いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

年末ジャンボ宝くじ1等は7億円。「宝くじで1等が当たった」と旦那さんに言われたら……? 

宝くじに当たる人はどんな人?2
「宝くじは夢を買う」。そんな風に言われることもありますが、もし1等が当たったら……と考えると、なんだかワクワクしますよね。しかも自分以外の家族が購入して知らないうちに当選していたら……一体どんな反応になるのでしょう。

『もし旦那に真剣な顔で「宝くじで1等が当たった」と言われたら、みんなはどんな反応をする?』

もし旦那さんが宝くじを当てていたら、ママたちが意見交換をするママスタコミュニティのママたちはどんな反応をするのでしょう。ちなみに年末ジャンボ宝くじの1等は7億円です……。

ちょっと信じられないから、まずは疑う

『ふざけてんの? と聞く』

『ふーん、良かったねと言うと思う』

『当たり券と当たっている証拠を見せてくれないと信じない』

旦那さんから1等当選の知らせを受けても、まずは「嘘でしょ?」と思ってしまうのは当然かもしれません。これが「7等の300円が当たったよ」だったら信じられるのでしょうけれど、さすがに1等は……。宝くじの当選確率はとても低いでしょうから仕方ありませんね。

もし……。本当に1等あたったらどうするの?

お小遣いをもらう

『100万でいいからちょうだいと言う』

『旦那と半分にする』

本当に1等が当たったら、旦那さんに分け前をもらいたいと思ってしまいますよね。宝くじ1枚300円で購入したものが、それが7億円に……。半分くれてもいいじゃない、と思うのが正直なところですね。

貯金やローン返済に使う

『貯金しよう! と言う』

『とりあえず家のローン、車のローン返済の手続きよろしく! と言う』

目の前にあるローンの全額返済や貯金という、家計のことを考えた意見もあります。ローンを支払ったとしてもお金は余っているので、その分を貯金にまわすこともできそうです。とても堅実な考えといえるかもしれませんね。

使い道は旦那さんに任せる

『あくまで旦那のお金なので、何に使うかの責任は取らない。ただ大喜びした後に「これからも地に足をつけて生きて行こうね」と釘は刺す』

『全額使おうが、貯金しようが、寄付しようが、好きにしてもらっていいです。私のお金じゃないし』

宝くじを買って1等を当てたのは旦那さんですから、お金を何に使っても口出しをしないのもいいかもしれません。とはいえ、いきなり大金を得てしまうと舞い上がってしまい、散財してしまうこともあるでしょう。やはり堅実に使って欲しい気持ちもあるので、釘を刺すことも忘れずにいたいですね。

宝くじは、夫婦にとって大切なお金の話をするきっかけになる

宝くじが当たったら……という話は、筆者もすることがあります。(筆者の夫は毎年宝くじを買っているのです)もちろん夢を買うといこともありますが、「こんなことに使おう」「あれを買いたいね」など、夫婦で話すことがポイントになるのかなと感じています。お金に関する共通認識を持つということですね。例えば子どもの学費にしようと思えば、一体いくらかかるのか具体的に調べます。自分たちの老後のお金も計算したりします。これから必要になるお金を具体的にしていく作業につながっていきますよね。もちろん宝くじが当たればいいのですが……。でも夫婦や家族で「もしも」の話をするのもワクワクして楽しいものですよ。

文・こもも 編集・木村亜希

関連記事

年末ジャンボ宝くじは「連番とバラ」どっちを買う?実際みんなは何枚くらい買ってるの?
宝くじを購入するとき、連番とバラどちらを買えばいいのか、少しでも当選の可能性を上げるために悩んでしまいますよね。ある投稿者も、みなさんはどのように宝くじを購入しているのか気になるようです。 ...
宝くじで1等が当たる確率はどれぐらい?高額当選した際の賢い使い方とは
宝くじが発売される時期は、一夜にして億万長者になった自分の姿を想像して、何にお金を使おうかと想像が膨らみますね。しかしその宝くじの当選確率をご存じですか? そしてもし高額当選した場合のオススメ...
「夢を買うだけ」の宝くじで1800万円が当たったママ 夢が現実になったときに選択した道とは
3000円くらい当たってればよいな~なんて思いながら残高を見ると、いつもよりも圧倒的に桁が違うことに気づきます。 何かの見間違い? 目をこすってもう一度見てみると…… 「当たったんだ……」...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もし旦那に真剣な顔で「宝くじ1億当たった」って言われたら