いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

寒い時期にロングスカートを愛用するママたち、スカートの下に重ね履きしているものは何?

pixta_69734723_M

寒い時期の外出は、身体の芯まで冷えてしまいそう……。秋が深まり冬が近づく頃には、服装選びにも悩むかもしれませんね。なるべく冷気が当たらないようにと、身に着けるもので防寒対策を考えはじめることも。あるママは「冬はロングスカートが良いよ!」とオススメしています。その理由とは?

『冬はロングスカートが最高。中にたくさん重ね履きできるので防寒対策しやすいです。皆さんどうですか?』

ずばりロングスカートは防寒に最適なのだそう。スカートの下にたくさんのアイテムを重ねて着ることができるのですね。この主張に対してロングスカートを愛用するママたちからは賛同の声が届きました。皆さんのスカートの下の重ね着事情をのぞいてみましょう。

寒い季節はロングスカートが「楽」

重ね履きするママたちが愛用しているのは、丈の長いロングスカートやロングワンピース。足まわりの暖かさを確保できる上、「楽ちん」なのが素晴らしいという声も届いています。

『楽だし暖かいから、通勤も毎日ロングスカート。ウエストだけは細いからそれなりに見えるし』

『ロングスカートにタイツ。冷え性のおばあちゃんだからこれからは厚いタイツで過ごすよ!』

『脚見せたくないからパンツしか履かないようになって、そのうちパンツもキツくなってワンピースとか、ロンスカにいくよね。スカート、特に最近のゆったり目は楽』

『最近は保温インナーと、ボア付きレギンスでロングワンピース着てる。近くのスーパーやコンビニ程度ならそのまま出られるから楽ちん』

ゆったりしたスカートを履けば腰回りやウエストが締め付けられることもないでしょう。スカートひとつでそれなりに格好がつくので、部屋着だけでなくお出かけにもOK。寒い時期はすっかり毎日の定番のスタイルになっているそうです。

スカートの中は数々のあったかアイテム!

ロングスカートの冬ならではのメリットは「重ね履きができる」こと。タイツにレギンス、毛糸のパンツ……ママたちはスカートの下にさまざまな物を履いているようです。いくら重ねても外からは分からず、すっきりして見えるのも満足度が高いポイントなのですね。

『私は裏起毛タイツ、裏起毛レギパン、その上にロングスカート、自宅ではモコモコスリッパ』

『自宅ではレギパンにロングスカートだわ。足もとは厚手の靴下やスリッパ』

『おばさんなので、ロングスカートにタイツや保温性のあるレギンスをはいています。ときには毛糸のパンツ的なものも。下半身の冷えはキツいから』

『裏起毛付きパンツはモコモコするけど、スカートに160デニールくらいのタイツ履いた方が快適! さらに薄手の毛糸パンツ履けば完璧』

『裏もこパンツがいいね。それでムートンはいてダウン着てニット帽に、スヌード、スマホタッチOKの手袋すれば完璧じゃん。あったかいよー、THE・おばちゃんスタイルだけど』

『中に裏地フリースのレギンス履いてブーツ履くと暖かいね。もちろんレギンスは見えないように!』

重ね履きで腰まわりや足全体を暖かく保ちながら、さらに足元にモコモコスリッパやムートンブーツなどを履く方法も。身体の冷えに悩むママにとってはかなり心強い、あったか防寒コーデが完成しそうです。

下半身を暖かくしたら、上半身はどうする?

スカートの下にあったかアイテムを仕込めば、下半身は冷気から防御することができるでしょう。その場合の上半身のアウターについて、何を着たら良いのだろうという質問もありました。

『ロングスカートだとアウターは何着たらいいの? 私はいつもおしりが隠れる丈のダウンにパンツなんだけど、ロングスカート合わせたらなんかごついよね?』

腰まで覆うようなダウンジャケットを着てしまうと、重ね履きとの相乗効果でむしろ暑いくらいになるかもしれません。そのため上半身は軽めの上着で良いというアドバイスがありました。見た目にモコモコ感を出さないよう、すっきりしたシルエットにまとめるのがロングスカートを合わせる場合のコツになるようです。

『ロングカーディガン、ジャケットとかがいいんじゃない? 今は下着でも保温タイプがあるからあまり過剰に重ね着しなくてもいいかなーと』

『背が高いならロングコート、低いならショートコート』

ロングスカートならではの気になる点も

ただロングスカートが好きなママたちにも気になる点が……。歩いていて引きずってしまう、裾が巻き込まれてしまうといった、丈の長いボトムスでならではの心配があるようです。

『好きだけど自転車に乗りにくい』

『自転車に乗るからロングスカートは履けない』

通勤や買い物に自転車を使っているママたちによると、ロングスカートは車輪に巻き込まれてしまう懸念があるそう。布地が破れたり転倒してしまったりしては危険ですね。車や電車でのお出かけのときに思う存分ロングスカートを楽しむようにしてはいかがでしょうか。

『ロングスカート、面倒だよね。お手洗いのときも気になるし裾が床すれすれで、感染症のなかさらに無理だ。気にしないんだろうか?』

『ロングスカートも良いけど、外出先では階段とかに気をつけないとスカートで掃除してる人がいるよ』

『ロングスカートやガウチョパンツは、ウイルスをたくさん引きずってそう』

また階段や床にスカートの裾がついてしまいそう……と周囲をヒヤヒヤさせることもあるようです。丈の長いボトムスを履くときには十分に気を付けたいものですね。

『好きだけど、スカートの素材によってはタイツが静電気で張りつくのが昨シーズン困った。ペチコート的なものを履けば解決するのかな?』

重ね履きをすると静電気が起きやすくなると感じることも。静電気防止スプレーを使ったり、静電気が起きにくい素材のタイツを履くなど工夫してみたらというアドバイスが寄せられていました。ロングスカートならではの心配ごとを解決しながら、快適に着用していけるといいですね。寒い時期にスカートの下に思う存分重ね履きができるメリットは、愛用しているママたちにとって捨てがたいものがあるでしょう。ぜひ身体が冷えないよう重ね履きアイテムを駆使しながら暖かくしてお過ごしください!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

ファッション に関する記事一覧
ロングスカートで自転車の運転、あり?なし?気を付けるべきポイントや便利グッズも
女性に人気のあるボトムといえば、ロングスカートやワイドパンツ。しかしその格好で自転車に乗るとなると、裾がチェーンやタイヤに巻き込まれて事故につながる……なんてことも珍しくはありません。ひょっとした...
家でデニムを履いている?窮屈だから履かない、帰宅したら着替えるなどママたちの考えとは
あるママから、自宅での服装について質問がありました。 『みんなは家でデニムを履いているの?』 ママスタコミュニティのママたちは、投稿者さんの質問にどう答えてくれたのでしょうか。 家でもデ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
冬はロングスカートが最高