いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

家族で七草がゆを食べられる幸せ。「今年も」家族の無病息災を願って……

今年は親戚とも会わずのお正月。家族だけで小さなおせちを囲み、自宅に引きこもりっきりの年越しは「家族」の時間をしっかりととれたものの、ほぼ寝正月な日々でした。 テレビから流れる「あけましておめでとうございまーす!」という挨拶にも飽きはじめ、「何もしない」ままに過ぎて行った年末年始。でもこの「何もしない」が今年は大切なんだと感じながら、あっという間に旦那は仕事初めだし、子どもたちも新学期です。

―――1月7日―――
あまりにぐうたらし過ぎでなまりになまった身体。
「よいこらせ……っと」
声を出してなんとか起きあがらせ、私は朝食を準備しはじめます。
家族で七草がゆを食べられる幸せ。_1

家族で七草がゆを食べられる幸せ。_2

20201231_家族で七草がゆを食べられる幸せ。_3
世の中の情勢は見えないところは大きいけれど、「今年も」といえる小さな幸せを大切にしながら、今年もどうか家族がみんな健康で過ごすことができますように祈るばかりです。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・松本うち 編集・荻野実紀子

松本うちの記事一覧ページ

関連記事

1月7日はなぜ「七草粥」を食べるの?赤ちゃんも食べて大丈夫?
お正月ムードが落ち着き始めた1月7日に食べる「七草粥」。そもそも、なぜ1月7日に七草粥を食べるかを知っていますか? 『1月7日を過去1年の厄払いとこれからの1年の無病息災と招福を祈願する「人日の...
お正月こそ、パパに読み聞かせをお願いしたい!親子水入らずの絵本タイムが楽しめる絵本3選 #ママの悩みに寄り添う絵本
ママは正月休みといえども、年末年始も家事や育児で忙しいですよね。それなのにパパは昼間からお酒を飲んだり、寝正月だったりしてゆっくりくつろいでいることも……。普段は「仕事で忙しい」といって読み聞...
栄養たっぷりだから別調理で!大根の葉のおいしい食べ方は?
みなさん「大根の葉」を食べますか? スーパーなどでは、葉の部分は切り落されたあとに売られていることも多いため、なかなか目にする機会がないかもしれません。今回投稿者さんからの 『大根の葉って食...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
七草粥作った?