いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】旦那さんがいるのになぜフルタイムで働くの?夫婦正社員で共働きを決めた6つの理由とは?

013_働くママ_くずり (1)夫婦ともに正社員で共働きをする理由はどのようなものがあるのでしょうか? 「旦那さんがいるのになぜ正社員やフルタイムパートで働くの?」と疑問がある投稿者さんに、旦那さんと共に正社員やフルタイム勤務をしているママたちからコメントが集まっています。

仕事にやりがいを感じているから

今の仕事はお金や生活のためだけにやっているのではない、というママもいるようです。

『子どもの頃からの夢で、勉強して努力して叶えた仕事だから簡単に手放したくない。旦那もそれを理解してくれて、家事育児も協力してくれるから働いている。大黒柱がいるから働かない、とかそんな思考なかったわ。いろいろな考え方があるんだね(笑)』

『旦那が高年収だろうが、私は私だから。自分が今までずっとやってきた仕事だから、わざわざパートになる必要がない。旦那に養ってもらうだとか、そんな時代は終わった。キャリアがある人はパートだとかにおさまらない。生活のためだけに働いているわけじゃないのよ』

『お金を第一に考えていない人もいると思うよ。私はやりがい重視で楽しいから働いているし、定年まで辞めないと思う』

お金の問題ではなく、一生懸命勉強して就いた職だったり、どうしてもやりたいことだったりした場合はまず“結婚したから辞める”という選択肢がないのではないでしょうか。社会の制度には産休や育休というものもあります。子どもができて一旦は会社を離れたとしても、また元の会社に復帰するという強い希望を持ったママたちの声も集まりました。やりがいのある仕事に出会えることはなかなか難しいでしょう。巡り合えた天職を手放すのは考え難いことなのかもしれませんね。

参考:厚生労働省「産休&育休

ゆとりある生活がしたいから

お金について事細かく考えたくないママたちからのコメントも寄せられました。

『私の周りは子どもの学費のためって人が多いよ。旦那さんの年収がけでは学費も払って貯金もして……なんてできないと思う。子どもがまだ小さいご家庭は時短か専業主婦が多いですが』

『老後までゆとりのある生活したいからじゃないの? 正社員なら退職金、厚生年金も二人分だし』

『私さー、旦那がいくら稼いでくれても節約が苦手で。だからフルタイム』

収入が多ければそのぶんお金を使うことができます。お金にゆとりが生まれれば、子どもの教育費や貯金などにもお金を当てることができるため、心にも余裕ができるという声が集まりました。

確かに、著者の経験ではありますが、専業主婦をしていたときは旦那に対して「給料が少なすぎる! それなら夜間にアルバイトをするか、私が働くから家事をして!」と常にイライラしてしまっていたように思います。外食1回をするのにも「え!? なぜ旦那は“上”カルビなんて頼むの?」とお金が心配になり全然味を楽しめませんでした。けれども共働きになったら心に余裕が生まれたのか、旦那にも優しくできるし外食もおいしく食べられるし、私には共働きのほうが合っているんだ、としみじみ思ったものです。

夫婦対等でいたいから

ママスタコミュニティのママたちからのコメントで1番多かった共働きの理由は……「夫婦が対等の間柄でいたいから」というものでした。

『私も仕事して対等でいたい。旦那だけの給料とかパートで月10万とかだと気が引けてお金もなかなか使えない。自分の価値が下がっている気がする。私はね』

『私が正社員を続けている理由は、経済的にというよりは、自立していたかったから。依存はしたくなかった』

夫婦どちらかが多く生活費を出していると、なんとなく負い目を感じてしまうというママが少なくないようですね。欲しいものがあっても「自分が稼いだお金じゃないし……」と我慢をしてしまうこともありますよね。本当は旦那さんに家事育児にもっと関わってほしいと思っても「でもお金を稼いできてくれるし」と1人で頑張ってしまうこともあるでしょう。そういった面を解消して夫婦対等でいるために、ママ自らが稼ぐことを望んだのではないでしょうか。

人生計画は家庭それぞれ

『みんな考え方はいろいろだよね』

必ずしもすべての女性が家庭に入ることを望んでいるわけではないということが分かりましたね。また、お金のためだけに仕事をしているわけではないことも。各家庭で共働きの理由はたくさんあります。もし共働きをしていて迷うことがあれば、夫婦にとってどういったライフスタイルが苦ではないか、より日常を充実できるのかを相談していけるといいですね。これから共働きすることを考えているママも、今回寄せられた声を参考に「自分が働きたい理由」を見つけてみてくださいね。

文・物江窓香 編集・子持ち鮎 イラスト・くずり

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【前編】旦那さんがいるのになぜフルタイムで働くの?夫婦正社員で共働きを決めた6つの理由とは?
みなさんは結婚をする前、結婚をしても仕事を続けようと考えていましたか? それとも家庭に入りたいと考えていましたか? いざ結婚をしてみると自分の理想通りにはいかなかった方もいるかもしれませんね。今回ママ...
実母からの「正社員を辞めろ」の一言。パートにするか悩むママの苦悩とは
生活費のため、子どもの将来の学費を貯めるため、仕事が好きだからなど、子どもができても仕事を続けるママはいるでしょう。ただそのときに、まわりからの「子どもがかわいそう」という心無い声がけで気分が落ち込む...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さんいるのになんでフルタイム勤務?