いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

宝くじでまさかの高額当選!だけれど旦那さんに言いたくない……そんなママに寄せられた声は?

くじ券イメージ
宝くじで高額当選をしたあかつきには、「あれが欲しい」「これをしたい」などといろいろなことを考えてしまいますよね。しかしいざ自分が当てたとなると、「旦那さんには言わないでおこうかな……」なんて気持ちもでてくるのかもしれません。ママスタコミュニティのママのなかにも、実際に宝くじで高額当選を果たしたママがいるようです。

『宝くじに高額当選したら、旦那に黙っておくことはできますか? マイホームは欲しいので、「予算オーバーだけれど私の独身時代の貯金から頭金は出すよ」みたいに言えば大丈夫かな』

今回相談をくれた投稿者さんの場合、高額当選を果たしたものの、できれば旦那さんに内緒にしておきたいようです。しかし隠したい相手は毎日顔をあわせる旦那さん、「バレずにすごす」なんてことは可能なのでしょうか。

お金について深く聞いてこない旦那さんなら大丈夫かも

『独身時代の貯金について一切言ってこなかったなら大丈夫じゃない?』

『貯金の話は今までなかったの? なかったなら実は貯金が結構あるんだよねと言えば良いかと』

結婚後のお金を投稿者さんが管理していて、旦那さんもあまり深く聞いてこない場合には、もしかしたら可能なのかもしれません。ただ現在マイホームが欲しい様子の投稿者さん。もしかしたらこの件でバレてしまう可能性もあるでしょう。勘のいい旦那さんであれば、投稿者さんの様子や話の矛盾から気付かれてしまう可能性もあると思います。投稿者さんが上手にごまかそうと考えているマイホームの頭金を支払う話、「独身時代の貯金があるから」といった理由で納得してもらえるのかは、一か八かというところもありそうですね。

内緒にできるかもしれないけど……もし逆の立場だったら?

『あなたは旦那が高額当選して黙っていたら腹が立たないの?』

『夫婦の信頼関係の問題だよね。逆のことをされたら、嫌な気持ちにならない?』

先ほどママたちからの「バレずにすごせるのでは?」といった意見をご紹介しました。しかしたとえ内緒にすることが可能だったとしても、それは人生のパートナーへ一生隠しごとをし続けることになります。そのため投稿者さんに「本当に内緒にしたままでいいの?」と確認する声も少なからず届いています。もし旦那さんが高額当選をして投稿者さんに内緒にしていることがわかったら、なんだか嫌な気持ちになってしまいますよね。当選を隠すかどうかの前に、自分がされたらどんな気持ちなのかを考えることも夫婦としては大切だと思います。

投稿者さんは「話すこと」自体でなく「話してからのこと」を心配しているようです

『旦那に言うのは別にいいんだけれど、黙っていられなくて義母に言う。そうしたら一気に広まってしまう。義母と半同居している義妹家族からお金の無心をされそう。だから旦那にも言いたくないの』

旦那さんの口が固くて、他の人に言わないならば投稿者さんも旦那さんに話すことができます。しかし万が一旦那さんが「身内なら……」とうっかり義両親に口を滑らせてしまったとき、そこから広まった誰かからお金の無心を100%されないとは限りません。投稿者さんが旦那さんに話そうか迷っている今の時点で義妹さんの存在を心配しているということは、投稿者さんの目には義妹さんのことが「お金を頼ってきそうな人」としてうつっているのかもしれませんね。そんな投稿者さんの不安を聞き、ママたちからはこんな意見も出てきました。

『旦那家族がお金の無心にくるなら黙っていた方がいいわ』

『言ったら最後。義実家は仕事を辞めて、私のところにくるのが目に見えている。ついでに実家にも言わない』

高額当選をしたら知らない親戚や友達が増えた。そんな話をよく耳にしますよね。たとえ信頼できる人に話したとしても、その人が誰かに話してしまえば、あっと言う間に噂は広まってしまいます。噂は広まれば広まった分だけ、いろいろな人からお金を無心される可能性も増えていきます。その可能性をなくすためにも、たとえ旦那さんであってもやはり内緒にしておいた方が安心なのかもしれませんね。

隠しておくのが難しそうならば、額を少なくして言うのも手では?

『安めの金額を言う』

『旦那に知られたくないが、黙っていることもできないだろうし、実際より少ない金額を言うかも』

もし高額当選をしたらならば、ついつい顔に出てしまったり、高額な買い物をするなど普段と違った行動をとってしまうこともあるでしょう。それに違和感を覚えた旦那さんからあれこれ聞かれてしまうと、内緒にしていることを心苦しく感じてしまうかもしれません。そんなときには金額を少なくして伝えるのもひとつの手です。ママが高額な物を買ったとしても、当選したことを伝えていれば、旦那さんから怪しまれることは少なそうです。

分かち合うことで増える喜びもあるのかもしれない!

『私なら話す!喜び共有したいし、喜ぶ顔が見たいから!』

旦那さんへ伝えることで出てくる「高額当選の噂が広まることへの不安」。もししっかりと旦那さんに口止めできるなら、一緒に喜びを分かち合いたいところもありますよね。投稿者さんも同じように感じるならば、ひとまずなぜ他の人に言って欲しくないのかを、明確に伝えてみてはいかがでしょうか。

実は筆者も、過去に夫と「もし1億円が当たったら」と話をしたことがあります。2人で話し合うと、「子どもの教育資金にする」「老後のお金にする」「貯金や運用をする」などさまざまなものが出てきました。「どういったかたちであれ家族の未来のために使いたい」と結論が出たことから、一緒に「もし当選しても絶対に他の人には言わないでいようね」という約束もしました。世の中悪い人ばかりではありませんが、他の人に話せばそんな使い方ができなくなってしまうこともあります。自分たちでできる予防策としてこの約束を決めました。

旦那さんとの信頼関係にもよるのかもしれませんが、当選を伝えて使い道を相談することで、投稿者さんだけでは考えつかないような素敵な使い道が見つかることもあると思います。筆者の場合にはもしもの話でしたが、投稿者さんの場合には現実の出来事です。「家族や夫婦のためにも誰にも言わないでほしい」と真剣に理由を説明すれば、旦那さんも納得して内緒にしてくれるかもしれませんよ。

文・川崎さちえ 編集・古川純奈

関連記事

宝くじで5,000万円当たったらどうする?妄想が止まりません!?
「もしも宝くじが当たったら……」きっと誰もが当選を夢見て思いを馳せたことがあるのではないでしょうか。「両親には○万円渡して、アレを買ってコレを買って残りは貯金!」とニヤニヤ。楽しい妄想がとまり...
宝くじに当たる人はどんな人?自分が当たった、身内が当たったなど高額当選者は意外と近くにいる
皆さんの周りで宝くじに当選したことがある人はいますか? 宝くじに当選する夢を叶えた人はどんな人なのか、気になっているママがいました。 『あなたの周りで宝くじが当たった人はどんな人ですか?』 も...
宝くじが当たったら“人生が狂う”?高額当選したとき堅実に生きるためのシミュレーションまで……!
今まで堅実に生活をしていた方でも、いきなり大金が目の前に転がり込んできたら有頂天になってしまうかもしれません。苦労して得たお金と、労せずして手に入れたお金は、自分にとっての“重み”が違うといっても過言...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
宝くじに高額当選して旦那に黙っておくことはできますか?