いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】毎年贈っている誕生日祝いの5万円を忘れていたら母親が激怒!金銭的余裕がないママさんに「目を覚まして!」の声が続出

070_義父母(父母)_マメ美

みなさんは母親の誕生日にお祝いを贈りますか? 毎年決まったものを贈っているというママさんもいれば、みんなで食事に行くことが恒例行事だというママさんもいるかもしれませんね。なかには誕生日を祝わないママさんもいることでしょう。あるママさんは毎年母親の誕生日に5万円を贈っていたそうですが、今年はいろいろな事情が重なったことからそれができなかったようです。しかしそのことから母親とトラブルになってしまい、ママスタコミュニティへ相談をくれました。

誕生日祝いの5万円を贈らなかったことで母親が激怒!

『誕生日祝いをしなかったら、母が激怒しているので相談をさせてください。昨年、私が夏に旅行先で転落事故を起こし大怪我をしてしまいました。完治に半年以上かかるため退職し、夫婦での収入も減りました。また長子の中学受験でバタバタ、歯科矯正、長子と末っ子の小中入学に向けての出費も多く、余裕がない一年でした。

そんななか、母の誕生日に毎年贈っていた現金(5万円)を贈ることをすっかり忘れてしまっていて母が激怒しています。一応誕生日にお花は贈ったのですが現金がないことに怒っているようです。電話で「私の誕生日を祝わなかったからお年玉の送金をしなかった。娘の入学祝いもしてやらないけど良いよね」と言われ、送金できなかったことは謝ったけれど母の怒りは収まらず』

入院、退職、子どもたちの進学などで金銭的に余裕がない今回の相談者さん。その流れで故意的ではないにしろ、母親にいつも贈っていた誕生日祝いの5万円を送金しわすれてしまったのだそうです。母親の怒りは想像以上で、相談者さんだけでなく、旦那さんや子どもまで怒りの対象にしてきたとのこと。

『「(私が)送っていなかったなら旦那が気を利かせて送るべきだ」とか、「夫婦そろって気が利かない」などまくし立ててくるので私も面倒になって、「こっちはもうお祝いとかいいから、そこまで言うならもうお互いお金のやり取りはやめよう」と伝えたら母がヒートアップしてしまい、収拾がつかない状態になりました。
怒りを抑えるため送金すれば良いのでしょうけれど、正直来月の制服代と上半期の授業料の納入があるのでかなりキツイです。あと3ヶ月くらい過ぎると、立て込んでいた出費のピークがすぎるので余裕が出てきます。それと再就職をする予定なので、「今年のお誕生日とまとめてお祝いする」と言っても聞いてくれません。放っておいてもいいでしょうか……』

母親の怒り狂う姿を見たら相談者さんも、「送金をすれば怒りは収まるのか?」と思わざるを得ませんよね。しかし「今は金銭的な余裕が本当になく、少し時間が欲しい……」、そんな相談者さんの事情は考慮してもらえないのでしょうか。悩む相談者さんに寄せられたたくさんのコメントをご紹介します。

お母さんが面倒くさい……放置でもいいのでは?

ママスタコミュニティでは、「それは母親が面倒くさい性格だ」という意見で満場一致です。

『うわー。面倒臭いお母さんだねー。もう放置でいいよー』

『面倒なお母さんだね。私なら放っておく。親なら娘が大変なときなんだから気持ちだけで十分だよって言ってくれてもいいのにね』

『お祝いって相手の気持ちだから催促するものではないし当たり前にしてもらうものでもない。娘が大変ならなおさらだよ。わがままなお母さんなのかな』

お祝いは強制されてするものではありません。なおかつ相談者さんはお祝いにお花は贈っていいます。それに満足せず文句をつけてくる母親に批判的な声が集まりました。

来年の誕生日にまとめてお祝いを贈るべき?

「今年の誕生日にまとめてお祝いを贈るべき?」という相談者さんの質問には、賛否両論あるようです。

『送ればどうせ受け取るでしょう。送らなければまた文句を言うよ。まとめて送ってそれで最後にしたら?』

『相談者さんと喧嘩していても「孫へのお祝いは別だから」とはならないんだね、お母さんは。相談者さんの事情も理解してくれないなら、もう誕生日に現金を渡さなくていいんじゃない。今後もお花を送って、文句を言われたら次からお花もなしにしていいと思う』

母親の怒りをすぐに抑えたいのであれば、すぐに送金をするのが最も簡単な方法かもしれません。けれども相談者さんの金銭事情を考えると……そういうわけにもいきませんよね。かといって来年の誕生日に倍の金額を支払うのも、来年の生活にまた響いてしまうのではないでしょうか? 難しい問題ですが、これを機に誕生日祝いの金額や贈るものを再検討しても良いのかもしれませんね。

後編へ続く

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・マメ美

関連記事

【後編】毎年贈っている誕生日祝いの5万円を忘れていたら母親が激怒!金銭的余裕がないママさんに「目を覚まして!」の声が続出
母親に毎年贈っている誕生日祝いの5万円を送金し忘れてしまった相談者さん。母親は大激怒しているようですが、ママスタコミュニティでは相談者さんに味方をする声が集まりました。 毒親なのでは?これを...
義実家・実家 に関する記事一覧
【ケース30】「現金でちょうだい」お金への執着心しかない母の最期に思うこと #毒親日記
母は父のせいでお金にずっと苦労させられたせいか、気持ちのこもった贈り物よりも現金が欲しい人です。「二度とプレゼントなんてしない」と何度か思いましたが、プレゼントを贈らないとそれはそれで文句を言いま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
実母が激怒