いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】1年近く会話をしていない旦那から「話がある」と言われた。浮気?それとも離婚?

113_旦那_んぎまむ
些細なことでけんかをしてから1年、会話をしていないというある夫婦。ある日の朝、ママは旦那さんから「今夜、話したいことがある」と告げられます。
「とうとう離婚話?」
不安なママさんがいよいよ夜を迎えようとしています。

旦那さんが帰宅する時間が近づき、緊張はピークに……

『夜が近づいてきた、嫌だな。緊張する』

旦那さんの帰宅時間が近づくにつれて、ママも緊張してきています。本当に離婚のことだったらどうしよう……。そう思うと怖くて仕方なくなってしまいます。でも旦那さんとの話し合いから逃げるわけにはいきません。旦那さんが帰宅をして、とうとう話し合いが始まりました。

旦那は‟あの暴言”を覚えていなかった!

『旦那と話をしました。このままでいいのか? ということと、もしこのままなら早いうちに離婚もあり得るという内容でした。そしてなぜこの1年間こんな態度だったのか、何が原因だったのかを聞かれました。旦那は「嫌いな人には触られたくない」発言がきっかけになっているとはまさか思っていなかったみたいです。お互い、この1年、思っていたこと、感じていたことを話し合いました。私も、旦那の一言でずっとこの態度をしてしまったので、もっと早い段階で話し合えればよかったのにと話しました。前のように仲良くするのはすぐには無理だけれど、自然に話せるようにはなりたいと伝えました』

ママは、旦那さんに「嫌いな人(=ママのこと)」「触られたくない」と言われたことに傷つき、そのことがずっと心の中にあったそうです。そしてそれが原因で旦那さんと会話をすることができなくなっていました。ところが旦那さんはそう言ったことすら忘れていたそうです。言い合いの原因はわかりませんが、そのときは、売り言葉に買い言葉でつい、口を突いてしまっただけだったのかもしれません。そうとは知らないママはずっと辛かったですよね。

旦那さんも「辛かった」と本音をポロリ……

『お互いに話さなくなってからは辛かった、家に帰りたくなかったって言ってました』

『このままこのギクシャクした中でズルズル時が過ぎて後に後悔するような事になりたくないと』

『話さない期間が長すぎて、話すきっかけをうまく作れなくてお互い歩み寄れなかったと話し合いしました。私も旦那の一言でずっとこの態度をしてしまったので、もっと早い段階で話し合えれば良かったのにと。また話す機会を設けていい? と言われました』

旦那さんも夫婦の会話がない状況に悩み、何とかしなければと考えていたことがわかります。ママは朝から「旦那はきっと離婚一択でくるに違いない」と心配していましたが、そうではなかったのです。ただこのままの状態が続けば、離婚を回避できなくなってしまう……、それで思い切って、ママさんに話し合おうと持ち掛けたのでしょう。
今回、ママから、なぜ会話をしないまま時が過ぎてしまったのか、その理由を聞いて、旦那さんも歩み寄りの姿勢を見せているようです。それを受け、ママ自身も、もっと早く話せばよかったと後悔しています。ここまではきっと、心の中に、旦那さんと話せばまた傷つくようなことを言われるかもしれないという怖さがあったのではないでしょうか。だから旦那さんから逃げていた、とも思えます。
でもこれからは会話を重ねていくことで、すれ違ってきた時間を取り戻してほしいです。

『自分の発言を覚えてない……。ママはその一言でどれだけ辛かったかと思うと腹が立つけれど、旦那さんもきっとやり直したいんだね。ゆっくり時間をかけて修復していけたらいいね』

『夫婦としていい方向に向かうといいね』

他のママたちもママを応援してくれています。
ママ本人からはこんな言葉も……。

『旦那に話す機会を設けてもらった事、話すきっかけを作ってくれた事にありがとうって伝えました』

関係修復に向けて話し合いは始まったばかりです。それには互いに相手が口にしない気持ちを汲み取ったり、また普段なかなか口に出来ないメッセージを漏らさずに伝えていくことが必要になります。でも、ママのこのコメントを見ると、その点は大丈夫そう。修復には時間がかかるかもしれませんが、旦那さんと一緒にもう一度夫婦としてやり直せることを願うばかりです。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・んぎまむ

関連記事

【前編】1年近く会話をしていない旦那から「話がある」と言われた。浮気?それとも離婚?
夫との関係があまりよくない場合、夫婦ふたりともが離婚を意識してしまうこともあるでしょう。あるママは、長いこと会話すらしていない旦那さんから、いきなり「話がある」と言われ、いよいよ離婚話かとソワソワ...
旦那さんに「大事な話がある」と言われたら、みんなは何を想像する?お金や離婚、義親のこと……?
昨日まで普段どおりだった旦那さんの様子が、今日になって急におかしくなったり、あらたまった顔つきになったりすることはありませんか? もし旦那さんにこんなことを言われたら? とあるママさんが、ママたちの意...
実家から離れたくないから、転勤にはついていかない!ママの選択に賛否両論
旦那さんの転勤についていくか、いかないか……悩む家庭は多いことでしょう。ママスタコミュニティに、こんなコメントをありました。 『旦那の転勤が決まったけれど、子どもの保育園が決まってないから実家に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那にちょっと夜話したい事があるからいい?と言われた