いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

昼間からママたちが子連れで乾杯!ランチでお酒ってダメなの?

pixta_59418020_M

かつて好きなときに楽しめていたものも、ママになると楽しむ時間帯を考えないといけないケースがあります。その代表格といえば、お酒。ママスタコミュニティに寄せられていたこちらの相談。みなさんはどう思いますか?

『先日、ファミレスに1人で行ったときに見た光景。ママ友同士らしき人たちが、幼稚園の制服を着た子どもと計6人ぐらいで来て、ワインを飲んでいました。昼間から子連れでお酒を飲むってありなんですか?』

昼間からお酒。自転車や車に乗らないならありでは?

お酒を飲んだ後は、自転車や車の運転はできません。しかし運転さえしなければ、ママたちがランチでお酒を飲んでいても問題はないですよね。泥酔は論外ですが。

『車とか自転車に乗らなきゃいいんじゃない?』

『徒歩ならいいよね。へべれけになるくらい飲むのはなしだけど』

『車、自転車の運転をしないんだったら法律上は何も問題なし』

『食事のときちょっと飲むぐらいいいんじゃない?』

忙しいママたちのリフレッシュタイムだよ!

ママたちは、忙しい時間の中で「今なら!」というタイミングで上手に息抜きをするべきなんです。昼間に軽く1杯。もちろん、酔って迷惑をかけない範囲で。最高の時間ですよね。

『イタリアンレストランで働いてるけど、ママたちでワイン1杯くらいなら飲んでる人結構いるよ。楽しそうでいいなと思ってワイン運んでる(笑)』

『なかなか夜は集まれないし少しだけ、1杯だけとかなら別にいいんじゃない?』

『かっこいー! って思う。たしなむ程度を楽しめる人が羨ましい』

『全然いいよね! 周囲に迷惑かけないことが前提だけど。昼間から泥酔するようなママ見たことないけどね』

『夜はなかなか外に出られないだろうし、昼間に1杯くらい良いじゃん! お母さんお疲れさま! だよ』

『コロナ禍で夜の飲み会もなかなか行けないし、良いアイデアだなって思う。他人に迷惑かけてないならOKじゃない!?』

子どもを連れていることを考えるとお酒は……

子連れでは飲まない、あるいは一切飲まないという人も。自分がお酒に強いか弱いかは、自分が一番わかっていますよね。子どもを連れている状態でお酒を飲んだときの自分の判断力に不安がある場合は飲まないという判断をするのも、立派です!

『私はお酒大好きだけど、子連れで昼間からは飲まないな』

『ママたちだけなら気にならないけど子どもと一緒なら飲まないかな』

『泥酔してなくても咄嗟の判断が遅れることもありそうだから、子どもがいたら飲まない』

『私は、お酒弱いから昼間は飲まない』

『昼間から飲んで酔わない自信がない……』

筆者にも、ランチでお酒を頼むママ友がいます。下戸の筆者はそんなママ友たちを見て「かっこいいわぁ」と憧れていました。赤い顔にもならず、本当にアルコール摂取した? というくらい普通の顔で帰っていくママ友の背中はかっこいいんです。

感染症が流行る時期はママ友との集まるのが難しいですが、ランチタイムのおしゃべりやお酒は、日頃忙しいママたちにとってはささやかな楽しみの時間。レストランでママ友らしきメンバーがお酒を飲んでいても、きっと自制がきいていると思って、「この時間を楽しんで」という気持ちで温かく見守ってあげてください。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
【前編】率先していろいろとやってくれるママ友。嬉しいけれど、その好意がなんだか重い……
ママ友とどうやって付き合っていくのかを考えたとき、「距離感」はとても大切ですよね。自分と相性があまり良くない、一緒にいて疲れてしまうなど、少し距離を置きたくなるママ友が出てくることもあります。 ...
【前編】ママ友の空気が読めない言動にイライラ……話題から外れた発言が許せないときは?
空気の読めない人に対してイライラしてしまったことはありますか? 身内や近しい友人ならばいざ知らず、ママ友のように微妙な距離感を感じる間柄であり毎日顔を合わせる相手となると余計にモヤモヤしてしまうこ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友達ランチでアルコール