いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

30代で髪が薄くなってきた……どうすればいい?ママたちからのSOS

pixta_33730773_M
髪は女の命というように、髪のハリや量が女性の印象に大きく関わってくると言っても過言ではないでしょう。出産を経験したり、年齢を重ねたりしていくなかで年々ボリュームがなくなってきたなと感じている方もいるかもしれませんね。今回は39歳のママから髪に関するお悩みが届きました。

『分け目がはげてきた。これどうしたらいいの? 分け目を変えてみても気づくと元の分け目に戻っちゃうし、なんかもう全体的に薄く感じる。このままもっとひどくなったらどうしようと思いつつ、何をどうしたら治るのかさえわからなくて放置状態です』

アラフォーの投稿者さんは、どうやら髪が薄くなってきたことに悩んでいるようですね。どうすればいいのかわからないと、SOSにも似た投稿が寄せられました。このお悩みについて、同じ年代のママたちから共感の声や薄毛に関するアドバイスが届きました。

薄毛に悩むママたちからも同様のコメントが……

投稿者さんのお悩みに共鳴するかのように、同じような悩みを抱えているママたちからコメントが届きました。

『わかる。私も地肌が透けてテカっている。ヤバい』

『わかるー。前髪を作ろうか迷い中だけど、白髪あるしな……』

『鏡を見るのも嫌。私の場合は悩みというか、もう諦めるしかないかなって感じ』

『私も……実は密かに気にしていた』

『毛が細くなってきた。ボリュームが減るよね。恥ずかしいわ』

「実は……」「恥ずかしい」といったコメントから、ママたちが鏡を見ながら戸惑っている様子が伝わってきますね。投稿者さん同様、薄毛に対しどのように対処したらよいのかわからず不安を抱いているようです。

「私も悩んでいます」30代のママたちの声

投稿者さんと同世代のママたちからもコメントが届きました。

『32歳。最近前髪の頭皮が薄い……。前髪はあるのに斜めにする部分の薄さが目立つ。30代で同じように悩んでいる人もいるんだね!』

『33歳。元々毛が細いからか、子どもを3人産んでからは髪の毛の栄養を持っていかれたと痛感しているよ。でも何人産んでも髪の毛がフサフサな人もいるから体質なのかな?』

『私も最近やばい。子どもに頭頂部の写真を撮ってもらったら本当にやばかった。分け目を変えてもどこも薄い。どうすればいいんだろ。36歳です』

『37歳だけど、ストレスのせいもあってか急に薄くなった』

『今39歳。私も前髪を作ろうか迷っている。気になるよねー。分け目変えようかな。最近抜け毛が酷くて、「ママの毛ばかり落ちている」と家族からクレームがある』

『小さい頃は髪が多いことが悩みだったのに、抜け毛がひどくなってきた。39歳で分け目が気になりはじめた。ボリュームもなくなったし、艶もなくなったし、悲しい』

薄毛に悩んでいる30代のママたち。「元々毛量が少なかった」「加齢により」「子どもを産んだことがきっかけ」など、理由はさまざまでした。30代の女性が薄毛に悩むことは、決して珍しくないことなのかもしれませんね。

薄毛に悩むママたちが実践する対策とは?

薄毛に悩むママたちからは、自身の経験を元にしたアドバイスが届きました。

『暗い色だと余計に分け目がハゲて見えるような気がしたので髪色を少し明るくしたよ』

『頭皮専用のシャンプーにチェンジしました』

『私はM字ハゲだから剃り上がっているところは黒に近いブラウンのアイブロウを塗って誤魔化している(笑)』

『シャンプー前にマッサージしています。毛根が塞がれてしまうと健康で新しい毛が生えにくいから、マッサージをして血流良くしておくのがいいみたい』

『私も毛量多いのに分け目が広がってきた。毎日頑張って頭皮マッサージをしているよ』

薄毛が気になり始めたら、ママたちはまず自分でできることから実践しているようですね。髪の色を変える、頭皮のマッサージをする、シャンプーを変えてみるなどはすぐに実行できそうです。

プロの手を借りるという選択も

自分でできる対策をしてもなお、快方に向かわないようでしたら次はプロの手を借りてみることにしましょう。

『美容室で「ここ、ハゲていますよね?」って聞いたら、「いつも分け目が同じだから変えた方がいい」と言われた。今は分け目を変えて髪を結ぶことにしている』

『私も気になっていたので美容室で「ここハゲていますよね。気になるんですけど……」って言ったら、「ハゲてはいないけど、頭皮が硬いからマッサージした方がいい」って言われた』

『私もこの前美容院で「分け目広がってきた」って相談したら、「頭皮が緩んでいるだけ」って言われたよ。お風呂上がりに両手で側頭部をもって、分け目の方向にマッサージしたらいいみたい。横から上に上げる感じ』

『美容院で相談したらいいと思う。カットが上手いとカバーできる』

『美容室で「子どもにハゲって言われます。カバーしてください」ってお願いしたよ!』

『薄毛に悩んでいる同僚が育毛専門サロンで頭皮に治療薬を染み込ませてもらう施術していた。しばらく続けていたみたいだけど、最近本当にフサっとしてきたよ。効果の出やすい体質とかあるんだろうけどね』

髪型を変えたり、分け目を変えたり、マッサージの方法を教えてもらったり。髪を切りに行った際に、ママたちは美容師さんに相談しているのですね。多くの女性の髪を見ているプロだからこそ、「ハゲではなく頭皮が……」「分け目を変えてみては?」というような的確なアドバイスができるのでしょう。最終的には育毛専門サロンに通おうかなと考えているママも、一度美容師さんに相談してみてもいいかもしれませんね。

30代で薄毛に悩んだら……

30代になり、筆者も「昔に比べ毛量が減ってきたな」と感じることがあります。かといって「まだ大丈夫かな」という慢心があるのもまた事実。育毛という言葉を積極的に受け入れられない気持ちと、抜け毛が増えたなという現実の間で悩むときがあります。筆者のように育毛専門サロンに通うのはちょっとハードルが高いなと感じている方は、まず美容室に相談してみるのはどうでしょう。定期的に通っている美容室ならあなたの髪の状態を一番理解してくれているはずです。マッサージをするべきなのか、分け目や髪型を変えることで目立たなくなるのか、育毛を受け入れるべき段階なのか……。今のあなたにとって最適な答えを提示してくれるのではないでしょうか。

投稿者さんに限らず、30代で薄毛に悩むことは決して珍しいことではなさそうです。薄毛が気になりはじめたら、まずは頭皮のマッサージやシャンプーを変えてみるなど早めに対策をしてみてください。自分でできることをしてみて、それでも一向に改善されないようならば、次はプロの手を借りてみることにしましょう。ママたちやプロのアドバイスを元に、いつまでも健康的で美しい髪を保っていきたいものですね。

文・荻野実紀子 編集・山内ウェンディ

関連記事

ファッション に関する記事一覧
30代前半なのに薄毛がヤバい……本気で解決するためのアドバイスとは?
いつまでも若いつもりでいたのに、顔にシワやシミができたり、白髪が目立ってきたり、全体が薄くなったりと急に自分の“老い”を目の当たりにすると非常にショックを受けますよね。どうにかして昔の自分に戻...
「薄毛に後れ毛……。どうしたらいいの」と切実に悩むママさんに寄せられたアドバイスとは
髪が薄くなってきたと聞くと、年齢を重ねた女性の悩みをイメージするかもしれませんね。しかし若くても髪の毛の悩みを持つママさんもいるようです。 『薄毛に後れ毛……。髪が少ないのに、後れ毛がすごく...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
分け目がはげてきた。