いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

険悪な雰囲気になるから旦那さんに本音は言えない……。なんでも言えないのは、普通?

pixta_59472107_M
ママスタコミュニティに寄せられた、あるママからの相談。旦那さんとの関係についてです。

『みなさんは、旦那に自分の意見ちゃんと言えますか? イヤなものはイヤとか、変だと思ってることとか、こうしてほしいとか……なんでも言えますか? 言ったあとに険悪な雰囲気になったりしませんか?』

本来、対等な立場なはずなのに、旦那さんの顔色を見て言いたいことが言えないというのはなぜなのでしょうか。同じようなママは他にもいました。

怖い?面倒?旦那に言いたいことは言えないママたち

旦那さんに言いたいことが言えないというママたち。旦那さんが不機嫌になることが怖いと感じているようです。

『機嫌悪くなると顔に出てめんどくさいから私が我慢する』

『あんまり全ては言えない。すぐにキレるし喧嘩になるほうがやだ』

『全部は言えない。共感してくれないし怒った態度を取るから』

『旦那が怖いとかじゃないけど言って喧嘩っぽくなるのがどうしても嫌でなかなか言えない』

『言うと機嫌が悪くなるから言わないようにした。けど我慢しすぎてハゲそう』

何でも言える夫婦、相手の本音を許せる夫婦

何でも言い合える夫婦というママもいます。本音を言ってもお互いに険悪にならなければ、理想的な関係ですね。

『言わないといけないことは言う』

『言うことは言う。でも強制はしない』

『お互いに思ったときにズバズバ言う。お笑い芸人のノリで。だからキレそうになっても笑って終わるからノンストレス』

『険悪にはならない。元々、旦那は何考えてるか分からない人が嫌らしい』

『旦那が一番何でも言える相手。素になれる存在』

旦那に本音、だんだん言えるようになってきた!

昔は言えなかったけど、だんだん言えるようになったという回答も少なくありません。夫婦関係をよくするために必要なことはどんどん変化していってもいいですよね。

『昔は険悪な雰囲気にビビって我慢してたけど、全部言うようになった。険悪な雰囲気になったら「そういう態度やめてくれる?」と言う。可愛くない嫁だなと思う(笑)』

『一緒に生活していくのに、意見が言えない関係は地獄だから少しずつ変えた』

『数年前まで何も言えなかったけど、今は言える』

『言わなきゃわかってなんてもらえないと思ってからは言うようにしてる』

『自分のことはある程度我慢するけど、子どもに関することはハッキリ言うようになったな』

言いたいことが言えない=我慢するという関係が長く続くと、それは夫婦関係に、自分たちで大きな亀裂を入れてしまうのではないでしょうか。できれば、対等な関係で言いたいことを言える、素直に聞けるという関係の夫婦になることが理想ですよね。

はっきりと思っていることを言えるのは、それだけ信頼をしているということ。言う側より聞く側が、ポジティブに受け止めるスタンスになることが、大事なのではないでしょうか。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

【前編】妊娠中の義姉から名付けについて聞かれた。正直に答えたらクレームと謝罪の要求が、旦那へ……
生まれてくる子どもの名前で悩むと、他の人にも意見を求めたくなるでしょう。意見を聞かれた側からすれば、素直に感想を言うこともありますが、それが思わぬトラブルを引き起こすこともあるようです。ママス...
【後編】旦那の借金が発覚……。嘘ばかりの旦那の話、もう信じることができない!
旦那さんが投稿者さんに内緒で借金をしていたことが発覚。しかも嘘までついてごまかそうとしていたようで投稿者さんはショックを受けています。すっかり旦那さんを信じきれなくなっているようですが、その一方で...
【前編】旦那から「俺の仕事と同等の価値がある家事をしろ」と言われた。一体どの程度の家事をこなしたらいいの?
お家の中で家事や育児に専念する、専業主婦のママたちも少なくないことでしょう。今回ママスタコミュニティにお悩みを投稿したママさんもそのひとり。しかし旦那さんから思わぬことを言われて驚いてしまったよう...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に自分の意見ちゃんと言える?