いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「地方に転勤になる旦那についていきたくない……」そう話すママにみんなから寄せられた声は?

262_旦那_ももいろななえ
旦那さんの転勤が決まると、一緒について行くか、それとも旦那さんだけを送り出すのかで悩むこともあるでしょう。もし旦那さんと一緒に新しい地へ行くのであれば、住み慣れた場所から離れることもあって、不安を感じることもありそうです。今回ママスタコミュニティに相談をくれたママも、旦那さんの転勤が決まったようなのですが、一緒に行くことを躊躇しているようで……

『3歳と妊娠5ヶ月の子どもがいる、31歳の専業主婦です。夫が地方への転勤を内示されました。少なくとも4~5年(もしかしたらずっと)はそこで勤務となるそうです。今私は東京よりの埼玉県に住んでいるので、交通機関は充実していて買い物にも不便がありません。実家へも頼れる距離で、とても生活しやすいです。子どもの受験を考えても東京の方が選択肢が多いし、下の子を妊娠中なので病院のことなども不安です。このことを伝えると夫に嫌な顔をされました。夫からは「一緒に来てほしい」と言われていますが、嫌です……』

子どもがまだ幼いうえに妊娠していることもあって、旦那さんの転勤にできればついて行きたくない様子の投稿者さん。でも旦那さんとしては、ついて来て欲しいと思っているようですね。2人のあいだで意見が分かれてしまいました。住み慣れていて交通の便もいい今の場所と、すごしやすいかどうかすら分からない地方の新しくすごす場所。もちろん投稿者さんは前者を選びたいと思いますが、投稿者さんが思うほど地方の生活も不便なことばかりではないのかもしれませんよ。ママスタコミュニティの地方に住んでいるママから、地方暮らしについての意見が寄せられています。

地方で暮らしてもそこまで不便はないよ!

『この時代に何を世迷い言を……。とんでもなく山奥でない限り、どこでも不便は感じないわ。移動は車があるでしょ』

『住めば都という言葉もあるくらいで、田舎も結構いいもんだよ。田舎育ちで今大阪に住んでいるけれど、田舎には田舎の良さがあるし、子どもたちにも良い経験はたくさんある』

『車があればそんなに不便でもないよ』

投稿者さんは今の場所を「交通機関が充実している」と話しています。しかし住む場所が変われば移動手段も変わってきます。地方住みのママたちからのコメントを見ると、車をメインの移動手段としているママが多いようですね。実は筆者も地方に住んでいるのですが、買い物や病院など、どこかへ出かける際にはやはり車をメインとして使っています。出かける先の大半は駐車場が完備されていますし、車をもっているならば不便さはあまり感じませんよ。投稿者さんの場合には今まで車を使う生活ではありませんでしたが、運転免許は持っているのでしょうか。もし持っているならば、車で移動する生活にさえ慣れれてしまえば、不便なことはあまりないのかもしれません。また投稿者さんの相談に対し、こんな指摘もありました。

なんだかんだ言って実家から離れたくないんでしょ?

『受験なんて言い訳。実家から遠くなるのが嫌なんでしょ?』

『一番の理由は親に頼れないことでしょ?』

ママが旦那さんの転勤について行きたくない理由として、「子どもの進学」や「妊娠中に通う病院」を挙げています。しかしもしかしたら違うところにも、大きな理由があるのではないでしょうか。投稿者さんが今住んでいる場所のそばには、投稿者さんが困ったときに頼れる実家があります。何かあればすぐに助けてもらえるので、投稿者さんとしては新しい地と安心感が全く違いますよね。転勤について行き、頼れる人が旦那さんしかいない。そんな心細さが投稿者さんを「ついて行きたくない」という気持ちにさせているのではないでしょうか。

父親と離れてしまうことになる子どもの気持ちは?

『少なくても4~5年、もしくはもっと長い年数、父親がいるにも関わらず離れて暮らす家族で良いの? 子どもの気持ちは? 子どもの進学も大事だけれど、子どもの心の方が親としては大事だと思うけどね、私は』

『ママの気持ちより3才の子やこれから生まれてくる子のことを考えてしまう。子どもたちはいいのかなと思う。うちの場合には、子どもは祖母より絶対に父親がいい! と父親といることを選んだよ。子どもに聞いた?』

投稿者さんの気持ちも大切ですが、それ以上に子どもの気持ちを考える必要があるのではないでしょうか。旦那さんが単身赴任となれば、父親に会えない生活が始まります。週末に帰ってくるとしても、子どもは週末しか会えない生活に寂しさを感じてしまうかもしれません。そのような生活を子どもはどのように感じるのか。一度3歳の上の子に聞いてみて、そのうえで転勤について行くかを決めても遅くはないでしょう。

仕事の後で誰もいない家に帰ってくる旦那さんの気持ちはどうだろう

『そばにいて、仕事で疲れて帰って来る旦那さんを労わってあげようという気は全くないのかな?』

子どもの気持ちとともに、もうひとつしっかりと考えなければならないのが旦那さんの気持ちです。今は投稿者さん目線でのデメリットばかりが出ていますが、慣れない場所で仕事をして1人で生活をする旦那さんの気持ちも想像してみませんか? 今までは仕事が終われば投稿者さんや子どもに会え、癒されてその日の疲れを忘れられるところがあったと思います。しかし単身赴任をすればそれができなくなってしまいます。それに旦那さん自身も「一緒に来てほしい」と言ってますよね。もちろん投稿者さんとしても妥協できない部分があるでしょうけれど、旦那さんがおかれる状況も加味しながら、もう一度転勤について考えてみると良いのではないでしょうか。投稿者さんの挙げたデメリットと旦那さんと子どもの気持ち、それを比べてからどうするか決めてみると「一番いい家族のかたち」に投稿者さんが納得できるところもあると思います。

文・川崎さちえ 編集・古川純奈 イラスト・ももいろななえ

関連記事

旦那 に関する記事一覧
実家から離れたくないから、転勤にはついていかない!ママの選択に賛否両論
旦那さんの転勤についていくか、いかないか……悩む家庭は多いことでしょう。ママスタコミュニティに、こんなコメントをありました。 『旦那の転勤が決まったけれど、子どもの保育園が決まってないから実家に...
夫が突然「単身赴任」に!ついていくべきか、残るべきか判断する基準とは
ある日突然、旦那さんから「単身赴任」の宣告を受けたら、すぐに「ついていく!」と答えられますか? 『4月から旦那が関東に転勤になりました。今は関西に住んでいます。子供は来年から4年生と年中にな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私がワガママですか?