いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

通院する歯科医院はどう決める?決め手になることとは

pixta_69230517_M
自分や家族が病院を受診しなければならなくなったとき「どこに行けば良い?」と迷うことはありませんか? ママスタコミュニティに同じような疑問をもつママから投稿がありました。

『歯医者ってどうやって決めてる? 近いところ?』

この投稿を読んだ人たちから、受診を決めた理由についてさまざまな回答が寄せられました。

口コミ&通院中の人からの評判を聞いて

もっとも多く寄せられたのは「口コミ」に頼る! という回答でした。

『完全に口コミ』

『周りの人の評判とか、クチコミも参考にする』

『口コミがいいところとママ友の評判』

『通ってる人の話と自宅からの距離』

『家から近い順に口コミ見て』

『ほどよい人気』

新しい土地やそれまで縁のなかった病院を受診する際には、その評判が気になりますよね。通っている人の声を参考にしたり、ご近所での評判を聞いたりと、アンテナを張って情報収集をする人も少なくないでしょう。しかし、口コミは当てになる反面、受診してみたら希望通りでなかった、ということもあるかもしれません。口コミは「当てにしすぎず」「参考程度に」と考えておく方がよさそうです。そして、自分の目でみて確かめることも必要でしょう。

『口コミは長期にわたってコメントがついているところが良い。短期間で星5評価ばかり集中しているところは、サクラと思って避けている』

と警鐘を鳴らす人もいました。クリニックが開設しているホームページを見る際には注意が必要のようですね。

『病院専門の口コミサイトよりもGoogleマップの口コミの方が信憑性が高いよ』

というように、ネット上の口コミを参考にする際には、自分なりのルールを決めている人もいるようです。

近さ&予約の取りやすさ

次に挙げられたのが「通いやすさ」「予約の取りやすさ」を決め手にしたという回答です。

『職場と同じビルに入ってるとこ。仕事帰り行くのにもってこい』

『近いから』

『自宅からの距離の近さ』

痛みがあるときや症状が悪化してすぐに診てほしい! ということを考えると、通いやすいクリニックは心強いですよね。

『通いやすさは大事。あと予約制で時間を守ってくれるところ』

『車で1分ぐらいの所にも歯医者あるけど、今通っているのは車で20分ぐらいだよ。前のところは先生が優しかったけどなかなか予約が取れなかったから』

『待ち時間。子どもは待てないからすぐ呼ばれるのがいい』

予約が取れること、予約時間を守ってくれる歯科医院は助かります。特に小さいお子さんのいる人にとっては、待ち時間が短いことは大きな魅力でしょう。可能であれば予約が取れてスムーズに診察をしてくれる歯科医院を選びたいものですね。

通院するかどうかは、歯科医や衛生士との相性次第

『行ってみてから決めてる。以前、口コミ見て行ったところが、先生が暴言を吐いていたのを見てやめたことがある。今は、先生が優しくて皆イケメン、美人ばかりの歯医者が見つかって通ってる』

口コミを参考にして受診したものの、続けて通院するかどうかは、自身の判断によるところが大きいようですね。

『近いところに新しい歯医者ができて行ったら先生や他のスタッフみんな穏やかで優しいので気に入ってる』

『評判と、実際行ってみて、リピするか決めた』

『一度行ってみて、受付の雰囲気と担当医師と衛生士の腕で決める』

医師や歯科衛生士から丁寧な説明があること、スタッフの対応の良さなどは通い続けるかどうかの判断基準になるでしょう。

キッズスペースの有無・小児歯科の有無で判断する人も

『子どもがいるから親子共々通いやすかったり、予約制でスムーズに治療できるかどうか。かかりつけ医は託児も利用できてキッズスペースもあって気に入っている』

『近くてキッズスペースがあって女医さん』

『子どもは今のところ、検診と掃除だけだから、帰りにおもちゃくれるところ』

お子さんの受診も考えるのであれば、小児歯科の専門医やキッズスペースを常設しているところだと安心でしょう。

自分の納得のできる歯科医を探して

『プロフィールを見る。卒業大学、勤務していた病院や職位などのキャリア、論文や所属学会から専門性を見て判断する』

なかには、このように徹底的に調べてから決める人もいますが、寄せられたコメントをみると「口コミを頼りに」という人が多いことがうかがえます。しかし、実際に通ってみると、医師の説明が分かりにくかった、予約時間に行ったのに長時間待たされた……ということもあるようです。何度か通ってみることで、自分に合ったクリニックを見つけられるということもあるでしょう。
また、歯科医院は定期検査や歯のクリーニングなど、痛みや不具合の治療がなくても通う機会の多いところともいえます。長期間にわたって通うことを考えても、自身が納得できて信頼のおける歯科医院を見つけたいところです。

文・すずらん 編集・山内ウェンディ

関連記事

ママの病気 に関する記事一覧
歯医者が怖くて行けないママに、エールが続々。「治療は早めが肝心。頑張って!」
定期的に検診に行ったりフッ素を塗布してもらったりと、わが子の虫歯予防に熱心なママは少なくなさそうです。一方でママ自身はどうでしょう? 毎日の子育てに忙しく、気づけば何年も歯医者に行っていない人...
9歳で矯正歯科治療を始めた我が子。歯医者さんから遅いと言われたけれど、みんなのお子さんは何歳で矯正をした?
子どもの歯並びが気になったとき、矯正歯科治療を始めるタイミングはいつがいいのでしょうか。ママスタコミュニティに子どもの矯正歯科治療のタイミングで悩むママから投稿がありました。 「9歳で矯正開始し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
歯医者ってどうやって決めてる?