いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【前編】「もう要らない!」義母からの贈り物にうんざり。趣味が合わない子ども服、大量の野菜……

うちの旦那はよく義両親へプレゼントを贈っています。母の日、父の日、誕生日など記念日のたびに欠かさずお祝いしています。そして義両親からも同じようにプレゼントが贈られてきます。仲の良い親子なんだな、と特に疑問を持つこともなかったのですが……。

妊娠してからは義母から私あてにしょっちゅう贈り物が届くように。その贈り物の内容に次第にモヤモヤした気持ちを抱くようになってしまいました。
【前編】「もう要らない!」義母からの贈り物にうんざり。

大量の食料や、保存庫に入りきらないほどの日用品。布団や枕、扇風機など、既に持っていて要らない物。趣味の合わない子ども服や、子どもの年齢に合わない絵本やおもちゃ……。

もちろん気持ちはありがたいと思います。でも捨てたり売ったりするのも気が引けるし、収納スペースだって無限じゃない。ひとこと「これいる?」とか聞いてくれればいいのに勝手に次から次へと送ってきて……。
【前編】「もう要らない!」義母からの贈り物にうんざり。
最近では宅配が届くたびに心臓がドキドキして、手が震えて気分も悪くなってしまいます。どうしても嫌なんです。

【前編】「もう要らない!」義母からの贈り物にうんざり。
私が義母に「やめてほしい」とはっきりと言えれば済む話。それはわかっています。でも旦那は「親切で贈ってくれたプレゼントに文句を言うなんてありえない」と思うでしょう。嫌がるなんて冷たすぎる、と責められ喧嘩になってしまうかもしれません。
私はいったいどうしたらいいの……!

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・なかやまねこ 編集・井伊テレ子

なかやまねこの記事一覧ページ

関連記事

【後編】「もう要らない!」義母からの贈り物にうんざり。趣味が合わない子ども服、大量の野菜……
義母からしょっちゅう届く、大量のプレゼント。しかし「こんなにたくさんいらない」、「こんなの絶対使わない」と思うようなものばかりで私はうんざり……。そんなある日、姉が2歳の子どもを連れてうちに遊びに来ま...
【前編】これ浮気!?旦那が職場の女の子にお弁当を作ってもらっている!
私は旦那と2人暮らし。息子は大学生で1人暮らしをしており、すでに家を離れています。持病の手術をするため私は1週間ほど入院することになりました。ちょうど入院をする何日か前、旦那とこんな話をしていました。...
【前編】おもちゃを「捨てる」というお仕置き。それって解決になるの?
現在小学1年生と3年生の姉妹を育てる母です。お人形遊びが大好きな子どもたちは、家の敷地にレジャーシートを敷いて近所のお友達とリコちゃん人形を持ち寄って楽しそうに遊んでいます。 ワイワイ楽しそうに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母から荷物が届く度に気持ち悪くなります