いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】旦那の不倫のフラッシュバック……みんなはどうやって乗り越えた?

043_旦那_Ponko

旦那さんの不倫の末再構築の道を選んだものの、フラッシュバックで苦しんでいるママさん。一体どうやってこの苦しみと向き合っていけばよいのでしょうか?

みんなは不倫のフラッシュバックをどうやって乗り越えた?

みんなにフラッシュバックの乗り越え方を教えてほしいと相談をくれたママさんですが、みなさんのコメントを見ていると、フラッシュバックを乗り越え「真の意味で」旦那さんを許せる日が来るまでには相当な努力がいることが分かりました。

『3回目の不倫が発覚してから3年たった。いまでもイラついたり、落ち込んだりするよ。夫を許したわけではないけれど、今はATMとして利用中。利用価値がなくなれば捨てる予定』

『私は8年目です。まだ思い出すことありますよ。発覚後からどうやって対処してここまできたかと言われれば、おおまかに言えば時間がたったってことかな。細かくいうと、根本では夫を愛していたこと、再構築を望んだ夫が平身低頭で謝り私が何をどう言っても泣いても暴れても全部耐えたこと、その姿を見つつときが過ぎたといったところでしょうか。執行猶予にしてやるよという姿勢でいたら、少しずつ普通の生活になっていきました』

『私は5年以上。最初は家事をしていたら突然涙が出てくる日が続いて、仕事を始めたり、異性とデートしてみたり、別居しようと動いたりしてきた。それでも思い出して苦しいことがあるよ。今は「純なやつだなぁ」って客観的に見て自分を慰めてあげられるようになったかな。「時間が薬」とか聞いても耳に入らなかったな。当時はつらくて』

努力がつらかったり、途中で信じるよりも心を殺した方がラクだと悟ったり、別れの道を選んだり……再構築はいばらの道だと実感したママさんは多々いました。

再構築はいばらの道

『そんなの最初からわかっていること。生き地獄なのよ。できないなら離婚した方がまし。だから私は離婚しました』

『無理だよ。もうそうなったら子どものために割りきってATMだと思うか、別れるかしかない。元には絶対戻れないし、いつまでもフラッシュバックだなんだっていっているようならスッパリ別れなきゃ。男はやり直した瞬間に許されたと思うし、逆に許せずいつまでも旦那を責めたらまた浮気されるだけ』

自分でも気が付かない自分の本心を探ってみるときっと答えがでるはず

いばらの道を乗り越えるためには、自分でも気が付かない自分の本心を探る必要があるはず。

『この嫌だって気持ちの本音はなんだろうとかしっかり考えてみて。女への嫉妬? 旦那の嘘? それとも自分は遊んでないのにって気持ち? 私はめちゃくちゃ苦しいけど考え抜いたよ。旦那の気持ちが私に戻ってきたなんて思ってないよ。私だって旦那に前とは違う気持ちだし。ただね、今離婚せずにいるってことは何かしら旦那にも気持ちがあるのだろうと思うことにしている』

例えば再構築を選んだ本当の理由が「愛」なのであれば、旦那さんは暗い顔をして泣いてばかり、そして自分を責めてくる女性を好きになるでしょうか? きっとなりませんね。そのため今のままのママさんでは「愛」を得られません。

再構築を選んだ本当の理由が「子どものため」なのであれば、苦しんでいるママや夫婦喧嘩を見せることは果たして本当に子どものためなのでしょうか?

たまにフラッシュバックに苦しんだとしても、なぜ再構築の道を選んだのか、自分の本心をきちんと探ってその目的にたどり着くようにお互い努力をしていけば、もう1度幸せなときを過ごすこともできるかもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

関連記事

【前編】旦那の不倫のフラッシュバック……みんなはどうやって乗り越えた?
旦那さんの不倫が発覚して、別れを選ぶ夫婦もいれば再構築を選ぶ夫婦もいることでしょう。「再構築」という言葉を目にすればやり直すことはとても簡単なことのように思えますが、蓋をあけてみるといろいろな...
旦那 に関する記事一覧
旦那が不倫!冷え切った夫婦仲、再構築はできる?できない?
長年連れ添って信頼しきっていた旦那さん。 そんな旦那さんが不倫をしていたら……。 みなさんは夫婦関係を再構築できますか? できませんか? 再構築を目指しつつも未だ消えない疑惑と不...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
不倫のフラッシュバック