いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「それ頂戴旦那」にイラッ!食べ物を結局とっていく旦那に怒りが静かに燃える

pixta_20811051_M
大切な家族と美味しい食事は、ママにとってかけがえのない時間です。季節のおかずのことだったり少し味つけをかえたおかずのことだったり、お料理に舌鼓を打ちながら弾む会話は、ママの元気のもとになるのではないでしょうか? もしそんな食事が毎回、食うか食われるかの戦いになってしまったら……。

『食事に行くと必ず旦那は少なめを頼みます。私が「足りるの?」と聞くと旦那は「足りるよ!」と言います。でも旦那は必ず私の頼んだ物を「美味しそうだね」と食べます。「食べないで」と言っても食べます。「最初から多めに頼めばいいじゃん!」と言っても「お前が食べられないと思って。しかも美味しそうに見える」とのこと。家でも私が呑みながらおかずを摘まんでいると、バクバク私の物まで食べるので、私の食べ物がなくなり困っています。後でお腹すいたと別のものを食べるとそれも少し頂戴と半分は食べられます。この旦那の精神はなんなの? 取られないように急いで食べるようになり、ゆっくり食べられません』

食べ物がとられないよう常に警戒しながらの食事では、いくらなんでもママは気が休まりません。

同じく食事は毎回死守です!

投稿者さんと同じく、ご主人から自分のおかずを取られないよう、食事時に心理戦を繰り広げているママがいるようです。

『うちの旦那と義姉がそうなのだけれど、持って生まれた性質だから、言っても治らないよ。本人いわく「他人が食べているものって美味しそうに見えるんだよね」だって。どんなに美味しいのか、食べずにはいられないらしいよ。一種の病気だね』

『わかる。うちの旦那もそう。で、それを見込んで多めに作ったりすると、食べなかったりするのだよね。食べ物以外の、物とかもそうじゃない?』

『うちの旦那とほぼ一緒。比較的裕福な家庭で育ったのだけれど食いしん坊。残すのも嫌い。急かされているような気になって一人早食い競争するようになった』

『うちの旦那はしっかり食べたくせに欲しがる! しかもうちは子ども達のものまで欲しがって食べるからタチが悪い! 料理運んでいるうちから1人で先に食べ始めて、私と子どもの分まで食べる気でかきこんで食べている。本当、意地汚い。私と子どもが食べ始める頃には食べ終わって、「そのおかずよこせ!」と言ってきて、「嫌だ」と言うとおかずにツバかけてきて「俺の物だ!」って笑いながら奪っていくのが本当に嫌だ! 義親の前でもやられたのだけれど、義母は大笑いしてだけれど何がおかしいのか私にはさっぱりわからない!』

『食い意地張っているの無理。生理的に受けつけないわ。毎回やめてよ、取らないで、食べないでと言うのも、こっちが意地汚いような気分になってこない? 取られるのを見込んで大盛りにしても解決しないなら、投稿者さんの分を意図的に少なくするような、自分のほうがたくさん食べたいような心理があるのかな? おいしそうだから、って取られた投稿者さんのお腹の具合は無視なのでしょ? 足りないよね。いろいろと酷いわ』

自分の分を平らげたうえでママの頼んだものまで取っていくご主人。ママがお腹いっぱいだと思ってのことでしょうか? それともママがまだ足りているのか足りていないのか気にしていないからの行動なのでしょうか。

「あげない!」とはっきりと

食べ物を強奪するご主人に苦笑したり眉をしかめたりするだけでは、ママの気持ちが伝わりません。ここは一つ、はっきりと物を申した方がいいのかもしれません。

『食べないでよ! って一回マジ切れしてみたら? 毎回そんなことされるのいやだよね』

『勝手に取るとかありえない。旦那さんの心理はよくわからないけれど、一回本気で注意した方がいいよ』

『もう旦那と外食に行くのをやめよう。そこまで卑しいと生理的にうけつけなくなるわ。家での食事も投稿者さんと子どもだけですませてから、後で旦那に食べさせたらいいよ。文句言われたら、「あなたの人の物をすぐ食べたがる卑しい行動が本当に無理なの。これ以上嫌いになりたくないからこうするしかなかった」と正直に話す』

『旦那の精神は子どもというだけ。0~2歳ぐらいの子って、自分の離乳食食べないくせに人が食べているのを欲しがったりするじゃん。解決策は投稿者さんが注文する時に2つ注文する。家でも倍量作って、食べようとしたらそれは旦那に全部あげ、自分のものを新たに持って来る。もしくは「もうあなたとは一緒に食事をしたくない。私が食べるときに同じ空間にいないで」とマジギレする』

ご主人としては、身内なのだから別にいいだろうとママに甘え、あまり罪の意識がないのかもしれません。ここははっきりと「とらないで欲しい」と伝えた方がいいのかもしれませんね。

