いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】毎年贈っている誕生日祝いの5万円を忘れていたら母親が激怒!金銭的余裕がないママさんに「目を覚まして!」の声が続出

085_義父母(父母)_マメ美

母親に毎年贈っている誕生日祝いの5万円を送金し忘れてしまった相談者さん。母親は大激怒しているようですが、ママスタコミュニティでは相談者さんに味方をする声が集まりました。

毒親なのでは?これを機に接し方を検討して

相談者さんは、今回ママスタコミュニティに集まったママさんたちが自分の味方をしてくれることに驚いている様子。

『母は「たかが5万も用意できない状態で中学受験とか、お金が足りなくてどうせ途中から公立に行く羽目になるに決まっている! みんな(親戚たち)もそう思ってるからね!」と言われたので、5万円を用意できない私が叩かれるかと思っていました』

相談者さんから話を聞く限り、多くのママさんたちは相談者さんの母親のことを「毒親(子どもに悪い影響のある親)なのではないか?」と判断したようです。

『放置でいいよ! 毒親じゃん……。相談者さんは自分と自分の家族を一番に大事にしてよ』

『捨てな。情なんか出さなくていい。無視していいよ。毒親など捨てて幸せになろう。子どもの幸せはどうでもよくて、自分のことだけなんだから。相談者さんがこれ以上バカをみることない』

『お金欲しいだけじゃん。相談者さんももう気付いているよね。これを機に距離をおいた方が自分のためだよ』

相談者さんの母親は、相談者さんの状況も考慮せずにお金を欲しがるだけ。まわりの人間や親戚たちの話を持ち出して「すべてお前が悪い」と相談者さんを責める姿は……自分のことだけを考えていると思わざるを得ませんね。

『普通の親なら、子どもが大変な目にあっていたら援助してあげたり、そんな余裕がないならせめて「今年は誕生日何もいらないよ」とか、子どもの負担にならないようにするよね。もう、そんな奴や親戚に何と思われてもいいじゃん。一生タカられて、精神的にも傷つけられるくらいならもう居ないと思って縁を切れば? 母親に使う5万円があれば、お年玉も入学祝もいらないじゃん。そんな祖母の存在が、子どもに悪影響だとは思わない?』

本当に子どものことを考えてくれている母親であれば、誕生日にお祝いしてもらえなかったことが悲しくても、子どもの現状を分かってくれるものなのではないでしょうか。ママさんたちからのコメントを受けて、相談者さんはこのようにコメントしています。

『毒親、検索したらまさに母でした……。「自分と子どものためにお金を使う」、背中を押してもらった気がします。ありがとうございます』

小さいころからこの環境で育っていると、自分の親が毒親なのかどうか、なかなか自分では気が付きにくいものなのかもしれませんね。

相談者さんのその後は?

相談者さんは結局、そのまま誕生日のお祝いを贈らなかったそうです。そうすると母親からたくさんの連絡が……。

『送金をしなかったら夜中に着信がありましたが、出ないで電源を切って無視してみました。充電を入れたらラインや不在着信が100件くらい残っていて、背筋が凍りました。

ラインも最初は「電話に出ろ、無視するな、親を馬鹿にしやがって、親不孝者、女手一つで育ててやった恩を忘れやがって」と口汚く罵倒するものでしたが、だんだん「怒っているの? 言いすぎてごめんね、電話しようよ、親子だからぶつかることもあるよね」と口調が変わり、「お誕生日のお金は待ってあげるから、急がなくて良いからね、いつでもいいから」と書いてあって、結局お金か……とがっかりしました』

厳しい言葉や甘い言葉をかけるお母さんですが、結局言いたいのはお金のこと。相談者さんはやっと「母親の目当てはお金」なのだと気が付いたそうです。

『やっぱり普通じゃないですよね。子どもを産んで、成長するにつれて母への疑問というか違和感をおぼえるようになりました。いつもは親子だからと流していましたが、今回はさすがににキツくなって相談してみました。相談して良かったです』

今回相談者さんは勇気をもって相談をしたことで、「自分は間違っていなかった。おかしいのは母親の方だったんだ」ということが分かったようです。自分を育ててくれた親だからといって、必ずしも正しいとは限りません。今回の出来事は、「親の存在が、自分はもちろんのこと、自分の旦那さんや子どもたちにとって良いものになっているか」を考える良い機会になったのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・マメ美

関連記事

【前編】毎年贈っている誕生日祝いの5万円を忘れていたら母親が激怒!金銭的余裕がないママさんに「目を覚まして!」の声が続出
みなさんは母親の誕生日にお祝いを贈りますか? 毎年決まったものを贈っているというママさんもいれば、みんなで食事に行くことが恒例行事だというママさんもいるかもしれませんね。なかには誕生日を祝わな...
義実家・実家 に関する記事一覧
【ケース28】お金に執着する実母が私の気持ちを踏みにじる #毒親日記
母は自分のことを、「いい母親」だと思っているらしいです。なぜなら私のような出来損ない(母談)に、一応高校を卒業させるまでお金を出したから……。 母は、実父が原因でずっと貧乏な...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
実母が激怒