いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

40代女性に聞きました。体調は良好?それとも不調?それぞれの回答とは

pixta_38559316_M
40歳をすぎると「体力気力の衰えを感じるようになった」という声や「若いときのような無理がきかない!」という声を耳にします。「若いときに比べて」というのは分かるような気がしますが、筆者の周りでは「30代と40代では違うのよ」と力説するママがちらほら……。40代の女性はどんな不調を抱えているのでしょうか。ママスタコミュニティに寄せられたアンケートと共にみていきましょう。

『現在44歳。更年期障害により体調に波があり、今日はしんどい日でやる気も起こらず。私の周りの40代の方はみんな元気そうに見えるけど、実際のところみんなはどんな感じなんだろうと思いアンケートをとりたいと思います。年齢や具体的な体調も書いてもらえるとありがたいです』

この投稿に62票の回答が寄せられました。

「絶不調で毎日ぐったり」は少数派?

『45歳。生理が少量から続き10日位ナプキンつける。寝起きは背中と腰が痛い。口内炎だらけで治ってもすぐに沢山できちゃう。便が緩い』

『43歳。通院は高脂血症と自律神経で内科へ。あと、疲れると難聴になりやすくて耳鼻科にもよく行く。いろいろ重なってメンタルもやられて気分もずっと下がってる。鬱かなって思うこともあるけど内科で漢方もらってる』

『毎日ダルい。疲れやすい。気分が沈んでる。すぐ眠くなる。不正出血』

『蕁麻疹出まくり。皮膚科通い』

コメント欄に並ぶ体調不良のオンパレード。読んでいるだけで気の毒になってきますから、当のご本人たちはさぞかし大変でしょう。ここまで体調を崩すと、内科や心療内科、耳鼻科、皮膚科……とあらゆる科を受診することにもなりそうです。しかし、このように日常生活もままならない「絶不調」と答えた人は、62人中4人と少数派でした。

通院中だが、日常生活はこなせる

不調を抱えて通院はしているものの「日常生活はこなせる」と回答した人が10人います。

『45歳。四十肩がひどくて肩を動かさずにいたら関節が固まってしまってリハビリに通っている。更年期なのかイライラする』

『頓服薬をもらってる。ここ最近30代とは明らかに違う。42歳』

『治らないめまいと頭痛で通院中。最低限の家事をなんとかこなしてる感じ』

『来月45歳。40歳で心不全が悪化して入院。原因はバセドウ病だった。今も良くなる→減薬→悪化→増薬の繰り返し。体調のいい日が少ないし、無理すると夕方から動けなくなる。めまいもある』

『40歳。胃と腸で通院中。排卵痛とPMSがひどくなった。生理が3日で間隔も25日~30日と不規則になった』

この方たちからは、通院しながらも何とか日常生活を送っている様子がうかがえます。生理周期の変化やイライラなど、投稿者さんと同様に更年期障害の症状を訴える人も少なくないようです。ホットフラッシュや発汗に代表される更年期障害の症状ですが、人によっては動悸、頭痛、肩こり、冷えを感じるなど、その症状は多岐にわたります。大切なのは、その症状が更年期によるものなのか、他の病気が隠されていないかを確認することにあります。不調が続いたり心配なときには、迷わず受診することも必要でしょう。

参考:公益社団法人日本産婦人科学会|更年期障害とは

たまに調子が悪いが病院に行くほどでもない……

「調子の悪い日があっても、病院を受診するほどではない」と考えている人は最も多い25人いました。

『先日40歳になった。生理前に身体が火照って頭が重くしんどくなる。更年期かと思ったけど、婦人科ではまだそんな予兆ないと言われた』

『40歳過ぎてから排卵痛がひどくなった。それまで排卵痛経験なしだったのに』

『41歳。数か月前から更年期と思われるいろんな症状が出ていて、これ以上日常生活に支障がでてきたら通院しようと思ってる。何も考えずにゴロゴロしていたい』

『44歳。肩こりとかあるけど、それぐらい。疲れやすかったり痩せにくい、ということはあるけど』

『43歳。体温調節がよくわからなくなってきた。朝早く目が覚める。小さな文字が見え辛い(老眼だよね)。日によって家事とかどうでもよくなる無気力な感じが増えた』

『やる気、体力ない』

『40歳。半年に1回は偏頭痛で寝込む。アレルギーがたくさん出始めたな。ダルい日もあるけど、深刻な状況ではない』

『生理前後、イマイチなときあるかなぁ。更年期入口だから仕方ない』

大半は「毎日元気」というほどでもないけれど「不調は気にならない程度」というところでしょうか。ただし、共通して聞かれたのが「やる気が出ない」「無気力な日が増えた」という回答です。「何も考えずにゴロゴロしていたい」というコメントは、ここに1票を投じた人たちの声を代弁しているともいえるでしょう。

いやいや絶好調!という元気なママも

40歳を過ぎて不調を訴える人がいる一方で「すこぶる元気!」と答える、頼もしい回答をした人が14人もいました。

『46歳、子ども達2人が大学で巣立ってからは年々元気になってる気がする。人間ドックを年に1回受けていて異常なし』

『毎日充実してます』

『更年期は30代後半から始まってるけど、生理不順以外の症状は皆無。仕事も順調。痩せにくくはなったけど、ダイエットして痩せた』

『健康だけが取り得! 今となっては有り難い』

『健康診断も見事にAしかない! 元気だけが取り柄』

『もうすぐ44歳。とりあえず問題なし』

『現役の国体選手』

元気と勇気をもらえるようなコメントが並びましたね。現役の「国体選手」という人は別格としても「健康診断で異常なし」という健康自慢の40代も珍しくないようです。

体調は千差万別。丁寧に自分に向き合うことが大切

『日々無理せずに、家事も手抜きして休めるときは休むようにしている。週3だけどパート先にも迷惑かけたくないし』

というように、自分の体調と上手に付き合っている人もいました。
体調は人によって千差万別です。そして、同じ人であっても体調の良い日もあれば優れない日もあるでしょう。そのことに一喜一憂するよりも、自分の心身の声に向き合っていくことの方が大切かもしれませんね。コメントを読むと、元気な40代の方もたくさんいましたし、自分の体調と上手に折り合いをつけている人もいました。年齢を重ねることを必要以上に不安に思わず、前向きに生活していきたいものです。

文・すずらん 編集・山内ウェンディ

関連記事

ママの病気 に関する記事一覧
気になる?まだ気にならない?更年期障害の症状とは。人によって悩みは千差万別!
みなさん、“更年期障害”という言葉にどんなイメージをお持ちですか? イライラする・動悸や息切れ・異常な汗などをイメージされる方もいらっしゃることでしょう。まだまだ自分には関係ないと思っている方、そ...
子どもの反抗期とママの更年期障害が重なったら……?厳しい時期を乗り越えるための心得とは
「更年期(更年期障害)」と聞いて何を想像しますか? 筆者は、何気ない会話で突然イライラをぶつけてきたり、口を開けば「体調が悪い」とネガティブなことばかりを発する母親の更年期を目の当たりに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
40歳代のかた。今の健康状態を教えて下さい。