「それ頂戴旦那」への対応法

ご主人におかずを奪われるため、投稿者さんは食事のやり方をかえたようです。

ひとり時間にお酒も食事も楽しむ

『やっぱりこれって病気ですよね? ゆっくり食べたいのに、とられたくないって気持ちが芽生えて早食いになってしまいました。「食べないで!」と言っても「一口だけ!」と勝手にとっていきます。だから今、旦那が寝ている時間を自分の時間としてゆっくり呑みながら食べています』

自分時間として楽しむお酒もなかなか美味しそうです。自分好みのおつまみをカスタマイズできますし。コミュニティのママたちは他にも「それ頂戴旦那」への対処法をいろいろ考えてくれました。

同じものをオーダーする

『外ならそれを全部旦那にあげて、同じものを注文する。自宅では自分の分をよけて、旦那の目に入らないところに置いておく』

『外食したら先に旦那に注文させ、すかさず同じものを頼む。同じものだから、シェアさせない』

『お腹が満腹になればしない訳ではないんだよね。人が食べている物に興味があって、味や食感などを実際に確認しないと気がすまないらしいよ。例え過去に食べたことのある物でも、「美味しそうに食べているな。もしかして、前よりも美味しくなっているのかも。食べてみたい」ってなるみたい。もう病気だよね。解決策としては、全く同じ物を注文するしかないよ。でも、重症の人だと、同じ物を食べていても、「何だかそっちの方が美味しそう」となって、結局取られる場合もあり』

ママが多めに料理を頼むのは?

『料理をとられるのが嫌だって言えば? たぶんだけれど旦那さんは投稿者さんが嫌がっていることに気がついていないのじゃないか? とろうとしてきたら全部あげて新しく料理を頼んでみてもいいかも?』

『じゃあ旦那のも食べればいいじゃん! あんたどうせわたしの食べるんでしょ、じゃあわたしも先にちょっとちょうだいね! って』

『会計も別々って訳じゃないのだから、毎回横から取られるからって怒るのもどうなの? これからは、外食も「めっちゃお腹空いた」とか言って、旦那に取られる前提であれもこれも多めに頼めばいいのでは? 旦那さんも「お前が食べられないと思って」って残すこと前提じゃん。なら残すぐらいの量を頼めば解決しないかな? 家の自分の食べているものも取られる前提で多めにすればいいじゃん』

旦那さんの行動を踏まえて、ママが「多めに注文する」とのアドバイスには、

『どんなに満腹でも意地でもとると思うな』

と恐ろしい一言をつけてきたママも。確かにご主人の胃袋は底なし沼のように、奥さんが口にするすべての食べ物を飲み込んでいく可能性もあります。お財布にも優しくないかもしれません。また逆にご主人に食べさせられて困るとのエピソードも。

「これ食べて旦那」も存在する!?

『「食べる?」「美味いよ!」「味見する?」って共感させようとする旦那。「いらない」と言うと、「なんで?」のやりとり面倒くさいと思っていたけれど、投稿者さんの悩みを読んでマシに感じた』

『うちは逆で「これ美味しいから食べて!」って私に何でもかんでも食わせてくる。「いらない!」って言っても「あーん!」ってしてくる。本当にいらないから無視していると「はやく」ってイライラされるのなんなの。めちゃくちゃイライラするわ。「そういうのやめて!」って言ったこと何回もあるけれどまたやってくる』

一見、のろけているようですが、こちらのママたちもそれなりに悩みがあるのでしょう……。食事の好みは千差万別。おかずの種類や品数も家庭によってそれぞれです。生まれも育ちも違う2人が夫婦になったのですから、新しい食事のルールを話し合ってもいいかもしれません。

今回のママはお酒を飲む方のようです。ビール、日本酒、焼酎、ワイン。好きなお酒を飲みながらタレにおつまみをちょんちょんする幸せそうなママの姿が見えてくるようです。お酒を飲む人の粋なおつまみ、確かに横から少し頂戴と言いたくなるかも。ご主人が食べることが好きなのであれば、それを逆手にとって「料理をしてもらう」ように促すのもいいかもしれません。ママの分を一口上げたらご主人にも一品作ってもらえたらいいですよね。

文・岡さきの 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

旦那 に関する記事一覧
夕食に子どもにだけヒレステーキを出したら、旦那が「自分の分がない」と怒ってしまった!ママはどうすればよかった?
晩ご飯のメニューが旦那さんと子どもで違っている場合、旦那さんはどういう態度をとりますか? あるママのお宅ではメニューの違いを見て、旦那さんが怒ってしまったようです。 『昨日の夕方、娘とショッピン...
子どもの食事を奪うことも!?食事のマナーが卑しい旦那に怒り心頭!
どんなに仲がよくても、食事のマナーが合わないと一緒にいるのはつらい……と感じる方も多いのではないでしょうか。1日に3回行われる「食事」で、家族とのマナーが合わないとストレスになりがち。今回ママスタコミ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私の物を欲しがる旦那