いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

高校時代からの親友に「あなたの旦那と肉体関係があった」と告白された。ショックで気持ちの整理ができない

358_ママ友_Ponko
もし自分の夫と親友との間に、過去とはいえ肉体関係があったとしたら……みなさんならどう思うでしょうか? 実はあるママの身に起きた出来事なのですが、なかなか気持ちの整理をつけられずにいるようです。

『高校のときからの親友(以下Aさんとします)とうちの旦那が過去に体の関係があったことを40歳の今、知りました。私と旦那は高1のときから付き合っていましたが、当時喧嘩をして別れる別れないで連絡を取らなかった時期が2週間程ありました。その間、旦那がAさんに相談していたのは知っていますし、Aさんが旦那のことを好きになったことも知っています。結局はそのAさんが仲裁に入って、私たちはよりを戻し、今に至ります。今更すぎてどうすることもできないけれど、ショックすぎます。知りたくなかった。この気持ち、どうすれば整理できますか?』

高校のときからの親友に、過去のあやまちについての告白をされた相談者さん。高校時代に付き合っていた彼(今の旦那さん)との喧嘩の際には相談も受け、仲裁までしてくれた親友が、まさか肉体関係を持っていたとは……。今更どうしてそんなこと話すのだろうと驚き、強いショックを受けています。ママたちが意見交換をするママスタコミュニティのママたちは驚きつつも、こんな疑問を投げかけています。

どんな経緯でその事実を知ったの?

高校時代の話、過去の話とはいえ、友達の夫と関係を持ったのに……。その親友は相談者さんと今までどのようなお付き合いをしてきたのでしょうか。

『親友とは1人目の出産時期もほぼ同じです。頻繁に会っているわけではないですが、今でも連絡を取る仲です。住んでいる所は少し離れていますが、子ども同士も友達です。久しぶりに会ったときに「もう時効だけれどさー(笑)」みたいな感じで暴露されました。ちなみに親友は今シングルです』

何も知らなかった相談者さんは“高校時代からの親友”としてごく自然にお付き合いをしてきました。久しぶりの会話を楽しむ中された今回の告白は、親友にとっては「もう時効だから」と、とても軽い話題だったようですね。相談者さんと親友ではこのことに対する受け止め方にかなりの温度差があることがわかります。

言わなくても良かったよね。なぜ今になって暴露してきたのだろう?

『友達なら黙っていてほしかったね。知ると地獄』

『墓場まで持っていって欲しかったね』

親友からの衝撃的な告白は、相談者さんが一生知らなくても良かった内容だったはず。これまでも何も知らずに結婚生活を送り、友人として交流をしてきたわけですから、その親友もずっと内緒にしていてくれれば良かったのに……。

『その親友、わざとだね。自分が今不幸だから、相談者さん夫婦に亀裂を生じさせようとしているのかも』

『親友は相談者さんの夫婦の仲を壊してやれ、喧嘩すれば良いと思っていたのが出たんだよ。女の嫉妬は怖いよ。凄いから』

『親友だと思っていたのは相談者さんだけかもよ。その子は悪意があると思う。本当は旦那のことを狙っていたとか、よりを戻したのが悔しい気持ちもあったんじゃないの? 相談者さんが幸せそうだから少し傷つけてやろうとか。そういう考えもあると思う』

相談者さんと、一時は自分と関係を持った男性とが幸せに暮らしていることに嫉妬しているのかもしれないというママたちからのコメントが見られました。今シングルの親友は、今回の告白をすることで、相談者さん夫婦の仲が悪くなるのを望んでいるんだよという意見もあります。もしかしたら今も彼に思いを寄せているのではという可能性も否定はできませんね。

ショックを受けた相談者さんが、気持ちを整理するためにできることとは?

もうその友達とは会わない

『墓場まで持っていけよ……。私なら一切連絡取らない、その友達』

『私ならその出来事云々よりも、それをわざわざ言ってくる人間性を疑う。今後のお付き合いも考えられないかな』

親友が旦那さんと関係を持ったのは高校時代の話で、言ってみればもう20年以上も前のことです。それを今頃になって言ってくる友人が、一体何を考えているのか、その真意はわかりません。彼のことが今でも好きで“奪ってしまいたい”という気持ちがあるのではと感じれば、付き合いは避けたいと思ってしまいますね。

思い切って旦那さんに真相を聞いてみる

『私なら黙ってるのは無理だから、旦那に聞きたいこと全部聞く。なぜ黙っていたのか、子ども同士が仲良くて遊んでるときにどういう気持ちでいたのかとか』

『旦那に聞く。「全て聞いちゃった。騙された気分」と伝える』

親友からの告白は、相談者さん1人では抱えきれないくらいショッキングな内容でしょう。このまま心の中に留めておくことがつらいのであれば、思い切って旦那さんに聞いてみてはとのコメントも寄せられています。旦那さんに直接思いをぶつけることで、少しは気持ちが軽くなるかもしれません。

親友からの「今更の」告白は果たして本当のことなのだろうか。相談者さん夫婦の「今」を忘れずに

筆者がこの相談を読んだとき、最初に思ったのは「この親友は本当のことを言っているのだろうか?」ということでした。他のママたちからの意見にもあったように、もしかしたらずっと好きで忘れられず、相談者さん夫婦の仲を壊すために嘘をついている? 思い切って旦那さんに真相を確かめた方がいいのでは? とも考えました。もしそれが嘘だったとしたら、たとえ軽い冗談のつもりだったとしても、そんな嘘をつく人を親友とは呼べないですよね。あるいは本当のことだったとしても、今になって旦那さんを責めるのもなかなか難しいのではないでしょうか。少なくとも筆者が同じ立場ならば、夫を責めることはしないだろうなと思いました。理由は「ずっと秘密にしていた方も後ろめたい気持ちがあったり、辛い思いをしていたはずだから」です。相談者さんにとって今回の告白はとてもつらいものでしたが、今までのお付き合いしていた頃からの思い出や夫婦になってからの日々を思い直し、その上で今後の判断をしていくのもいいのかなと筆者は考えます。そのときには必ず、旦那さんの気持ちを考えてみることも大切なのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・清見朱里 イラスト・Ponko

関連記事

旦那 に関する記事一覧
【前編】元同級生と不倫関係が6年……ママが家庭を壊してまで欲しかったものとは
私(30歳)は既婚者で子どもが2人います。 しかし6年前の中学校の同窓会で、中学生時代に付き合っていた彼と再会。お互いに盛り上がってしまい、その後ずっと不倫の関係にあります。 彼は独身なの...
ママ友が自分の旦那に恋をしている!?ママたちから寄せられた励ましの言葉やアドバイス
お子さんがいる以上、ママ友との付き合いは避けて通れないもの。ひょっとしたら、全く悩んだことがない! というママさんの方が少ないかもしれません。今回ご紹介するのは、魅力的な旦那さんを持つママならではのお...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今更すぎるけどさ、高校の時の親友と旦那が当時体の関係があった