いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

久しぶりに見た新生児のかわいさに悶絶。赤ちゃんのあのフニャフニャ感がたまらないよね

030_赤ちゃん_天城ヨリ子

ママの皆さん、お子さんが新生児だったころのことを覚えていますか? 新生児のお世話は産後のダメージが残る身体で授乳やオムツ替えをしなければならず、なかなか過酷なものですよね。お世話に必死で何も覚えていないママもいることでしょう。ママスタコミュニティには、久しぶりに新生児を見たママから投稿が寄せられました。

『妹が昨日出産して、赤ちゃんの写真と動画をLINEで送ってきてくれた。本当かわいすぎて抱っこしたくなってきた。もう癒しだね。自分の子どもも「これほど小さかったんだな」って思うよね』

投稿者さんは妹さんが出産した赤ちゃんを見て、いたく感動し「小さくてかわいいし、癒される」と新生児への愛が溢れてきたようですね。筆者も投稿者さんが抱いた気持ち、とてもよくわかります。新生児の存在そのものが尊いといいますか、とにかくかわいいですよね。投稿にコメントを寄せてくれたママたちは、新生児談議に花を咲かせたようですよ。

新生児だけがもつ「かわいさ」に悶絶

新生児のどのあたりがかわいいかといいますと、やはり生後1か月の間だけしか堪能できない特徴ではないでしょうか。

『新生児のかわいさはやばい。ほんと一瞬だし、あのくた~っとした感じ。はぁ、たまらん』

『においもいいんだよね。妹さん、大変ななか出産おめでとう』

『ちょっとシワシワでおじいちゃんみたいだけど、それがまたたまらなくかわいい』

『ふにゃふにゃで、あのけがれのない無垢な存在感。たまらないよね』

手も足も何もかもが小さくてふにゃふにゃな新生児。本当にか弱く、「守ってあげなきゃ」と思わせるかわいさをもっていますよね。シワシワな姿もなんともいえず愛おしいもの。しかしながらすべてのかわいさが、あっという間に終わってしまうのもまた新生児の特徴。二度と戻らないわが子の新生児期に思いをはせるママもいるようです。

また新生児を抱っこしたい。時よ、戻れ!

少し大きくなったお子さんを子育て中のママたちからも、コメントが寄せられました。小学生と新生児の大きさを比べると、まさに巨人と小人。わが子が新生児だったころを思い出し、つい思うのは……?

『かわいいよね。こんなに小さかった!? って思う』

『新生児かわいいよ。本当にかわいい。あー! もう1回抱っこしたい。2人とも9年前と3年前に戻らんかな』

『4ヶ月の赤ちゃんの子育てをしているんだけど、新生児のころは小さくてホヤホヤでかわいかったのに、なんで「無」で育児していたんだろうって思う。正直しんどいしか頭になかった。顔を見て笑ってくれるようになって、やっとかわいくてたまらないと思うようになった。新生児の赤ちゃんをまた抱っこしたいなぁ』

『友人が昨日出産して、新生児の写真を見てシワシワほやほやでかわいすぎた。わが子は4ヶ月なんだけどすでに新生児が懐かしい。戻れるなら家事なんてそこそこに、ずっと抱っこしていたいなぁ』

過ぎ去ったわが子の新生児期を思い出したママたちからは「新生児はかわいい! 時間を戻せるならもう一度抱っこしたい!」コメントが寄せられました。小学校へ通うお子さんをもつママだけでなく、ついこの間まで新生児を育てていたママからもすでに新生児が懐かしい、との声が。新生児のお世話に追われ、かわいさを楽しめなかったママもいるようですね。もう二度と戻らないことだと分かっているからこそ、小さかったわが子との時間を愛おしく思えるのかもしれません。

出産予定のママからは「新生児に会えるのが楽しみ」の声

お子さんが大きくなったママたちからすれば「羨望の的」である、これから赤ちゃんをお迎えするママからもコメントが寄せられました。

『来年産まれます! 6年ぶりの新生児、楽しみでたまりません。早く抱っこしたいです。あのふにゃふにゃした感じがたまりません』

『うちと一緒だ6歳差! 予防接種もいろいろ変わっていたし、育児グッズは進化しているし。また一人っ子を育てる感じで、本当に新鮮で楽しかったよ。元気な赤ちゃん産んでね』

命がけのお産を経て抱っこできた赤ちゃんは、ママたちにとって本当に愛おしい存在ですよね。実際にお世話するとなると大変な面もあるかと思いますが、これから出産をするママたちにはお子さんの新生児期を可能な限り楽しんでもらえたらと思います。

筆者は3人出産しました。しかしわが子が新生児だったころの姿は、すっかり忘れてしまいました。まだ2歳の末っ子でさえ、写真を見ないとどんな新生児だったか思い出せません。「もっとじっくり新生児のわが子と向き合えばよかった」とも思います。生後1カ月という期間は、すべてを記憶するにはあまりにも短すぎる気がします。ほんの一瞬で過ぎ去ってしまうわが子の姿を忘れないよう、目や手、心に留めておきたいですね。

文・子持ち鮎 編集・藤まゆ花 イラスト・天城ヨリ子

子持ち鮎の記事一覧ページ

関連記事

妊娠・出産 に関する記事一覧
生後3週間の新生児が眠らない!上の子がいる場合、ママはどうやって睡眠時間を確保しているの?
2人目が生まれると上の子と下の子のお世話で、てんてこ舞いになっているママもいるのではないでしょうか。あるママは、「生後3週間の新生児が抱っこ以外で全然寝てくれなく、眠ろうとしても上の子の物音で目が...
新生児を連れて外出・外食をしている人を見かけてびっくり!止むに止まれぬ事情がある?
赤ちゃんを産んだ病院で「生まれたばかりの新生児は、なるべく外出させないでくださいね」と言われた経験はありますか? 病院で言われたとおり、新生児の間はできるだけ外出を控えたママもいるかもしれませ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
新生児って本当に可愛いね