いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】約束の時間の直前にキャンセルのLINEをしてくるママ友。もっと早く連絡できたはずでは……?

55_ママ友_はなめがね.PNG_20201003使用ママ友同士で何か約束をしていても、どちらかの都合でキャンセルになることもあるでしょう。たとえそれが急だとしても、子どもや家族の用事が理由なら仕方ありません。ただ相手にキャンセルの連絡を入れるタイミングには配慮したいものですよね。ママたちが意見交換をするママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

『昨日、あるママ友と子どもを連れて動物園に行く予定がありました。ママ友の都合に合わせて10時に待ち合わせ。イヤイヤ期の娘の相手をしながら、支度をしてなんとか待ち合わせの場所に向かいました。10時少し前に「ごめんね。主人が急に有給休暇をとって休むことにして、家族で出かけることになったの。休みが日曜しかないから有給は貴重で……。また別の日にしてもらっていい?」とLINEがきました』

投稿者さんはすでに待ち合わせの場所に到着。しかも遅れてはいけないと思って、かなり準備を急いだようです。それなのにママ友から、待ち合わせ時間ギリギリのタイミングでキャンセルの連絡があったのだそうです。

ママ友のギリギリのタイミングのキャンセルは非常識!?

『びっくりして「了解」のスタンプだけ送りました。そのまま娘と動物園に行ってお昼を食べて、公園で遊ばせて帰ってきました。日曜だけの休みの旦那が有給をとったら、ママ友より家族を選ぶのもわからなくないなと思ったけれども。でも待ち合わせギリギリでLINEするのも非常識じゃない? もっと早く連絡できたはず……』

せっかく旦那さんが有給を取ったので、家族で出かけたいという気持ちもわかるのですが、もっと早く連絡することもできたのではないでしょうか。投稿者さんも、そこが気になっているようですね。

もっと早く連絡はできたと思うよ

『結局家族と過ごすなら、朝一で「実は旦那が有給取っていてどうしようか悩んでいる」と連絡をくれたら、投稿者さんもキャンセルしようと言えたのにね』

『確かに、もっと早く連絡ができたんじゃないかと思うよね。モヤモヤする気持ちわかるなぁ』

『普通に考えたら、前日までに旦那は有給の申請を会社にしているはず。直前にLINEしなくても、いくらでもタイミングはあったよね』

旦那さんが有給をとるとなったら、おそらく会社に申請をするでしょうし、同時にママ友にも「有給を取ろうと思う」と相談をしているのではないでしょうか。ママ友は旦那さんの有給をもっと早い段階で知っていたと考えられるので、今回の約束ももっと早くキャンセルができたはず……。ママ友の行動にはなんだかモヤモヤしますね。

相手のことを考えていないことが問題

『投稿者さんがもう待ち合わせ場所にいてもおかしくない時間にLINE……。お互い子連れだと朝の準備が大変なことくらいわかっているだろうに』

『せめて前日ならいいんだけれどね。子どもは楽しみにしているわけで、もし会えなくなったと伝えたらグズる可能性もあると、子育てをしていたらわかるよね』

動物園に行くことは前々から決まっていたので、それに合わせて準備をしていることもわかっていたはずです。お互いに子どもがいるのだから、子どもがどれだけ楽しみにしていたのかも、ママ友は想像できるでしょう。ギリギリになってキャンセルをするのは、これまでのママの準備や子どもの気持ちを踏みにじるのと同じと考えることもできます。
旦那さんの有給休暇は事前にわかっていたはずですが、ギリギリになってキャンセルの連絡。なぜもっと早く連絡をしてくれなかったのか、その理由を考えていきましょう。

後編へ続く

文・こもも 編集・blackcat

関連記事

【後編】約束の時間の直前にキャンセルのLINEをしてくるママ友。もっと早く連絡できたはずでは……?
ママ友と子どもを連れて動物園に行く約束をしていたのですが、待ち合わせ時間のギリギリになってキャンセルの連絡がありました。投稿者さんはすでに待ち合わせ場所に到着していたそうです。もっと早く連絡をしてくれ...
ママ友から当日ランチのお誘いが来たら行く?行かない?
ママ友との付き合いには、小さなことから大きなことまで、様々な「どうしたらいいんだろう」と思うようなことが起こります。今回ママスタコミュニティに寄せられた、ある質問。きっと同じような悩みを抱えている...
夜勤明けは”寝てばかり”の夫にモヤモヤ。みんなの旦那さんも同じ?イライラ、諦め、心配……ママたちの複雑な心情
お互いの生活リズムが違うということは、夫婦生活にとってストレスになりやすいもの。意識をしないと自然と会話が少なくなってしまったり、外出の予定を合わせることができなかったりと、困ることも少なくあ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
これ状況的に仕方ないけど結構非常識だよね?