いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】わが子の悪口が書かれた手紙がポストに入っていた。どうするべき?

044_小学校_ももいろななえ
子どもが毎日楽しそうに学校に通う姿を見るのは、親にとっても喜ばしいことですよね。でもそんな平和な日々が、一瞬で壊れてしまうこともあります。あるママからママスタコミュニティに、とても心配な投稿が……。

『小1の子どもがいます。「学校に来るな」とか、学校での子どもの様子が書かれた手紙が家の郵便受けに入っていました。同じクラスの子の親だと思います。具体的に誰なのかはわかりません。学校には電話をして先生に話をしました。子どもに危害があったらと思うと怖いです。学校に行かせたくありません……』

自分の子どものことを悪く書かれた手紙が自分の手元に届いたら、一瞬にして怖くなってしまいますよね。もしわが子に万が一のことがあったら、親としては気が気でありません。今回の投稿者さんの場合、先生にこのことを話したものの犯人は見つかっていません。そのため学校に通わせても大丈夫なのか悩んでいる様子です。きっとそのくらい恐怖を感じてしまうものだったのでしょうけれど、具体的にはどんなことが書かれていたのでしょうか。

手紙はどんな内容だったの?

『「勉強ができないことで周りが迷惑だから学校にくるな」そういった内容です。まわりの子より幼くて、授業でも発表ができませんし、勉強ができていないのは事実です。それとうちの子は双子ですが、それについても触れていました。「髪型をお揃いにするな。不細工がお揃いにしても可愛くない、不細工不細工」と』

手紙の内容は、双子のお子さんたちの学校での成績や外見を批判する内容だったようですね。それだけでなく「学校にくるな」とも書かれており、少し脅迫めいた感じにも受けとれます。子どもたちのことが悪く書かれたものだったようですが、あるママは手紙の内容からこのような質問をしてきました。

『ママの子の理解が遅いから、いつも授業が止まっているとかはない?』

もしかしたら手紙の原因は、投稿者さんの子どもたちのせいで授業が進まないなど、学校での姿にあったのかもしれません。となればこの問題を解決するために、子どもたちの学校にいるときの姿を知っておく必要がありそうですね。しかしこれは先生でないとわからない部分も多いので、日頃の子どもたちの様子を聞いてみたほうが良さそうです。

電話じゃダメ! 学校に行って相談!

『ひどいね。人の親がやることか。手紙を持って先生に相談』

『学校には直接行って手紙を見せる。これは絶対にしないとダメだよ。電話なんかで済ませることじゃないよ。学校も電話口で相談レベルのことだと簡単に思ってしまうから、ことの重大性をわかってもらうためには、直接見せないとダメだよ。何かあってからじゃ後悔しか残らないよ』

投稿者さんはすでに学校に今回のことを電話で報告しています。しかし電話口で先生が手紙を見ることはできませんし、この手紙がどれほど悪質なものかも伝わりにくいところもあるでしょう。どうやらママも学校に行った方がいいとわかっていたようですが、こんな理由から躊躇してしていたそうです。

『子ども同士のことなら迷わず学校なんですが、間違いなく大人がやってるので学校に持ちこんでいいのか悩んでいました』

子どもの問題であれば学校、だけれど今回の件は子どもではなく保護者がしていること。投稿者さんはわが子たちを守るため、先生に伝える必要は感じたようですが、その一方で解決まで学校に任せてしまっていいものか悩んでいたのですね。しかし子どものことを書かれているうえに犯人の見当もつかない以上、解決には学校の協力が必要不可欠なのではないでしょうか。しかも批判の内容の授業態度に関しては、同じクラスの子の保護者でないと知り得ないところですよね。もしかしたら投稿者さんがこの手紙を見る前に、先生が投稿者さんのお子さんについて、誰かしら保護者から相談をうけていた可能性もあります。投稿者さんが地道に犯人と解決策を探っていってもいいのかもしれませんが、学校に関わってもらった方が早い解決につながるのではないでしょうか。

子どもの悪口や「学校に来るな」などと書かれている手紙が届いたら、親としては怖くて仕方ありませんよね。わが子の安全を考えると、学校に通わせることさえ心配になってしまいます。「誰が」「なぜそんな手紙を書いたのか」、得体が知れないからこそ余計に不安になってしまうところもあるでしょう。この後犯人さがしの手がかりは見つかっていくのでしょうか。

後編へ続く

文・こもも 編集・古川純奈

関連記事

【後編】わが子の悪口が書かれた手紙がポストに入っていた。どうするべき?
双子の子どもたちの悪口が書かれている手紙が、自宅のポストに入っていた投稿者さん。内容からして同じクラスの保護者の可能性が高いのですが、それを書いた具体的な人物が誰なのかわからない様子です。なぜそん...
小学校 に関する記事一覧
【前編】小2の娘の教科書がなくなった。鈍い学校の対応に四苦八苦するママ。この事件の結末は?
小学2年生の娘さんがいるママさんが、深刻な悩みを抱えています。学校でトラブルがあるようだとママスタコミュニティに投稿してくれましたが、ママさん自身どうしていいのかわからなくなっている様子です。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
あなたなら行かせますか?