いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】不機嫌なオーラを巻き散らし、家族を見下す態度をとる旦那にウンザリ……これってモラハラ?

350_旦那_Ponko_20201128使用
どんなに愛し合っている夫婦同士でも、相手の考えていることを完璧に読み取るのは至難の業。人によっては「相手の考えがわからない」ということがストレスになったり、またそれがお互いのトラブルの種になってしまうこともあるかもしれませんね。

『旦那が日中ずっとスマホをいじっていて、子どもが「遊ぼう」と言ったらすごく面倒くさそうにしていました。私に話かけもしないし、夕飯のときも5分で食べ終えてさっさとリビングに行ってしまったので、感じが悪いなと思い「何か怒っているの?」と聞きました。そしたら「え、怒ってないけど? なんでそう思うの?」と言われました』

投稿者さんから見る限り、旦那さんは1日中不機嫌な態度だったようです。業を煮やした投稿者さんが「何か怒っているの?」と尋ねたところ、わざとらしく「怒ってないけど?」と言い返されてしまったのだそう。投稿者さんと旦那さんの攻防戦はさらに続きます。

問い詰める旦那さん、何も言えなくなる投稿者さん……

『私が「でも不機嫌そうじゃない? ご飯もちょっと食べただけだし」と言ったら、鼻で笑われて「じゃあここにいないほうがいいんだよね。向こうに行くわ」との返事。「そういうことじゃない」と言ったら「じゃあ何をして欲しいの? どう言ってほしいの? 俺はどうすればいいの? 説明してくれない?」と返されました』

話し合いをしようとする投稿者さんですが、旦那さんはそんな投稿者さんを一笑に付して馬鹿にしたような態度を崩しません。さらには「じゃあどうしてほしいの?」と問い詰めてきたようです。

『私は何も言えなくって、泣きそうになったら子どもが心配しだしたので外に出ました。私はおかしいことをしていますか? 旦那が怒っていると勝手に思った私が悪いですか?』

激しく問いただす旦那さんに投稿者さんは何も言えなくなってしまいました。結局お子さんが心配しはじめてしまったので、物理的に距離を取ることにしたようです。「自分がおかしいのでしょうか?」と問う投稿者さんに対して、ママたちからはコメントが寄せられました。

旦那さんの態度は面倒くさい……

『旦那さん、うざいわー。「何でそう思うの?」とかいらない。言われた時点で負のオーラを撒き散らしていることに気づけよって感じだわ』

『不機嫌そうにする人って周りの人に気を使って欲しいアピールだもんね。うざすぎる』

『鬱陶しい旦那さん! 恥ずかしくないのかな? 甘えているよね』

旦那さんの子どもじみた態度にママたちからはブーイングの嵐! あからさまに不機嫌なオーラを醸しだして構ってもらおうとする態度はただただ鬱陶しいとの声が集まりました。ひょっとしたら心のどこかで、投稿者さんに気持ちを察してほしいとの甘えがあるのかもしれませんね。

我が家の旦那も不機嫌をまき散らします

『うちの旦那そっくり。読んでいてイライラする。投稿者さんのことを完全に下に見ているね。そんな旦那さんに無理に話しかける必要はないよ』

『ビックリした! 昨日のわが家の様子と同じすぎて……。でもわが家はもう私が関わらないようになった。そのまま放置……声をかけるのも面倒くさい。どうでもいい』

『私も昔は旦那の機嫌に振り回されたけど、最近はスルーするようにしている。本当に何か怒っているなら、数時間スルーしてれば向こうから話してくる』

「うちの旦那も同じです!」と共感する声も寄せられました。同じようにあからさまに不機嫌な態度をとる旦那さんは、残念ながら少なくないのかもしれませんね。ママたちからは「声を掛けるのも面倒くさいから放っておいている」とのコメントが聞こえてきました。話し合いに応じてくれないのなら、しばらく時間をおいてみてもよさそうです。

ハッキリと「やめて」と伝えてみては?

しばらく時間をおくのもひとつの方法でしょうが、子どもと一緒にいる空間で家族みんなが嫌な気分になるのは避けたいですよね。そんなときはハッキリ伝えることも必要かもしれません。

『放っておいていいよ。いちいち聞かなくていい。ただあまりに家の中の雰囲気が悪くなるのであれば「感じ悪い態度はやめてくれない?」って言っちゃうかも。子どもが親の機嫌を伺うようになったらよくない』

『「向こうに行くわ」と言われた時点で「じゃあお願い」って言っちゃう。「説明してくれない?」って聞かれたら「理由もわからず不機嫌を振りまく人と一緒の空間にいたくない。気分悪いからやめてくれる?」って言う』

『投稿者さんは優しいなぁ! 私なら「どうして欲しいかって? 笑顔で子どもに接してよ、今すぐに」とマジギレする。投稿者さんは悪くないよ。謎の不機嫌、察してとかムカつくわ』

見るからに感じの悪い態度をまき散らしているときには、ハッキリと「やめてほしい」と言ってもいい、とのアドバイスも集まりました。また旦那さんが「どうしてほしいの?」と聞いてきたときに「じゃあ機嫌よく笑って」と言い返すと話したママさんも……こちらは上級者のテクニックにも見えますね。

旦那さんの理不尽な態度にママたちからは非難の声が寄せられたようです。しかし投稿者さんからのあるコメントによって、その声はさらに大きくなりました……。さて一体、その内容とは?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】不機嫌なオーラを巻き散らし、家族を見下す態度をとる旦那にウンザリ……これってモラハラ?
イライラとした態度を隠さない様子の旦那さんを見かねて注意した投稿者さん。しかし旦那さんから攻撃的ともとれる言葉を言い返されて言葉に詰まってしまったようですね。ママたちから旦那さんの態度への批判が集...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那機嫌悪そうだったので、何か怒ってるの?って言ったら