍛えようとしていたのかもしれませんが……。どんな家庭方針だったのか、ちょっと心配になりますね。もしかしたら質問を投げかけた投稿者さんも、こうした心配があることを想定していたのかもしれません。

他にも「半袖小学生」に対して、マイナスのイメージを持っている人はいるようです。

『「半袖なのは暑がりだから」とか言っても、まったく寒くないわけじゃないでしょ? 結局そういう子が風邪をひいて他の子にうつしたり、鼻水をすすって汚かったり。”半袖という見た目がカッコいい”みたいな気持ちもあるんじゃない? 親は周りの迷惑を考えない人』

ここまで言い切ってしまうのは、半袖の子にひどい目にあわされた経験でもあるからでしょうか……?

絶対に長袖を着ない、こだわりの強い子。育てるママは「大変そう」

とはいえ多くのコメントは、「半袖小学生」を微笑ましく見ているというもの。その親に対して抱くのは、「大変だろうな」という同情にも似た気持ちのようです。

『半袖の子の母とは、同じママ友グループだった。変わった子だから「大変だな」と話を聞いて思ったよ。でも元気でいいよね。うちの学年では、医者や弁護士の息子が多かった』

『昨日、吹雪のなか薄手のロンT1枚で腕まくりをして走り回っている小学生がいた。親は多分「上着を着ろ」と言っただろうけど着ないんだろうな~と思って見ていた』

『親に対しては「お疲れ〜」と思う。半袖っ子は、何を言っても長袖を着ないらしい』

ママは寒そうに見えるわが子が「風邪でもひいたら大変」と心配して、厚着をするよう言い聞かせていることでしょう。しかし、それでも半袖ということは……かなりこだわりのある、ちょっと頑固な子と想像できます。

『私自身がそうだった。365日ではないけど、かなり寒い地域なのにしつこく半袖を着ていたわ。11月にあった参観日に「長袖を着てくれ」と、母から懇願された記憶がある。きっと恥ずかしかったんだろうな』

『うちの中学1年生の娘がそう。「暑い」とか言って、ショッピングモールでも半袖になろうとする。「恥ずかしいからやめて」って言うんだけど。薄い長袖1枚でもいいから着ていてほしい』

親としては「恥ずかしい」という感情もあるようです。

上着を着せても脱いでしまう。毎朝ケンカしている親子も

現役「半袖小学生」のママたちからも、コメントがありました。やはりみなさん苦労されているようです。

『今朝も半袖&半ズボンで学校に行った。「寒いよ」と言っても「どうせ暑くなる」と言う。見ているこっちが寒いから、もうやめてほしい』

『寒いのに半袖……まではいかないけど、薄いロンT1枚で学校に行きたがる。他の人の目も気になるから、毎朝ケンカをしながら暖かい格好をさせてしまう。親の価値観を押し付けるのは申し訳ないけど、常識として季節に合う服装をしてほしい』

『悩んでるお母さんはいるよ。朝やっとの思いで着せた上着を、登校中信号待ちをしている間に脱いじゃうんだって。「暑い!」って。友達はもちろん上着を着たまま』

どんなに頑張って上着を着せても、途中で脱いでしまうんですね。

『朝はちゃんと着せるのよ。肌着、半袖、トレーナー、ジャンパー。でも帰ってくると半袖。それ以外の全部を脱いで、ランドセルに突っ込んでいる。それで風邪ひとつひかないから、わが子ってアホなのかしらと思っている』

『うちの男子も。朝は他にも着ていたはずが、半袖になって帰ってくる。脱いだ長袖は学校に忘れてくる。それを金曜に大量に持ち帰ってくる』

「半袖のあの子」は、近所ではちょっとした有名人?

寒い季節、半袖姿で歩いている子はとにかく目立ちます。

『朝はがっちり防寒をして行くけど、帰りはたまーに半袖のときがある。雪国なんだけど。私の仕事帰りがたまたま下校のタイミングだったとき、前方を半袖の子が歩いていて「うわ〜、男の子って、ほんとアホだな(笑)」と思ったら、うちの子だった』

目立つがゆえに、あだ名がつけられることも。

『うちの息子がそうだった。朝はしっかり着せても、学校で脱いで上着を置いてくる。当時のあだ名は”半袖半ズボン”。家では極度の寒がりで、毛布をかぶって動かないんだけどね』

『全然話したことがないお母さんたちにも「あ、半袖の○○(名前覚えられてる)のママ!?」と話しかけられる(笑)。みぞれ混じりの日に走って帰ってきて、「あっつい! 汗だく!」と全身着替えていたわ』

「半袖でおなじみの、あの子」になってしまうわけですね。

『冬でも半袖&半パンの長男の授業参観に、よく下の娘(当時2~3歳)を連れて行っていた。娘には長袖を着せているんだけど、毎回教室で脱いで下着になっちゃうんだよね(脱いだ長袖はたたむ)。まわりの保護者の反応は、「え! 脱いじゃったよ! マジ?!」ではなく、大きく頷いて「うん、兄妹」って感じ』

まわりも温かく見守ってくれているようです(笑)。

子どもが半袖になるのは「暑いから」だけでなく、「袖が邪魔だから」という理由もあるようです。ベストや腹巻きなど、半袖はキープしつつも暖が取れるアイテムを試してみるのもおすすめですよ!

文・鈴木麻子 編集・千永美 イラスト・藤森スズメ

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

小学校 に関する記事一覧
【ママと愉快な子どもたち70・71話】小学生男子の謎……!半袖と思春期 #4コマ母道場
子どもたちの言動にクスッとなったり、それぞれの成長にジーンとしたり。まるで我が子を見ているかのよう!? 3人の子どもがいると毎日があっという間にすぎていきそうですが、そんな日々の中にたくさんの宝物が見...
見ているこっちが寒くなる〜!冬なのに子どもが厚手の上着を着てくれない理由とは?
真冬の寒い日でも薄着で遊ぶ子どもたちを見かけたことはありませんか? 子どもは風の子とは、よくいったものです。子どもたちは走り回ったり体を動かして遊ぶので厚手の上着はいらないのかもしれませんが、大人...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
365日半袖小学生ってたまにいるじゃん?